+++kouchaとpawのウミウシ探索隊(主に三浦半島の海・磯観察日記)+++

umiusi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 15日

++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井5丁目

2010.3.14 ++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井5丁目

小和田湾 22:20 16cm。
20時ごろから2時間半近く探索しました。

ここでの探索は久しぶりです。ナイトも初めて?二度目?
磯は、ヒジキがぎっしりでスゴイ状況です^^;;

ウミウシは、アメフラシ目以外は少なめでしたね。
特に多かったのは、クロヘリアメフラシ。
25-30mm位の個体が数え切れない程ヒジキの間にいました^^

ダイダイウミウシは春の訪れですねー。
暖かくて★が綺麗でした。。。。。。

成果は、
クロシタナシウミウシX1
アメフラシX多数
ムカデミノウミウシX3
クロヘリアメフラシX超多数
クモガタウミウシX2
アマクサアメフラシX多数(プリップリの大型が沢山^^)
ブドウガイX多数
ヒメメリベX2
タツナミガイX多数
アカエラミノウミウシX3
ホウズキフシエラガイX多数
オカダウミウシX3
エムラミノウミウシX1
ダイダイウミウシX3
ミノウミウシX1
アカボシウミウシX1
サンシキウミウシX1
サガミコネコウミウシX1(初)

の18種でした。

e0041143_1943584.jpg

サガミコネコウミウシ 7mm位

e0041143_1944958.jpg

サガミコネコウミウシ 7mm位
小さな個体でした^^;
[PR]

by sea-slug | 2010-03-15 19:49 | ウミウシ探索日記 | Comments(3)
Commented by GEN at 2010-03-19 12:12 x
長井でナイトですか。なかなか楽しそうです。

サガミコネコ、かわいらしい個体ですね。
そろそろベストシーズン突入でしょうか?
Commented by なまはげの里@記録係 at 2010-03-21 08:08 x
はげなまの里は怪しいヒドロ花が咲き乱れ、ウミウシ天国状態ですが、
今日は風雨で観察は×、こちらに乱入しました。

サガミコネコウミウシ『相模湾産後鰓類図譜』では、
背面の正中隆起線の記載は無く、正中線上の鈍突起の記載はあります。
ネコジタウミウシと違い、背面、両触角中間⇔鰓の隆起線、
ヒダのようなものは無い種で、2個の突起と鰓3葉、2分岐、
コネコウミウシに近い感じだと思います。
『本州のウミウシ』のサガミコネコウミウシは隆起線があるので、
違う種と私は考えています。

The Sea Slug Forumの小野さん個体が背面にヒダが無いようで、
模様から突起が有るのか、それ以外の投稿の種は?です。
背面には2個の突起がある為、独特の模様に見えるか?と思います。
Commented by sea-slug at 2010-03-22 00:13
男鹿のウミウシさん、こんにちは!
そちらも、スゴイ風でしたか?
昨夜は、家が吹っ飛びそうな風鳴りで凄かったです。
明日は、落ち着きそうなので探索に出かけようと思っています。

なるほど、相模湾産後鰓類図譜では、サガミコネコはネコジタ
よりもコネコに近い感じなのですね。
この個体は、特に口触手と尾部正中線上が白(本州のウミウシ
による)かったのでサガミコネコとしたんですけど。。。
色についての記載もなければ、これまた原記載とのズレが
でてきますね。。。



<< ++ウミウシ探索隊++神奈川県...      ++ウミウシ探索隊++神奈川県... >>