+++kouchaとpawのウミウシ探索隊(主に三浦半島の海・磯観察日記)+++

umiusi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 07日

++ウミウシ探索隊++神奈川県三浦郡葉山町芝崎

2010.2.7 神奈川県三浦郡葉山町芝崎

潮のボトムは、小田和湾 16:20 41cm。
14時~16時まで探索しました。
先々週に引き続き芝崎で磯探索してきました。風が強かったので、どうなるかと
思ったんですが、着いたあたりから弱まってきたので良かったです。

階段を降りた辺りに、30cm位の大きなナマコが10個体以上打ち上げられて
いました。みんな生きていました。あまりのでかさと茶黒色の不気味さに驚いちゃ
いました。どういう行動なんでしょう・・・?

二週間前に見られたブドウガイが1個体も見つかりませんでした。これまた
不思議な事で・・・・・。そういえば、今回ウミフクロウが10個体以上見つかりました。
(キヌハダ系もパラパラいました)もしかして、彼らの餌食に・・・??

今回は、主に磯先の隙間の石を片っ端にひっくり返して(ちゃんと元に戻しましたよ)
探索しました。がしかし、あまり種類は見れませんでしたね。2-3日、風が強くて
海も荒れ模様だったのかな?


成果は、

クロシタナシウミウシX多数
アメフラシX多数
ミドリアメフラシX超多数
アマクサアメフラシX多数
タツナミガイX多数
アカエラミノウミウシX1
ヤマトウミウシX多数
キヌハダモドキX2
エムラミノウミウシX多数
ウミフクロウX多数
ミノウミウシX1
アカボシウミウシX1

の12種でした。

e0041143_1223254.jpg

ウミフクロウ 40-50mm位
他にも、石の裏から20mm位の個体が多数見つかりました。

e0041143_1225349.jpg

キヌハダモドキ 10mm位

e0041143_12261135.jpg

アカボシウミウシ 10mm位

e0041143_1226594.jpg

アカエラミノウミウシ 20mm位

e0041143_12275342.jpg

ミノウミウシ 5mm位
小さな個体で、新しいミノウミウシ発見か!と喜んだのですが、写真に撮って
みたら色の薄いミノウミウシでした。残念・・・。でも小さいながら形のよい個体でしたね。

e0041143_12305930.jpg

ヤマトウミウシ 10mm位
こちらも小さな個体で、二次鰓が白く見えたので、新しい個体かも・・と思いましたが
写真を分析したら、どうやらオヨギイソギンチャクの赤ちゃんがくっ付いていたようで
した。こんなこともあるんですねえ。。。
[PR]

by sea-slug | 2010-02-07 23:17 | ウミウシ探索日記 | Comments(4)
Commented by ニシメガネザル at 2010-02-11 11:36 x
今、ウミフクロウ多いですよね。いつも見ていると、種の増減が気になります。
Commented by GEN at 2010-02-11 12:15 x
アカボシ、いいですねぇ。見たことないです。

私も昨日は、ウミウシ不発でした。荒れ気味だったから、ゴロタの下に隠れてるのかもしれないですね。週末は、私も参戦しますので、よろしくお願いします。
Commented by sea-slug at 2010-02-11 22:22
ニシメガネザルさんへ
前回は、あまり石裏を見なかったのですが、今回はひっくり返すたびに
ミドリアメフラシやウミフクロウが見つかりました。多いですねー。
週末は息子共々よろしくお願いします^^
Commented by sea-slug at 2010-02-11 22:23
GENさんへ
昨日も行かれたようですねー。いや~、気合が入っていますね!
やはり海が荒れていると個体数も少ないですよね。
週末楽しみにしてますね!


<< ++ウミウシ探索隊++神奈川県...      ++ウミウシ探索隊++神奈川県... >>