人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+++kouchaとpawのウミウシ探索隊(主に三浦半島の海・磯観察日記)+++

umiusi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 17日

++ウミウシ探索隊++沖縄県・大度海岸&レッドビーチ

ご無沙汰でございます。バタバタしていて磯観察へは行っていません^^;;
そろそろ三浦の海が恋しいです。年内、ナイト磯観察、行けるかなあ。。。。。

ところで、このクソ忙しい時期に沖縄へ行ってきました。特にウミウシメインで
というわけでは無かったのですが、それでもどうしてもウミウシ探しになっちゃ
います。
まだまだ季節的に個体数も種も少なめだったようですが、南国ならではの初見
の子とも出逢えて、楽しかったですよ。

2010.12.3~5 沖縄ダイビング
ダイビング旅行記は、こちら

オーシャンブルーの今川さん、ガイドの徳さん、大変お世話になりました。ありがとうございました^^

●2010.12.3 沖縄県・大度海岸

13:50~14:51   透明度10m 気温23℃ 水温24.2℃ 大度海岸インリーフ
16:16~17:03   透明度20m 気温23℃ 水温24.3℃ 大度海岸アウトリーフ

++ウミウシ探索隊++沖縄県・大度海岸&レッドビーチ_e0041143_18534884.jpg

ブッシュドノエルウミウシ 200mm位(初)
大度海岸インリーフ

++ウミウシ探索隊++沖縄県・大度海岸&レッドビーチ_e0041143_1854783.jpg

ブッシュドノエルウミウシ 200mm位(初)
大度海岸インリーフ
いや~見れましたね~~~ でっかいです^^ とてもウミウシには思えません(笑

++ウミウシ探索隊++沖縄県・大度海岸&レッドビーチ_e0041143_18532699.jpg

コノハミドリガイ 20mm位
大度海岸インリーフ
三浦で主に観察できる個体よりも色が薄いですね。

++ウミウシ探索隊++沖縄県・大度海岸&レッドビーチ_e0041143_18545595.jpg

ソライロイボウミウシ 40mm位(初)
大度海岸アウトリーフ
色鮮やかです。


++ウミウシ探索隊++沖縄県・大度海岸&レッドビーチ_e0041143_18551270.jpg

コイボウミウシ 30mm位
大度海岸アウトリーフ
こちらは以前奄美で出会っていますが写真が無かったので良かったです^^


●2010.12.4 沖縄県・レッドビーチ

09:12~09:57 透明度8m 気温22℃ 水温24℃
10:37~11:15 透明度8m 気温22℃ 水温24℃

++ウミウシ探索隊++沖縄県・大度海岸&レッドビーチ_e0041143_18553071.jpg

ホシゾラウミウシ 15mm位
アオウミウシ似のホシゾラウミウシです。以前カウントしていた子はどうやら
アオウミウシのようですね。
奄美や沖縄にはアオウミウシがいないそうですね。南国っぽい輩なのに不思議だなあ。。。

++ウミウシ探索隊++沖縄県・大度海岸&レッドビーチ_e0041143_18554646.jpg

キカモヨウウミウシ 15-20mm位
2個体いました。以前奄美で出会っていますが、それでも嬉しいです^^

++ウミウシ探索隊++沖縄県・大度海岸&レッドビーチ_e0041143_18561227.jpg

クロモドーリス・ヒントゥアネンシス 15mm位(初)
綺麗でした~~^^ 回りから浮き上がっているように見えましたね。


++ウミウシ探索隊++沖縄県・大度海岸&レッドビーチ_e0041143_1856444.jpg

クロモドーリス・プレキオーサ 15mm位(初)
似たような個体が数種いますよね。南国系のようです。

++ウミウシ探索隊++沖縄県・大度海岸&レッドビーチ_e0041143_18571463.jpg

マダライロウミウシ 40mm位
こちらも以前、奄美で出会っていますが写真がありませんでした。
マダライロウミウシ電車、初見で嬉しかったあ~~~!!
つかず離れず・・・可愛いですよね^^

++ウミウシ探索隊++沖縄県・大度海岸&レッドビーチ_e0041143_18574273.jpg

ムカデミノウミウシ 40mm位
コノハミドリガイ同様に、三浦で主に見かける個体よりも色が薄いです。
結構沢山いましたね。

++ウミウシ探索隊++沖縄県・大度海岸&レッドビーチ_e0041143_18581457.jpg

セトイロウミウシ 10-15mm位(初)
和柄な感じが、なんともいいなあ。。。
露出オーバーで残念^^;;

++ウミウシ探索隊++沖縄県・大度海岸&レッドビーチ_e0041143_22251177.jpg

おまけ ジンベエザメ♪  photo by 徳さん thanx!!!
ジンベエザメダイビングもしてきました。
10mm位のウミウシから7mのジンベエザメまで、沢山の海生物と逢えて実に楽しかったです^^

by sea-slug | 2010-12-17 12:58 | ウミウシ探索日記 | Comments(2)
Commented by GEN at 2010-12-18 21:39 x
南国の海ですね~。大度海岸はスノーケルしかしたことありませんが、良い印象があります。

こちらは、年内の夜の磯は断念しました...
Commented by sea-slug at 2010-12-19 10:53
GENさん、こんにちは!
忙しそうですね^^;; 身体には充分に気をつけてください。
そうですか、大度海岸行かれたことがあるんですね。
アウトリーフのドロップオフは、探検気分で楽しかったです。
今回は、ダイビング全般を楽しもうということで、あまり
ウミウシ探索というわけでは無かったのですが、気がついたら
探している・・・という習性(笑
ガイドさんも、いろいろ探し出してくれました^^


<< ++ウミウシ探索隊++神奈川県...      ++ウミウシ探索隊++神奈川県... >>