+++kouchaとpawのウミウシ探索隊(主に三浦半島の海・磯観察日記)+++

umiusi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 04日

++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井6丁目

2009.10.4 ++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井6丁目

新宿湾 11:01 58cm。
09時ごろから2時間半近く探索しました。

久しぶりに荒崎公園、長井6丁目でkouchaは磯から、pawは、シュノーケリングでウミウシ探索をしてきまし
た。
ネットサーフィンしていたら、荒崎で出会ったことの無いウミウシを幾つか見られている方がいたのと、ちょっと
二日酔い&寝不足でヨレヨレだったので、トイレが近くにある方がいいかと(笑)

考えてみたら、荒崎公園の磯では、あまり探索したことが無く、シュノーケリングも初めてだったのでした。
海の中の様子は、ちょっと他の磯と違っていて潮当りが良さそうに感じました。他の三浦の磯では見られない
ガンガゼがいてビックリ。
ちょっと面白いかもしれないなあと感じた次第です^^

しかし・・・・シロミノウミウシを発見場所で撮影しようと思ったら、optio wpがどうしてもカードが異常の表示
で撮影不可。陸に上がって、中を見ると、ギャ~水没してました・・・・・。帰ってからメモリーカードのデータは
救出できましたが、カメラはご臨終でした・・・。2005.10から4年間、ホントによく活躍してくれました。感謝感
謝。 


成果は、
クロシタナシウミウシX1
コノハミドリガイX2
アメフラシ
ムカデミノウミウシ多数
ミドリアメフラシ
クロヘリアメフラシ多数
タツナミガイX2
ムカデメリベX1
ヒメメリベX3
ハクセンミノウミウシX1
クロスジアメフラシ多数
リュウモンイロウミウシX1
ミヤコウミウシX1
シロミノウミウシ(初)X1

13種 でした。

e0041143_21512934.jpg

タツナミガイ
2個体仲良く?ポーズ♪


e0041143_21515735.jpg

ミヤコウミウシ 50mm位の大きな個体でした。
二次鰓が小さめ? でもいつ見てもミヤコウミウシは綺麗です♪

e0041143_2152268.jpg

クロシタナシウミウシ 10mm位の小さな幼体でした。
なんか、ういういしい感じです。お知りがとってもキュート♪

e0041143_21534410.jpg

クロヘリアメフラシとコノハミドリガイ
なんか、クロヘリが威張っていて、ミドリガイが謝っているみたいですねー。

e0041143_21542624.jpg

コノハミドリガイ 15mm位
ハハー・・と頭を下げるコノハミドリガイ

e0041143_21553552.jpg

クロヘリアメフラシ 20mm位
一体、何個体寄り添っているのでしょう?

e0041143_2156478.jpg

リュウモンイロウミウシ 25mm位
顔が半分ですいません。岩に張り付いているバージョンです^^

e0041143_2203122.jpg

ムカデメリベ 130mm位
いや~、でかかったです。もしかしてヤマトメリベかと思ったのですが、ムカデメリベでしょう。

e0041143_221335.jpg

シロミノウミウシ(初) 8mm位

e0041143_2211944.jpg

シロミノウミウシ(初) 8mm位
南方系のウミウシのようです。黒潮に乗って来たかな?とするとやはりこの辺りは
潮当たりがいいのかもしれませんねー。

バケツの中で写真を撮って、ちょっと観察しようと思ったら、一緒に入れていた石の何処か
の穴の中に入り込んでしまったようで、ついにその後姿を現してくれませんでした。
ああ・・・・・もっとちゃんと観察したかった・・・
写真も、optio wp水没の為、5cmまでしか寄れない水中カメラで撮影。今思えば、
虫眼鏡をカメラにくっ付けて撮る作戦もあったなあ。。。。
[PR]

by sea-slug | 2009-10-04 22:01 | ウミウシ探索日記 | Comments(4)
Commented by GEN at 2009-10-06 22:26 x
シロミノウミウシ、いいですね。長井5丁目でこういう小さいのを
探していたのですが、ありきたりのものしか見られませんでした...

カメラの水没、残念ですね。4年となると寿命と言ってもよいのでしょうが、できるだけ長く使いたいものですね。
水没はバッテリを入れる場所ですか?先日購入したW80を見ても、
シールが甘そうなので、本当に大丈夫か?と不安に思っているところです。
ハウジングと比べちゃいけないのでしょうが...
Commented by sea-slug at 2009-10-08 20:59
GENさんへ
シロミノウミウシ>もっと観察したかったんですけどね・・・残念でした。
なかなか個性的なウミウシだったので歩く(這う?)ところをもっと見たか
ったです。

カメラ水没>そうですねー、500万画素のころの代物ですから・・・・まあ
しょうがないかなあ。確かにハウジングと比べると、こんなチャチなシール
で大丈夫なのか?と思っちゃいますよね。手入れもあまりしていなかった
し・・・GENさんは大事に使ってくださいね!
Commented by ニシメガネザル at 2009-10-10 21:01 x
次は何を? optioの新しいのですか? 水没するのはとても残念ですが、心のどこかで、次は何を買おうかどきどきしますよね?
Commented by sea-slug at 2009-10-11 22:56
ニシメガネザルさんへ
ヒンジ部分には結構気をつかっていたんですけどね。
やっぱりゴムの劣化が原因でしょう。ほんのわずかな隙間で
アウトですからね。
さて、次はどうしましょう?
W80の値段が結構下がってはいるんですけどね。
とりあえず、ダイビング用のFE360+PT044 にマクロレンズを
試してみます。


<< ++ウミウシ探索隊++神奈川県...      ウミウシの食べものについて&寿... >>