2010年 08月 09日

++ウミウシ探索隊++神奈川県三浦郡葉山町堀内

2010.8.8 ++ウミウシ探索隊++神奈川県三浦郡葉山町堀内

潮のボトムは、小田和湾 9:40 21cm。
またまた、森戸神社へウミウシ探索にでかけました。潮の引く時間帯が、
早かったので、5:40頃出発、7時頃、森戸神社の駐車場へ入れました。

潮の引きは、まずまずで(前回よりボトムで9cm高いが)曇っていました
が、さほど暑くもなく、絶好のシュノーケリング日和でした。ボトム40-50
cm位までなら、穏やかならばシュノーケリングできるかな?

探索早々に、カメラが異常^^;;; フラッシュ時にシャッタースピードが上
がらない。う~む・・・しばらくいじっていたら、今度は、撮影しようとすると
、モニター画面が真っ黒になる。しばらく格闘しましたが、どうも壊れてい
るみたいで諦めて探索し始めました。(え~、もう水没~・・・暗くなりまし
た^^;;)

出遅れているうちに、kouchaが、いろいろと発見!!!前回見つけた、
クロコソデ、リュウグウ、イバラ・・・種不明のミノ・(ゴシキミノウミウシと判)
明・・そして、大声で呼ばれて行ってみると、水面スレスレの所に、ユビウミ
ウシ、そしてお初のナギサノツユが一緒にいます。そして、私も、koucha
が前々回見つけた、タマミルとミツイラメリを発見^^  う~む、恐るべし森
戸神社・・・。(今回は新参種3種ともkouchaがゲット~~!!)

全体的には、アオウミウシが二週間前同様に、大きな個体が多く、それ以上
にムカデミノウミウシが幼体から大きな個体まで、わんさか居ました。死滅回
遊魚と思われるカラフルな魚も見れましたね。

結局、カメラは、初期状態に戻したら直りました。良かったあ~~。というわ
けで、無事に撮影もすることができました。単なる誤動作ならいいんだけど・・。
予備のカメラを持ち歩きつつも様子をみてみます。

成果は、
クロシタナシウミウシX3(全て10~15mm位の小さな個体)
アオウミウシ 多数(大きな個体ばかり)
コノハミドリガイX4
ムカデミノウミウシ 多数(小~大まで、たくさん見れました)
ヒメメリベ 多数(石裏)
タツナミガイ 多数(静かにじっとしているのが多かった・笑)
シロウミウシX3
アカエラミノウミウシX1
クロコソデウミウシX1
オトメウミウシX多数
クロスジアメフラシ
アズキウミウシ 多数
ウスイロウミウシX2
シラユキウミウシX3
コモンウミウシX1
ミヤコウミウシX2
サメジマオトメウミウシX多数
コトヒメウミウシX1
タマミルウミウシX4
ユビウミウシX1
ミツイラメリウミウシX1
ミノウミウシの仲間2X1(またまた見つかりました。三度目)
イバラウミウシX1
ツノヒダミノウミウシX1
リュウグウウミウシX1
ナギサノツユ(初)X1
ヒカリウミウシ(初)X1
ゴシキミノウミウシ(初)1

の28種でした。

e0041143_23302221.jpg

ミヤコウミウシ 10-15mm
可愛い幼体でした。色合いがホントに綺麗でしたねー。

e0041143_23184371.jpg

ヒカリウミウシ 30mm位
こちらも初めて見ることができました。捕獲時に、スゴイ勢いで踊ってました。
後日、動画で公開します^^

e0041143_23191549.jpg

ヒカリウミウシ 30mm位

e0041143_23194817.jpg

ナギサノツユ 30mm位
やっと見ることができましたね。殻を背負っています。硬いです。
よく見ると色合いが綺麗ですね^^

e0041143_23195945.jpg

ナギサノツユ 30mm位

e0041143_2320535.jpg

リュウグウウミウシ 40mm位
またまた逢えました。やっぱり動きが早い!! こちらも後日動画を^^

e0041143_23212436.jpg

ユビウミウシ 30-40mm位
久々、二度目ですね^^ 思ったよりも白い個体で露出オーバー気味^^;;

