人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+++kouchaとpawのウミウシ探索隊(主に三浦半島の海・磯観察日記)+++

umiusi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 26日

++ウミウシ探索隊++神奈川県三浦郡葉山町堀内

2010.7.25 ++ウミウシ探索隊++神奈川県三浦郡葉山町堀内

潮のボトムは、小田和湾 10:20 12cm。
前回よりもボトムで8cm高い。

現地に8時着。森戸神社の駐車場は、なんとこの時間で満車でした^^;;;
コインパーキングに入れましたが、4時間居たもので800円X4^^;;;
砂浜側では、海の家もオープンして、随分と賑わっていました。磯の縁も、
足の踏み場も無い位、仮設テントが建てられ、バーベキューしていましたよ。

そんな中、黒いウェットを着た、何とも場違いな二人が、8時半~11時頃まで
ウミウシ探索をシュノーケリングで楽しみました(笑)

潮の引き具合が、8cm高くなっただけで、潮の引きは、あまりよくありません。
やはり、この磯は、かなり引かないと磯からの観察は厳しいです。というわけ
で、kouchaも初めからウェットを着て参戦。

結果は、何とこの期に及んで(笑)、過去最高の新参種を記録しました!!!
しかし、逃げられたのが2種・・・^^;;(7種発見!!!)
あまりの豊漁(?)に、注意力散漫、写真もうまく撮れていないのが多く、なんとも
アバウトな探索となってしまいました(反省)

成果は、
クロシタナシウミウシX1
アオウミウシX多数(二週間前の2/3位)
シロウミウシX1
コノハミドリガイX1
ムカデミノウミウシX多数(二週間前とは大違い)
ヒメメリベX多数(石を裏返せば必ず居るといった感じ)
タツナミガイX多数
アカエラミノウミウシX1
クロコソデウミウシX1(何と5年ぶり!!! スタスタ歩いていたようです)
オトメウミウシX5
クロミドリガイX3
ウスイロウミウシX3
フタスジミノウミウシX1(A通路、こちらも石裏から。久しぶり)
サメジマオトメウミウシX多数
カメノコフシエラガイX1
サガミイロウミウシX1
イバラウミウシ(初)X2(A通路、石裏から)
カイメンウミウシ(初)X1
ツノヒダミノウミウシ(初)X3 A通路、石裏から)
ナイワンフシエラガイ(初)X1(A通路、石裏から)
リュウグウウミウシ(初)X1
(いや~~~、綺麗だったです!!!アデヤカ以来の仰天^^
このウミウシ、手の平に乗せたら、手が黄色っぽくなりました。
危険を感じて、色付粘液を発射したのでしょうか?)

アカテンミノウミウシ(初)撮影時に取逃がし(カウントせず)、kouchaはしっかり観察した後でしたが、
私は、捕獲時にしか見ていない・・・(泣)

アカボシツバメガイ(初)捕獲時に取逃がし(カウントせず)
kouchaが、磯に入ってすぐに発見。捕獲しようと瓶のフタを開けている間に消えたそうな・・・^^;;;

の23種でした。

A通路は、潮の流れが若干他の場所と比べ速く、その石裏から続々と新参種が見つかったのでした。

++ウミウシ探索隊++神奈川県三浦郡葉山町堀内_e0041143_2237463.jpg

フタスジミノウミウシ 8mm位

++ウミウシ探索隊++神奈川県三浦郡葉山町堀内_e0041143_22382982.jpg

クロコソデウミウシ 10mm位

++ウミウシ探索隊++神奈川県三浦郡葉山町堀内_e0041143_22385399.jpg

サガミイロウミウシ 15-20mm

++ウミウシ探索隊++神奈川県三浦郡葉山町堀内_e0041143_22183840.jpg

イバラウミウシ 15-20mm

++ウミウシ探索隊++神奈川県三浦郡葉山町堀内_e0041143_22185081.jpg

イバラウミウシ 15-20mm

++ウミウシ探索隊++神奈川県三浦郡葉山町堀内_e0041143_2219191.jpg

イバラウミウシ 15-20mm

++ウミウシ探索隊++神奈川県三浦郡葉山町堀内_e0041143_2220371.jpg

カイメンウミウシ 40-50mm

++ウミウシ探索隊++神奈川県三浦郡葉山町堀内_e0041143_22201220.jpg

カイメンウミウシ 40-50mm

++ウミウシ探索隊++神奈川県三浦郡葉山町堀内_e0041143_222112.jpg

ツノヒダミノウミウシ 8mm位

++ウミウシ探索隊++神奈川県三浦郡葉山町堀内_e0041143_22211315.jpg

ツノヒダミノウミウシ 8mm位

++ウミウシ探索隊++神奈川県三浦郡葉山町堀内_e0041143_22223353.jpg

ナイワンフシエラガイ 10-15mm

++ウミウシ探索隊++神奈川県三浦郡葉山町堀内_e0041143_222359.jpg

リュウグウウミウシ 20-25mm

++ウミウシ探索隊++神奈川県三浦郡葉山町堀内_e0041143_22231543.jpg

リュウグウウミウシ 20-25mm

++ウミウシ探索隊++神奈川県三浦郡葉山町堀内_e0041143_2223252.jpg

リュウグウウミウシ 20-25mm

by sea-slug | 2010-07-26 08:46 | ウミウシ探索日記 | Comments(4)
Commented by GEN at 2010-07-26 12:22 x
浅場でリュウグウが見られるとは...
ほんとにびっくりな磯ですね。

ツノヒダ見たいなぁ。

ただ、駐車料金が痛いですね。一日最大2000円とか決まってないんですか?
Commented by sea-slug at 2010-07-26 17:32
GENさんへ
いや~、ホントに、できることなら毎日、探索したくなるような磯ですね。
面白いです。ホント♪
シーズンオフは、最大2000円/日です(神社内)
コインパーキングは、週末は高くなる設定ですね。
いずれにしても、ちょっと高いですよね^^;;;
Commented by ニシメガネザル at 2010-07-27 21:59 x
近所でやってましたね。いや、ずいぶんといい場所ですね。。。リュウグウは、芝崎でも2度ほど見たことがあります。それにしてもすごい種数ですね!
Commented by sea-slug at 2010-07-27 22:13
ホントですね^^
そうですか!リュウグウ、芝崎の磯にも現れるんですね、って
すぐ脇ですものね(笑)

二週間前は、ちっちゃいムカデの子、2個体だけでしたが、
今回は、20~30は居たと思います。
荒崎でもそうなんですが、今までが少ないんですよね。
これから爆発的に増えそうです。
海水温???何ででしょうねえ。。。。


<< ++ウミウシ探索隊++神奈川県...      ++ウミウシ探索隊++神奈川県... >>