+++kouchaとpawのウミウシ探索隊(主に三浦半島の海・磯観察日記)+++

umiusi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 14日

++ウミウシ探索隊++神奈川県三浦郡葉山町芝崎

2010.2.13 神奈川県三浦郡葉山町芝崎

ニシメガネザルさんのお誘いでナイト磯観察に出かけました。
他にメンバーは、GENさん、まんまる軒さん。
潮のボトムは、小田和湾 22:40 1cm。
20時半~23時頃まで探索しました。

関東は、朝から小雨でどうなるかなあと思っていましたが、いや~皆さん、
気合が入っています。当たり前のように集合して探索が始まりました(笑)
現地に着くころには、ほとんど雨も上がって22頃にはオリオン座も見れました。

皆さんお目当てのダンゴウオ、スナビクニンも見れましたねー。ウミウシは、
まずまずでしたね。個人的には、前回、前々回と狙っていたセトミノウミウシが
見れてよかったです。
ネコジタウミウシが久しぶりに見れました。エダウミウシも見れたようでした。

また機会がありましたらご一緒に探索しましょう。一年ぶりのナイト磯探索、
成果もあり実に楽しかったです。ありがとうございました^^

成果は、

クロシタナシウミウシX1
アメフラシX5
ミドリアメフラシX5
クロヘリアメフラシX2
アマクサアメフラシX3
ブドウガイX3
ヒメメリベX1
タツナミガイX多数
アカエラミノウミウシX3
ヤマトウミウシX多数
エムラミノウミウシX4
ウミフクロウX4
ネコジタウミウシX3
セトミノウミウシ(初)X1

14種でした。

e0041143_22584071.jpg

ネコジタウミウシ
10mm位 

e0041143_2259574.jpg

ネコジタウミウシ
20mm位 二次鰓が異様に大きい個体でした。

e0041143_2303782.jpg

ネコジタウミウシ
8mm位

e0041143_232230.jpg

セトミノウミウシ
20-25mm位 やっと会えましたね^^

e0041143_2323164.jpg

セトミノウミウシ
20-25mm位 アカエラミノにしては白い点が無いし、エムラミノにしては、
触手の辺りの形態は似ているが、どうも色合いがおかしい・・・
肉眼ではミノ先端下部の青色はあまり見えませんが、ライトで照らすと綺麗
に見え判別されました。

e0041143_233812.jpg

スナビクニン
成魚だそうです。吸盤で石にピタっと吸い付いていました。大人しそうな魚
でしたねー。

e0041143_2311518.jpg

ダンゴウオ
こちらも成魚のようです。動きが実に可愛いです。ヘリコプター泳法?360℃
くるっと回って戻ったり、着地は石に吸盤でピタッと止まります。こちらも
可愛かったですねー。スナビクニン共々ファンになっちゃいました^^
[PR]

by sea-slug | 2010-02-14 23:33 | ウミウシ探索日記 | Comments(4)
Commented by manmaruken at 2010-02-16 22:07 x
相変わらず、写真が素晴らしい。
実は、ずっと、ファンでした。(笑)

ホントに先日はどうもありがとうございました。
すっかり、写真撮らせてもらいました。
デキはかなり違いますが。(笑)

今度、新宿湾も行ってみたいですね。
ナイトもきっと面白いでしょう。

また、よろしくお願いいたします。
Commented by GEN at 2010-02-16 22:57 x
セトミノは、写真に撮るととてもきれいなのに、肉眼だと地味ですよね。
不思議です...

Commented by sea-slug at 2010-02-16 23:04
manmarukenさん、こんにちは^^
先日は楽しい時間をありがとうございました。
>写真
いや~、今回のカメラでナイトの磯観察は初めてだったので、
勝手が違って混乱しました(笑)
ある程度明るくないと、オートフォーカスって効かないんですね(爆)
苦肉の策でkouchaにライトで照らしてもらいながらの撮影でした^^;

新宿では、野鳥の会のウミウシ磯探索会を年二回程行います。
たぶん、今年も行うと思いますのでアナウンスしますね^^
(会員でなくても参加可能です)
ありがとうございました^^
Commented by sea-slug at 2010-02-16 23:07
GENさん、こんにちは^^
セトミノ>ホントにそうですねー。
ミノ先端下の青がほとんど肉眼では見えませんからね。
でも、やっと出逢えて嬉しかったです。
ありがとうございました^^


<< ++ウミウシ探索隊++神奈川県...      ++ウミウシ探索隊++神奈川県... >>