+++kouchaとpawのウミウシ探索隊(主に三浦半島の海・磯観察日記)+++

umiusi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 12日

++ウミウシ探索隊++三浦市宮川町

2009.4.12++ウミウシ探索隊++三浦市宮川町

今回は宮川湾の磯へ見ました。大きな風車が2機ある公園の崖下です。
以前来たことがあるのですが、その時は、潮が引いておらずオカダウミウシ
位しか見つけられませんでした。

崖上から見ると、かなり潮の引き具合が良く、リベンジがてら探索して
みました。駐車場1000円は、ちと痛かったですが(笑)
潮のボトムは、城ヶ島 11:54 13.5cm。
10時過ぎから探索開始。磯の雰囲気は新宿の磯に似た感じですが、
ゴツゴツ岩のアップダウンが思ったよりも激しく、また磯は滑りやすくて
なかなか大変でした。

非常なハードな磯の上、ゴツゴツした岩場の景観もなかなか圧迫感が
あり、おまけにヒジキかワカメを採っているオヤジに圧力をかけられ、
探索エネルギーも低下。紅茶もpawも、ちょっとお疲れ気味だったので、
一通り探索後お昼には引き上げました。

が、有名な宮川湾の民宿の’まるよし食堂’の海かけ丼は、美味しかった♪
のんび~りした雰囲気が、せっかちな客でだいなしでしたが、とても
柔らかく、心地よい、癒されるようなお店でございました。

成果は、

目に付いたのは、ダイダイウミウシとホウズキフシエラガイが多数。
巨大なアメフラシも多かったですねー。個体数は多かったのです
が、アオウミウシも見れなかったですね。

アメフラシ多数
クロヘリアメフラシX2
アマクサアメフラシ多数
ヒメメリベ
タツナミガイ
ホウズキフシエラガイX多数
ダイダイウミウシ多数
オカダウミウシ
ミノウミウシ

の9種でした。

e0041143_23183778.jpg

ミノウミウシ 7mm位
[PR]

by sea-slug | 2009-04-12 23:01 | ウミウシ探索日記 | Comments(0)


<< ++ウミウシ探索隊++神奈川県...      ++ウミウシ探索隊++三浦市三... >>