2010年 10月 11日

++ウミウシ探索隊++神奈川県三浦郡葉山町芝崎

2010.10.10 神奈川県三浦郡葉山町芝崎

潮のボトムは、小田和湾 23:40 18cm。

9日に予定していましたが、むちゃくちゃな大雨で断念。早めの天気回復で、10日夜に
ナイト磯探索してきました。
スタイルは、上下ジャージに胴付長靴。ちょっと暑かったですねー。

道路がガラ空きで、21時過ぎに駐車場に到着したら、まもなくニシメガネザル御一行様
も早めにやってきました^^ で30分ほど早く探索開始。が・・潮が引いておらん^^;;
やはり前線が抜けたとはいえ、影響が残っているようで・・・、でも、一時間後辺りから
ガンガン引いてきました。

しかし、波が引いて潮溜まりになるはずの場所が、ことごとく、波立って水中がうまく
見えません。何故か? 
40mm位の小イワシ(カタクチイワシ?)が浅瀬に入り込んで、活発に泳いで海面が、
ピチャピチャはねているからでした。数え切れない程で、ライトで照らすと青くてとても
綺麗でした。小さな網ですくうと、10匹くらい簡単にはります。手を入れるとドクターフィッシュ
のように突いてきます(笑

と、まあそんなんで、ウミウシはイマイチでしたね。出だしで、潮の引き具合が悪く、
見るところが少なかったので、限られた石裏を、メガネをはずして(老眼で近くが見えん・笑)
凝視して見つけた個体は、コマユミノウミウシ 2mm位、そして同じコマユミノウミウシだと
思って撮った個体は、写真鑑定の結果、マツカサウミウシ 2mm位 と判明。

はあ・・・しかし、ナイトの磯で、2mmの個体は、ちょっと・・・厳しすぎる・・・・・
マニアックの極致まできてしまったかなあ・・・。いろいろ考えてしまう探索でした(笑

ニシメガネザルご夫妻様、楽しかったですね!また、一緒に遊んでください^^
★が綺麗でした~☆☆☆ すばる(プレアデス星団 )も4個くらいまで見えましたよ。
オリオン座も低空に^^


成果は、

クモガタウミウシX2
タツナミガイX超多数(50-100MMの個体がたっくさん^^)
キヌハダモドキX1
ツヅレウミウシX2
ヤツミノウミウシX1
コマユミノウミウシX1
ホンクロシタナシウミウシX3
クロスジアメフラシX1
マツカサウミウシ(初)X2

上記以外で、ニシメガネザルさんが、

コノハミドリガイ
ミドリアメフラシ
ヤマトウミウシ
ミヤコウミウシ

でした。

e0041143_19313363.jpg

ホンクロシタナシウミウシ 40mm位
ニシメガネザルさんの見つけた子。面白い色合いの個体です^^

e0041143_19321198.jpg

ホンクロシタナシウミウシ 30mm位 こちらはベーシックな色合いのタイプ。
交接していたんだろうなあ。。。ライトアップしちゃってごめんなさい^^;;

e0041143_19325225.jpg

ヤツミノウミウシ 10mm位
久しぶりかな。kouchaが発見。

e0041143_19333428.jpg

クモガタウミウシ 50-60mm位
他にごく普通に石の上にいる個体も見れました。やはり夜活動型かな。

e0041143_1933502.jpg

キヌハダモドキ 5mm位

e0041143_19343915.jpg

コマユミノウミウシ 2mm位
ミノ突起下部の白い色輪はあまり確認できないがコマユミノでよいのではないでしょうか。

e0041143_19353149.jpg

マツカサウミウシ 2mm位
コマユミノ同様に写りがよくないがマツカサウミウシの特徴に合致します。
触角鞘の波上は判別し難いがそれとなく分かります。

e0041143_19355538.jpg

マツカサウミウシ 2mm位
上の個体とペアで見つかりました。個体左下の白い小さな集合玉粒が卵塊と思われます。
[PR]

by sea-slug | 2010-10-11 23:16 | ウミウシ探索日記 | Comments(2)
Commented by ニシメガネザル at 2010-10-12 21:46 x
お疲れ様でした。いやー、、、、マツカサウミウシ。そんなのいたんですね。厳しすぎる大きさで、なんともしんどいですね。。。。
Commented by sea-slug at 2010-10-14 21:40
ニシメガネザルさんへ
お疲れ様でした。でも毎回、いろいろな発見があって楽しいです
よね。今回は小イワシかな(笑

そうなんですよ、どうせコマユミノだろうと一応撮っておいた子
なんですが、どうもミノにしては、なんか雰囲気が違う。で、
いろいろ調べたら、この子でいいようです。
kouchaは、写真を見せたら一発で当てました。う~ん、我が子
ながら恐るべし・・です^^


<< ++ウミウシ探索隊++沖縄県・...      ++ウミウシ探索隊++神奈川県... >>