2010年 07月 12日

++ウミウシ探索隊++神奈川県三浦郡葉山町堀内

2010.7.11 ++ウミウシ探索隊++神奈川県三浦郡葉山町堀内

前回、新参2種が見つかった森戸神社の磯に出動してきました。
天気がどうなるかと思いましたが、潮の引く午前中、天気も曇り時々晴れ、
風も無く、海も穏やかで、まさにウミウシ探索のために用意されたような
一日でした(笑)

潮のボトムは、小田和湾 11:00 4cm。

この磯は閉ざされた潮溜まりが無いので、風が強かったり、海が荒れると、
波立ち、磯からの観察は難しそうです。
前回来た時に、ここならシュノーケリング探索には最高だと感じていたので、
私は、シュノーケリング、kouchaは、磯観察で探索しました。

7/10から葉山は海開き。朝から森戸の駐車場も結構入っていました。バー
ベキューが多かったですねー。カヌーも盛んでした。
シーズン中の駐車場料金が2000円→3000円!! ひょえ~~^^;;

磯の状況は、思った通り、とても良かったです。ウニが多かったですねー。ガンガゼ
もいました。
入ったとたんに、先日この磯で見つけたミノウミウシの仲間2を2個体発見!!
やはり、この磯に固定?生息しているようですね。続いて、kouchaが、磯観察で
なんと、ミツイラメリウミウシを発見。大瀬崎のダイビングで見て以来。磯では初めて
です。その後、またまたkouchaが、タマミルウミウシを発見!この子は、男鹿の
ウミウシさんの所で見て以来。三浦では初めてです。
そして、最後に極めつけ・・・私が、海藻の上に居たフジエラミノウミウシをゲット!!
いや~、なかなかフィーバーした2時間でした!!


成果は、

クロシタナシウミウシX2
アオウミウシX超多数(50~)
ムカデミノウミウシX2
ヒメメリベX多数
タツナミガイX多数
シロウミウシX5
アカエラミノウミウシX1
サラサウミウシX2
キヌハダモドキX1
オトメウミウシX多数
クロミドリガイX1
ウミフクロウX3
シラユキウミウシX4
ミヤコウミウシX1
サメジマオトメウミウシX3
セトミドリガイX3
タマミルウミウシX1
ミツイラメリウミウシX1
ミノウミウシの仲間2X2
フジエラミノウミウシX1(初)

の20種でした。

e0041143_22363460.jpg

セトミドリガイ 7mm位
ちょっと悩みましたが、セトミドリガイでしょう。活発に動いていました。

e0041143_22371252.jpg

タマミルウミウシ 25mm位
三浦で出会えるなんて・・・嬉しかったです^^

e0041143_22381948.jpg

ミノウミウシの仲間2 15mm位
5/30に出逢った個体と同じですね。

e0041143_22403123.jpg

シラユキウミウシ 10mm位
久しぶりです。ぽっちゃりして可愛いです。

e0041143_22421725.jpg

ウミフクロウ 25mm位

e0041143_2243522.jpg

サラサウミウシ 25mm位

e0041143_22434997.jpg

フジエラミノウミウシ 8mm位

e0041143_22442915.jpg

フジエラミノウミウシ 8mm位
いや~、細っこくて小さかったです。でも、深みのある綺麗なオレンジ色でしたね^^

e0041143_22462937.jpg

ミツイラメリウミウシ 10mm位

e0041143_22465033.jpg

ミツイラメリウミウシ 10mm位
この子も、まさか磯で出会えるなんて・・・よく見ると実に綺麗です。感動♪

e0041143_22473544.jpg

ミヤコウミウシ 40mm位
こちらも久々でした。毎回感じますが、なんでこんな造形なのだろう・・・スゴイ・・。

e0041143_2392266.jpg

イソアワモチの交接 15mm位
イソアワモチも沢山いましたよ。
初めて、この子を見て、ウミウシだと思ったのがウミウシ探索隊の始まりでした(笑)
[PR]

by sea-slug | 2010-07-12 22:49 | ウミウシ探索日記 | Comments(6)
Commented by ニシメガネザル at 2010-07-13 22:46 x
うむー、森戸海岸良さそうですね。釣りとかしてる場合じゃないですね。そろそろ、わたしもシュノーケリング・デビューですね。遅いのですが、どうしても体を冷やすのがヤバイ体質で。。。。
Commented by sea-slug at 2010-07-14 00:16
ニシメガネザルさんへ
釣りしてましたねー(笑)
いえいえ、kouchaも身体が冷えるの嫌いなんで磯からの探索
でしたから、海に入らなくても、いろいろと見つかると思います
よ。
この磯は、荒れたり、風が強いと磯観察はNGです。
その場合は、夜磯観察の場所がいいでしょうね。

ここは波穏やか、風無しでないと磯観察は厳しいと思います。
Commented by GEN at 2010-07-14 22:41 x
タマミル、見たいウミウシの一つです。葉山でも見られるんですね。
ミツイや、フジエラは浅瀬ではあまり見た記憶がないです。不思議な磯です。
Commented by sea-slug at 2010-07-15 18:06
GENさんへ
お帰りなさい^^ お疲れ様でした。
そうなんですよね、大瀬崎では、ミツイラメリ(黄)が沢山いましたが、
浅場では珍しいと思います。フジエラミノは荒崎の潮溜まりで報告が
あったので、いつか見れるかなあと思っていました。
タマミルは、三浦の磯ではとてもレアだと思いますね^^

ちょっと面白い磯かも・・しれませんよ・・・
Commented by (ゆ) at 2010-07-16 22:58 x
こんばんは。
ブログを訪問していただき、ありがとうございました。
すごいの見てますね~。
羨ましいです。タマミルウミウシ、見てみたいです!
私達は荒崎しか行った事がないので今度は葉山にもチャレンジ
してみたいです。
Commented by sea-slug at 2010-07-19 22:04
(ゆ)さん、こんばんは^^
私たちも、しばらく荒崎周辺が多かったのですが、ここのところ
あちこち動いています。見慣れない磯の方が気合が入るって感じ
でしょうか(笑)
同じような三浦の磯でも、生息種が微妙に違いますしね。また、
当然、季節によっても違いますし、年によっても見れたり見れな
かったりしますし・・・。
そろそろ磯でのウミウシは頭打ちかなあと思いながらも、新参種
が見れちゃって・・・
なんとかモチベーションを維持している今日この頃です^^


<< ++ウミウシ探索隊++神奈川県...      ++ウミウシ探索隊++神奈川県... >>