+++kouchaとpawのウミウシ探索隊(主に三浦半島の海・磯観察日記)+++

umiusi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 30日

++ウミウシ探索隊++神奈川県三浦郡葉山町堀内

2010.5.30 ++ウミウシ探索隊++神奈川県三浦郡葉山町堀内

kouchaが情報を入手して、和賀江島辺りはどうだ?という事で見に行きました
が、どうもイマイチっぽかったので、以前、潮が高くて断念した森戸神社の磯へ
行ってみました。

前回は、2008.10.13 44.1cmでしたが、今回は、小和田湾 11:40 -4cm
kouchaは胴付長、pawはウェットの下で探索しました。

磯場は、それでも潮位が高く、膝~股下辺りでしたが、かえって海面下の岩場が
見易く、またなかなか良い磯でした。(曇っていて探索し難かったが)

10:00~13:00まで探索。

イソアワモチもたくさん生息していましたね。アメフラシ目は、ほとんど終わり。
はじめのうちは、慣れない磯でなかなか見つかりませんでしたが、結果20個体
以上のアオウミウシも見られ、また新参2種も見つかり実に有意義な探索となり
ました。

シュノーケリングで探索すれば、もっと見つかりそうな予感^^
機会があれば潜ってみたいですねー。

神社の駐車場は2000円/日と、ちょっとお高いので、少し離れたパーキングに
入れましたが、結局、土日は300円/30分(何で600円/時と書かないんだ!)
で3時間=1800円^^;;;

成果は、
クロシタナシウミウシX2
アオウミウシX20~
アメフラシX3
ムカデミノウミウシX1
ヒメメリベX1
タツナミガイX1
アカエラミノウミウシX2
オトメウミウシX1
キヌハダウミウシX4
ミノウミウシX2
サガミコネコウミウシX1
クロイバラウミウシX1(初)
ミノウミウシの仲間2X1(初)
(Heaven's Ocean ゆかりさんのhpに同じ個体AEOLIDINA sp.9が掲載されていました。
三度、同じく葉山で確認されているようです。固定生息なのでしょうか?)

の13種でした。

e0041143_18292335.jpg

アオウミウシ 20~30mm位の個体が2~3個体あちこちで見られました。

e0041143_18274957.jpg

ミノウミウシ 5mm位

e0041143_18281934.jpg

サガミコネコウミウシ 8mm位
卵塊の脇の物体が気になり写真に撮って判明しました^^ 

e0041143_18295582.jpg

クロイバラウミウシ 7mm位(初)

e0041143_18304583.jpg

クロイバラウミウシ 7mm位(初)

e0041143_18311969.jpg

ミノウミウシの仲間2 10mm位(初)

e0041143_18314748.jpg

ミノウミウシの仲間2 10mm位(初)
[PR]

by sea-slug | 2010-05-30 21:27 | ウミウシ探索日記 | Comments(4)
Commented by ニシメガネザル at 2010-05-31 21:33 x
森戸の下ですか。クロイバラの寸詰まり感といい、ミノの美しさといい、ちょっと移動するだけでいろいろ違いますね。早くスノーケーリングができるぐらいにならないかな、、、。
Commented by sea-slug at 2010-06-02 18:03
ニシメガネザルさんへ
そうなんですよ、森戸へ行ってきました。クロイバラの寸詰まり・・
なかなか可愛いでしょう^^
モデル撮影しましょと、はじめたら縮こまっちゃったまま固まっちゃい
ました(笑)
ここ、シュノーケリングには実に面白そうですよ!
Commented by GEN at 2010-06-02 20:58 x
ボート釣りのときに、良い磯があるなと思って見ていましたが...
いつもながら、すばらしい開拓精神です。

クロイバラの不細工なようで、かわいい感じが良いですね。
Commented by sea-slug at 2010-06-04 22:56
GENさんへ
いつか探してみたかった磯なんですよ。潮の引き具合はかなり
よかったのですが、それでもちょっと深いです。
でも、いい感じなんですよ。
ぜひシュノーケリングでチャレンジしていたい場所でした^^


<< ++ウミウシ探索隊++静岡県御...      潮溜まり観察会のお知らせ >>