2010年 09月 20日

++ウミウシ探索隊++神奈川県三浦郡葉山町堀内

2010.9.20 ++ウミウシ探索隊++神奈川県三浦郡葉山町堀内

潮のボトムは、小田和湾 08:50 43cm。

森戸神社へウミウシ探索にでかけました。23日に行こうと思ってたのですが、
天気がイマイチのようで前倒しで行ってきました。
が、数値ほど引き具合がよく無く、風はさほど無かった割りに波があって、
なかなか探索し難い状況でした。

シュノーケリングで探索開始と思いきや、kouchaのマスクが無い・・^^;;
帰宅後、たまたま撮った写真から、磯までの浜までは持っていっているようで・・・
どうも、途中で落とした模様・・・ああ・・・痛いなあ・・・^^;;

7時半~10時頃まで探索。
海の中の状況は、メリベ・・ゼロ。アオウミウシは5-10mm位の個体が10位。
芝崎同様、石裏からハクセンミノウミウシが多数見つかりました。
ムカデミノも一箇所の水路だけ5-6個体。ここでも、だいぶ寂しくなってきましたねー。

今回は芝崎の駐車場に入れて歩いたので4時間近く居て350円^^でした^^
(その分、マスク代に回さねば。。。)

成果は、
クロシタナシウミウシX2
アオウミウシX10(5-10mm位の小個体)
コノハミドリガイX3
ムカデミノウミウシX5
イロミノウミウシX3
タツナミガイX多数
ハクセンミノウミウシX多数
クロスジアメフラシX1
ミヤコウミウシX1
サメジマオトメウミウシX3
カメノコフシエラガイX1
スプリラ・サラアミカX1
オカダウミウシX1
ツノバネミノウミウシX2
トゲミノウミウシX1(初)
ゴマフミノウミウシX1(初)

の16種でした。

e0041143_2134248.jpg

ハクセンミノウミウシ 5-10mm
2010.9.6芝崎同様、石裏に沢山見られました。この個体は背中に白色縦線の
入らない初めて見るタイプ。

e0041143_21345445.jpg

ツノバネミノウミウシ 10mm
ミノ先端の黄色っぽい輪が判別し難いですが間違いないでしょう。

e0041143_21351535.jpg

ツノバネミノウミウシ 10mm

e0041143_21354068.jpg

トゲミノウミウシ(初) 10mm位
南方系のようです。肉眼ではサッパリ解りませんでしたが、背面の正中線上に、眼紋
(外側から黄・赤・白)が並んでいました。


e0041143_2136498.jpg

トゲミノウミウシ(初) 10mm位

e0041143_21362768.jpg

ゴマフミノウミウシ(初) 20mm位
2010.8.22 芝崎で撮り損ねた子。ここでやっと会えました。
ホントに「ゴマフ」ですね~^^

e0041143_21364730.jpg

ゴマフミノウミウシ(初) 20mm位
[PR]

by sea-slug | 2010-09-20 21:47 | ウミウシ探索日記 | Comments(11)
Commented by GEN at 2010-10-03 17:44 x
相変わらず、いろいろ見てますね。さすがです。

10/9ナイト観察やるんですか?夜に潮が引く季節になったんですね。是非私も!と言いたいところですが、翌朝フライトの可能性高く...
状況変わったら私も参加させてください。
Commented by ニシメガネザル at 2010-10-03 19:01 x
むむ、いい予定入ってますね。。。連休の土曜日ですか。。。どうすっかな?
Commented by sea-slug at 2010-10-04 23:23
GENさんへ
帰国早々、大瀬に行かれたんですねー。が、また出張ですか?
大変ですね・・・。状況が変わったら一緒にいろいろと探しまし
ょう^^
Commented by sea-slug at 2010-10-04 23:26
ニシメガネザルさんへ
秋のナイト磯観察は初めてなんですよ。
冬場と違って、なんか変わった種が見れるかなあと思い・・・・
まあ何はともあれ、行かないことには見れませんからね。。
宜しかったらご一緒に♪
蓋付バケツ、お返ししなくては(笑
Commented by うみうし初心者 at 2010-10-05 17:37 x
はじめまして。
うみうし好きでいつも楽しく拝見させていただいています。

質問させてください。

うみうしを見たいのですが、泳ぎが得意でないので
ダイビング、シュノーケリングはちょっと
勇気がありません。

潮だまりなどでもうみうしはたくさん見られるのですか?
Commented by sea-slug at 2010-10-06 14:08
うみうし初心者さんへ
こんにちは。はじめまして^^

はい、磯観察で十分見つけることができますよ。最近でこそ磯でも、
シュノーケリングで探していますが、10月~6月頃までは長靴を
はいて探しています。
シュノーケリングでの探索も海水面から1mもないところで探している
のですよ。
hpに掲載している三浦の磯で見つけたウミウシは135種になりました。

ウミウシによっては深場でしか逢えない種もありますが、逆に浅場でし
か逢えない種もあります。

また、磯観察の場合は、潮の引いた時間帯に行います。満潮の時間帯
に探しても、まず見つかりません。日本海側と太平洋側では潮の満ち
引きが全く違います。潮見表を見て日時等を決められるとよいかと思い
ます。
例えば、10/9だと、
www.fishing-labo.net/modules/tinycontent/rewrite/tc_131.html
によれば、小田和湾23:30頃がもっとも低いので、この時間前2時間
位探すようにしています。つづく~
Commented by sea-slug at 2010-10-06 14:09
太平洋側では、これから2月ごろまでは、日中に潮がなかなか引きませ
ん。3月~8月は、日中に引きますので良いと思います。また、その頃
の方が個体数も多く、見つけやすいでしょう。

潮溜まりの石の裏側が狙い目です。ひっくり返したら、元の状態に戻し
ておいてください^^
Commented by ニシメガネザル at 2010-10-06 21:43 x
では、うちの土曜日に行く方向で。。。わたしも、夏と冬はナイトの経験があるのですが、秋は初めてです。楽しみです!
Commented by sea-slug at 2010-10-06 22:45
ニシメガネザルさんへ
おお!そうですか!楽しみにしてます^^
頑張っていろいろと探しませう♪
あんまりダイエットにはならないと思いますが(笑

genさんは、ちょっとNGのようですね・・・残念。。
Commented by うみうし初心者 at 2010-10-07 00:12 x
お返事ありがとうございます。

三浦には行くのですがまだ1回しか見つけたことがありません。
でもあの感動が忘れられず。。。

潮も関係あるんですね。
参考にします。
見つけられたら報告させてください(笑

ありがとうございました。


これからもHP楽しみに拝見させていただきます。
Commented by sea-slug at 2010-10-07 19:00
うみうし初心者さんへ
そうですか、三浦に行かれるんですね。初めのうちは、なかなか見つけ
られないかもしれませんが、だんだん「ウミウシ眼」になってきますよ。
頑張って探してくださいね!
機会がありましたらご一緒に探しましょう^^


<< ++ウミウシ探索隊++神奈川県...      ++ウミウシ探索隊++静岡県沼... >>