+++kouchaとpawのウミウシ探索隊(主に三浦半島の海・磯観察日記)+++

umiusi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 06日

++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井5丁目

2010.7.4 ++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井3丁目&5丁目

どうにも我慢できず、あまり潮の引かない日でしたが、久々に長井5丁目で
ウミウシ探索してきました。

小和田湾 15:00 69cm

13~15時半頃までウェットスーツでシュノーケリングで探索しました。やはり
あまり潮の引き具合は良くなく、海も荒れ気味だったので種、個体数も少なかっ
たです。
クサフグ、カゴカキダイ、キュウセン、タコなどは見れましたよ^^

小雨かなあと思ったら、快晴!
ウミウシはあんまり見つからなかったけど、旧友と久しぶりに、たくさん話が
できたし、シュノーケリングも満喫し、リフレッシュできましたよ。
やっぱり、海はいいなあ。。。

捕獲したアオウミウシを潮溜まりに放したら、あっという間に、わずかな隙間
に身を隠して全く見えなくなりました。海が荒れている時には、こうやって隠
れるから、なかなか見つからないんだろうなあと改めて思った次第です。

それにしてもムカデミノウミウシが少ない!!どうしちゃったのかなあ・・・?

成果は、
クロシタナシウミウシX2
アオウミウシX多数
ムカデミノウミウシX2
タツナミガイX多数
シロウミウシX1
オカダウミウシX多数
キヌハダモドキX2
サガミミノウミウシX1
サメジマオトメウミウシX1
ジボガウミウシX2

の10種でした。

e0041143_5583159.jpg

キヌハダモドキ 20mm位

e0041143_5583991.jpg

キヌハダモドキ 20mm位
あんまり、ちゃんと撮ってなかったんでモデルになってもらいました^^

e0041143_5585071.jpg

写真はイマイチ^^;;; やっぱり、ジボガウミウシは、二次鰓をフリフリ♪
綺麗なウミウシです^^
[PR]

by sea-slug | 2010-07-06 20:44 | ウミウシ探索日記 | Comments(2)
Commented at 2010-07-08 10:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sea-slug at 2010-07-08 22:47
mokoさん、こんにちは^^
いえいえ、楽しい楽しい一日でございました。
kouchaも楽しかったみたいですよ。
今度は、カヌー教えてくださいませ(笑)


<< ++ウミウシ探索隊++神奈川県...      ++ウミウシ探索隊++静岡県御... >>