+++kouchaとpawのウミウシ探索隊(主に三浦半島の海・磯観察日記)+++

umiusi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 13日

++ウミウシ探索隊++三浦市三崎町諸磯 編集 | 削除

2009.6.13++ウミウシ探索隊++三浦市三崎町諸磯

21日は長井5丁目の磯で合同探索予定なので、諸磯へ行ってきました。
6月は毎週、結構潮の引き具合がいいので楽しめますねー。

潮のボトムは、諸磯 14:10 23.3cm。
09時ゴロ出発したのですが、何だか都内が結構混んでいて(帰りも)
11時半ゴロ着。15時ゴロまで探索しました。

シーカヤックの方やバーベキューの方がパラパラ・・・。
モワっとした(霧っぽい)景色の中での探索でした。思ったよりも潮が
引かず、離れ磯へ渡るのも大変でした。紅茶は、陸地から、pawは、
シュノーケリング。前回よりも更に水温が上がっているようで、なかなか
快適なシュノーケリングでした。

灯台前の岩場には、数え切れないくらい、足の踏み場もないくらいの
イソアワモチが出現していました。これほど多くのイソアワモチを見たの
は初めてです。

さて今回は、初めての種との出会いがありました^^
最初は、おお!小さいリュウモンイロウミウシだなとスルーしたのですが、
しばらくして、また同じような個体と遭遇。でも何かちょっと違うような・・・。
よく見るとなんか縦じまのラインが無い・・・とりあえず写真を撮って、捕獲
して観察すると、別個体と判明。その後の調べでサガミイロウミウシと解り
ました。
パッと見の色合いはリュウモンイロと似ているんですがね、10mm位の個
体なので、よく観察しないとこういうことになります。最初に見た個体もサガミ
イロウミウシに間違いないでしょう。
触った感じは、リュウモンイロとよく似た硬い個体でした。

その後、離れ磯のイケスの中にアマモがあったのでウミナメクジがいるかも
よという紅茶の指令に従い(笑)、イケスの中をシュノーケリングで探索して
みました。学校の25mプールのような所なのですが、真ん中にアマモが
林立しています。縁に沿って探索すると、
おお!巨大なウミナメクジ発見!! 80mmほどありそうな個体でした。
う~む、さすが紅茶はいい感をしている^^
帰ったら、
ちょうど、テレビの鉄腕ダッシュでアマモを食べるウミナメクジを紹介していましたねー^^


さて、ウミウシの成果は、

アオウミウシ多数
コノハミドリガイX2
ムカデミノウミウシ多数
ブドウガイX1
タツナミガイ多数
シロウミウシX1
サラサウミウシX1
オトメウミウシ超多数
イソウミウシX1
ウスイロウミウシX3
コモンウミウシX2
サメジマオトメウミウシ超多数
アズキウミウシX2
ウミナメクジX1
サガミイロウミウシX2

の15種でした。

e0041143_6475873.jpg

サガミイロウミウシ 10mm位
なんかピントが合い難い子でしたねー。

e0041143_6492033.jpg

サガミイロウミウシ 10mm位

e0041143_649547.jpg

サガミイロウミウシ 10mm位 と ブドウガイ 10mm位

e0041143_6501670.jpg

ウミナメクジ 80mm位
[PR]

by sea-slug | 2009-06-13 23:44 | ウミウシ探索日記 | Comments(6)
Commented by ニシメガネザル at 2009-06-15 23:36 x
おお、サガミイロウミウシですか! サガミの名がつくものには、なにかこう特別なものを感じますよね! けっこう小さいですね。見てみたい!
Commented by はやしば at 2009-06-16 00:31 x
いい初モノ出ましたね!やはりイロものはよいですねー。本来のもう少し大きいのもそのうち出るのでは。根拠はないけど。期待してます。
サメジマ超多数というのもすごいですね。
13日午後に天神島を見てジボガ、アズキ、シラユキ、オトメetcでした。ウミウシ探索者も数人いましたが、アオ以外は少なめでした。
鉄腕の野島ウミナメクジ、私も見てました。大きいのがいるんですね。今まで見てないけど観察会でもアマモ場があるので探しましょうか。
しかし、リーダー、あのアミメハギの持ちかたは愛情がなかったなー。水槽に入れて写せばカワイク泳ぐ魚なのになー。
21日よろしく!期待十分ですね。好天祈願!
Commented by sea-slug at 2009-06-16 18:32
ニシメガネザルさんへ
ですね、やはりサガミは相模で見なければ(笑)
リュウモンイロとよく似た個体でした。
結構小さかったですよ^^
ドーリスとの新しい出会いは特別嬉しいです^^
Commented by sea-slug at 2009-06-16 18:38
はやしばさんへ
はい、綺麗でしたよ^^
2個体とも小さかったです。最初の個体は、リュウモンイロと思って
スルーしちゃったんですけどね。
サメジマオトメは、ホントに沢山いました。オトメも。
初めてサメジマを見たのがこの磯なんです。ここには沢山生息
しているみたいですね。
佐島に行かれたんですねー。あそこはジボガが多いのでしょうか。

そうですねー、アミメハギの持ち方は、愛が無かったですね^^;
口をあぶくでパクパクさせていて可愛かったです^^
週間天気だと曇りのようですね。雨さえ降らなければ・・ね^^
楽しみにしておりまーす!
Commented by GEN at 2009-06-28 13:00 x
イソアワモチってこっちにもいるんですね。奄美では食べるようで、ばあちゃん達が磯で捕ってました。しかも、その場で、手で内臓を取り除きます。2~3秒の早業で。

サガミイロ、良いですね。サガミもリュウモンも、きれいな模様で好きです。

ウミナメクジ見たことないので、私もこんど探してみます。
Commented by sea-slug at 2009-06-28 17:39
GENさん、こんにちは。
そうですね、イソアワモチ、奄美で見たことがあります。
タツナミガイ並みの巨大さで、驚きました。こちらでは、
15-20mm位ですね。
その場で・・・早業で・・・そうなんですか!スゴイですね。
美味しいのかなあ?
ウミナメクジは、アマモ場に生息しているようですよ^^


<< ++ウミウシ探索隊++神奈川県...      ++ウミウシ探索隊++神奈川県... >>