2009年 08月 23日

++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井5丁目

2009.8.22 ++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井5丁目

長井5丁目でkouchaは磯から、pawは、シュノーケリングでウミウシ探索をしてきました。

小和田湾 11:44 18.6cm。

昨年8月ロケの下見磯探索と同じ22日。この日に二度目のアデヤカミノウミウシとの出会い
があったので、大いに期待して探索に行きました。(その前の年も8/15だった)

しかし、若干海は荒れ模様。風も結構吹いていて潮溜まりの海面は波立って探索し難かった
ようです。
またまた野鳥の会のKさんがウミウシ探索に来られていました。だいぶウミウシ探索にはまられ
ているようです・笑。極小の個体を探すのがお上手です。かなり’ウミウシ眼’になってきている
ようですね^^

そんなKさんが、ユビワミノウミウシを発見されました!!定番潮溜まりの海藻を掻き分けていた
ら出てきたそうです。2006.6にkouchaがこの磯で見つけたのですが、捕獲水槽の水を入れ替え
た際に逃げられて(泣)写真が撮れなかった個体です。3年ぶりの再会にkouchaも喜んでいました^^
kさんに感謝^^ 写真も撮らせて頂きました。

成果は、
マダラウミウシX1
アオウミウシX6(ぐっと数が減りました)
コノハミドリガイX2
ムカデミノウミウシX超多数(小さな個体がどんどん大きくなってきました)
ヒメメリベX1
ネズミウミウシX1
タツナミガイ多数
シロウミウシX6
サラサウミウシX1
ハクセンミノウミウシX1
ヤツミノウミウシX3(Kさん)
ユビワミノウミウシX1(Kさん)
リュウモンイロウミウシ多数
コモンウミウシX1
サメジマオトメウミウシX1
ヒラミルミドリガイX1

16種 (Kさんの2種を含む)

やはり荒れ模様の海は、個体数が少ないです。

e0041143_938163.jpg

ハクセンミノウミウシ 15mm位

e0041143_9391235.jpg

ハクセンミノウミウシ 15mm位
写真を撮り終わった後、荒波にのまれて飛んでいきました・笑

e0041143_9402421.jpg

ヒラミルミドリガイ 15mm位
二度目です。海藻ミルを見つけたので確信的に探して見つかりました。
色彩も点在する白い模様も完全に擬似同化しています。

e0041143_945571.jpg

Kさんが見つけたユビワミノウミウシ 8-10mm位。

e0041143_946461.jpg

Kさんが見つけたユビワミノウミウシ 8-10mm位。
この小さな個体をよく磯から探されました。驚きです。感謝感謝^^
数枚撮りましたが、ピントが合っているのは2-3枚。さすがに小さいです。
しかし、触角やミノの紫色の輪がホントに綺麗なウミウシです。
しかし、小さいです(笑) 肉眼でパッと見ると、白いミノウミウシが薄っすら青い感じにしか見えません。
[PR]

by sea-slug | 2009-08-23 09:34 | ウミウシ探索日記 | Comments(2)
Commented by ニシメガネザル at 2009-08-23 19:47 x
いや~、これまたきれいですね。ユビワミノ…、芝崎にもいるんでしょうね~。ハクセンミノは、芝崎で見たとき、家に帰ってデジカメの画像をアップにして、はじめてこの綺麗さに気づきました。1cm前後のミノは、なかなかしんどいですよね~(また、けっこう多いんだ、これが)。
Commented by sea-slug at 2009-08-27 22:44
ニシメガネザルさんへ
ユビワミノ・・捕獲後の様子を見たら水面に浮いていましたから、結構
漂って移動する輩かもしれません。逗子で確認されていますから芝崎
にもいるでしょうねー。ちっこいです^^;;
ハクセンミノ・・ホントに綺麗ですよね^^
ホントにちっこいミノ類は、なかなかしんどいです(笑)
でも、写真に撮って拡大するのも楽しみですよね^^


<< 2009.8.28-30 ++...      ++ウミウシ探索隊++秋田県男... >>