2009年 09月 02日

2009.8.28-30 ++ウミウシ探索隊++静岡県沼津市大瀬崎ダイビング

2009.8.28-30 ++ウミウシ探索隊++静岡県沼津市大瀬崎ダイビング

紅茶のダイビングライセンス取得のために大瀬崎へ2泊3日で行って来ました。
台風が接近しているので、どうなるかと思いましたが、バッチリ、良いコンディションで
楽しめました。

ライセンス取得の講習なので、積極的にウミウシ探索を・・というわけにはいきません
でしたが、それでも7種の新しいウミウシと出会うことができました。

ダイビング・サービス シーキングの赤堀さんには大変お世話になりました。
感謝感謝^^ ありがとうございました^^

シラユキモドキ(初)(湾内)
ミツイラメリウミウシ(初)(湾内)
ヤマトメリベ(初)(湾内)
ミヤコウミウシ(湾内)
シロウミウシ(外海)
シロハナガサウミウシ(初)(外海)
セスジミノウミウシ(初)(外海)
ミレニアムマツカサウミウシ(初)(外海)
セスジイバラウミウシ(初)(湾内・シュノーケリング)

の9種と出会うことができました。

e0041143_21505063.jpg

シラユキモドキ 10mm位
この個体に関しては、結構悩みました。マクロレンズが無いために、あまり近くに寄る
ことができず、写りの悪い写真と、紅茶の観察力を総合して判断しました。

e0041143_19303633.jpg

ヤマトメリベ  200mm位
いや~大きなメリベでした。身体をくねらせて泳いでいました。迫力満点です^^

e0041143_18544166.jpg

シロハナガサウミウシ 40mm位
他にも数個体見ることができました。綺麗なウミウシでした^^

e0041143_1855174.jpg

ミツイラメリウミウシ 7mm位
いや~、ちっちゃかったです^^

e0041143_18554969.jpg

セスジミノウミウシ 15mm位
三浦の磯で、この夏は期待して探していましたが見つからず、ここで会えました。

e0041143_185621100.jpg

ミレニアムマツカサウミウシ 25mm位
どうしてもウミウシには見えませんでしたね^^

e0041143_18571579.jpg

セスジイバラウミウシ 8mm位
湾内のシュノーケリングで見つけました。
湾内の、浮き桟橋の壁に付いていました。

e0041143_18573427.jpg

セスジイバラウミウシ 8mm位
今本さんに教えて頂き、あちこちのサイトで確認したところ、大瀬崎、葉山、三崎、江ノ島
などの浅場で確認されています。

また、いつもの探索している磯(三浦)のすぐ近くでも、数日前に同じ
セスジイバラウミウシが観察できたと報告がありました。

ホンダワラコケムシは、船底や貯木場の材木、漁網の浮き玉などの付着して群体
をつくって生活するようですが、そのホンダワラコケムシを限定的に食す種なの
でしょうか。ホンダワラコケムシのいる浅場での報告が多いのもうなずけるような
気もします。
[PR]

by sea-slug | 2009-09-02 18:58 | ウミウシ探索日記 | Comments(6)
Commented by vin at 2009-09-04 00:22 x
こんばんは。
シーキングで少しだけお話させていただいたvinと申します。
桟橋にいたウミウシはセスジイバラウミウシだったのですね、こんな模様だったなんて。。。写真を拡大して、思いもよらなかった模様が見えたりするのも、ウミウシウォッチングの醍醐味ですね。
また海でお会いできるのを楽しみにしています。
Commented by sea-slug at 2009-09-04 13:55
vinさん、こんにちは!
ゼニガタフシエラガイを見せて頂いた方でしょうか。
そうなんです、セスジイバラウミウシという名前でした。まさか和名が付い
ているとは思いませんでした。
そうですね、肉眼では、なかなか見え切れない姿が写真では、バッチリ
見えるので、そこも楽しみの一つです。
こちらこそ、またお逢いできるのを楽しみにしております。
ありがとうございました^^
Commented by GEN at 2009-09-05 23:39 x
ダイビングの世界に踏み込んだんですね。
磯観察とは、また違ったウミウシが見られるので楽しみですね。
Commented by sea-slug at 2009-09-06 18:45
GENさんへ
はい、そうなんです。
磯は磯で飽きることなく充分に楽しめるのですが、ダイビングでしか
見られないウミウシと会えますからね。
いつかご一緒させてくださいね^^
Commented by GEN at 2009-09-16 12:49 x
9/19の潮溜まりウォッチングに参加することにしました。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by sea-slug at 2009-09-18 12:54
GENさんへ
そうですか!
それはそれは^^
ご一緒に磯のウミウシ探しましょう♪

私たちは、直接、磯へ行きますので、現地でお逢いしましょうね^^
天気は何とかもちそうですが、ウネリがちょっと心配ですね。
でも、20人位の参加ですので40個の目で探せば、いろいろと
出てくると思いますよ^^


<< ++ウミウシ探索隊++神奈川県...      ++ウミウシ探索隊++神奈川県... >>