e0041143_23214234.jpg

ユビウミウシ 30-40mm位

e0041143_23223675.jpg

ツノヒダミノウミウシ 7mm位
前回、あまりよく撮れなかったので頑張りました。しかし小さい・・・。目が大きく見える・・

e0041143_23232563.jpg

ツノヒダミノウミウシ 7mm位

e0041143_23241536.jpg

ゴシキミノウミウシ 5-6mm位
お初です。小さいです!!! 写真に撮ってやっとデザインが解りました(笑
でも、綺麗ですね~ でも小さいです(笑

e0041143_23244179.jpg

ゴシキミノウミウシ 5-6mm位

e0041143_23255391.jpg

磯の風景
朝は、富士山が見えていて綺麗でした。その後、どんどん曇ってお昼ごろからパラパラ
雨模様でしたけれど。探索時は、過去、ホントに天気に恵まれます。ウミウシの神さまの
おかげかなあと、いつもkouchaと話しています^^
[PR]

by sea-slug | 2010-08-09 15:36 | ウミウシ探索日記 | Comments(9)
Commented by ニシメガネザル at 2010-08-09 21:15 x
やっぱり、ほぼほぼ同じスケジュールでしたね。わたしは、いつも早々に引き上げちゃうんですが。。。それにしてもあいかわらずすごい種類ですね! 次は、、、2週間後、21ー22日ですか??
Commented by GEN at 2010-08-09 23:29 x
“撮影しようとすると、モニター画面が真っ黒になる。”←この現象、私もバリで食らいました。電源OFF→ONしても直らず、フォーカスを→MF→AFにしたらなぜか復旧しました。W80から抱えているバグなんですかね。

大瀬までダイビングに行ける体調ではなかったので(往復5時間超のドライブと80分×3本ダイブは結構疲れます...)、葉山でご一緒させてもらおうかなと頭を過ったんですけどね...ナギサノツユですかぁ。行けばよかったなぁ。(笑)
Commented by sea-slug at 2010-08-10 07:12
ニシメガネザルさんへ
おはようございます♪ 出動してましたね!
こちらでも、チョウチョウウオやアンドンクラゲいましたねー。
サキシマミノ、また見れてるんですか!う~む次回はどうしよう?ツノバネミノウミウシも見ていないし。
ほんのわずかな距離なのに、ムカデがいないのが不思議ですね。
長井の辺りはどうなんだろう???
ホントに海は不思議です^^
Commented by sea-slug at 2010-08-10 07:13
ニシメガネザルさんへ 追伸^^
二週間後の22日を予定してます。芝崎にしようかなあ。。。
koucha観察員と相談します(笑
Commented by sea-slug at 2010-08-10 07:20
GENさんへ
おお!!GENさんも、ほぼ同じ症状だったんですね。私の場合、
電源を入れたら、切った時のセッティングで立ち上がるように
設定していた(1CMマクロ&マクロ最大、フラッシュ常時発光)
のですが、どうもシャッター速度が1/8辺りでフラフラ・・・。
一枚目のミヤコがそうです。シャープ加工しているのでミヤコ
の触角が綺麗に出ていると思いますが全体にぼわっとしています。
その後、いろいろセッティングをいじってたら、画面が暗く
なっちゃいました。いや~焦りましたよ。おかげで探索時間も
減っちゃったし。探していても頭はカメラに引きずられちゃって
るし^^;;

そうですよね、大瀬までは結構遠いです。この時期渋滞もスゴイ
ですしね。8/末以降は、大瀬に出没する予定です^^
Commented by ニシメガネザル at 2010-08-10 20:46 x
22日、やりますか! 久しぶりに集合しますか!?
Commented by sea-slug at 2010-08-15 00:44
ニシメガネザルさんへ
いいっすよ!ニシメガネザルさんのホームグランドに
しまっしょっか?
Commented by ニシメガネザル at 2010-08-15 17:29 x
じゃ、一応葉山あたり・・・・ということで、またメールします。GENさんは、ダイビングかな?
Commented by sea-slug at 2010-08-16 00:55
了解です。早朝集合ですね^^


<< 正義の味方!!!!! リュウグ...      ++ウミウシ探索隊++神奈川県... >>