2009年 05月 05日

++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市佐島

2009.4.29 ++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市佐島

三浦半島の地図をボケ~っと見ていたら、おお!最近、佐島へ
行っていないなあと思って、探索に出かけてきました。

潮のボトムは、13:21、14.3cm。
11~13時頃までお昼ご飯をはさんで探索しました。
天気はいいし、さほど暑くないし、最高の磯観察日和でした^^

磯観察しにきた人たちも多かったですねー。親子連れの方と
いろんな磯の生物を観察されている方にウミウシをご紹介して
きました(笑)

新しい種との出会いはありませんでしたが、沢山のアオウミウシや
ここで初めて会ったジボガウミウシともまた会えて、楽しいひとときでした^^


成果は、

クロシタナシウミウシ
アオウミウシX多数
アメフラシ
ムカデミノウミウシ
クロヘリアメフラシ
クモガタウミウシ
タツナミガイ
シロウミウシ
オカダウミウシ
オトメウミウシ
ダイダイウミウシ
サガミミノウミウシ
ジボガウミウシ
アズキウミウシ

の14種でした。

e0041143_10341428.jpg

シロウミウシ 30mm位

e0041143_1034281.jpg

アズキウミウシ 15mm位
目がかわいいです^^

e0041143_10344280.jpg

アズキウミウシ 15mm位
側足の中は、こんなに綺麗なんですねー。

e0041143_10345634.jpg

ジボガウミウシ 20mm位
近くに白っぽいカイメンが結構ありました。このカイメンを食するのかなあ?
海面が下がって岩にぶら下がっている個体もいました。
[PR]

by sea-slug | 2009-05-05 10:30 | ウミウシ探索日記 | Comments(2)
Commented by GEN at 2009-05-09 20:45 x
ジボガって、こんな浅いところでも見つかるんですね。

真鶴では13~15mぐらいのところで見ることが多いので
ちょっとびっくりです。
Commented by sea-slug at 2009-05-18 23:14
GENさんへ
ジボガ・・・そうなんです。ここ佐島では、結構観察されるのですが、
潮の引いた岩面にぶら下がっている事が多いんです。初めてここで
出会った時には、10-20個体見られましたよ^^


<< ++ウミウシ探索隊++福井県福...      ++ウミウシ探索隊++三浦市宮川町 >>