2011年 01月 24日

++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市佐島

2011.1.24 ++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市佐島

佐島へ行って探索しました。

潮のボトムは、小田和湾 13:00、53cm。
11~13時半頃まで探索しました。

海は穏やかで、おお!これはいい感じ!と思ったのですが・・・・^^;;
海中はとても見易く、まさにウミウシ探索日和だったのですが、
いや~少ない少ない・・・・。
かなり石裏も見たのですが、ホントに居ませんでしたねー。
腰が痛くなりました(笑
ヒジキもまだまだ少ないです。

過去の12~2月のブログをひっくり返してみましたが、やはりこの時期
の磯は他月に比べてウミウシは個体数も種数も非常に少ないですね。

深場のダイビングエリアでは、1月頃から増えてくると思いますが、磯で
は、2月末からでしょうかねえ。。。

成果は

タツナミガイX多数(小型、80mm位)
オカダウミウシX多数
ブドウガイX5
イロミノウミウシX2
セトミドリガイX1
ミドリアマモウミウシX2

でした。

e0041143_20393946.jpg


ウミウシの写真・・・・無いっす^^;;;
[PR]

by sea-slug | 2011-01-24 17:44 | ウミウシ探索日記 | Comments(3)
Commented by GEN at 2011-02-06 11:47 x
こんにちは。
大瀬に行ってきましたが、ダイビングエリアはウミウシシーズン始まって
ました。浅瀬は少し遅いのかなぁ。
けど、昨シーズンはこの時期からエムラとアカエラがすごい数い増したよね...はずれ年??
Commented by sea-slug at 2011-02-07 22:10
GENさんへ
大瀬に行かれたのですね! 
ダイビングエリアだと、もっとも水温の低い辺りからシーズンインですねえ。。。。
ウミウシ会いたい!と思いつつも、どうもこの毛穴の塞がった
季節に潜るパワーが沸いてこないんですわ・・・^^;;
おまけに先週は、体調不良でボロボロだったもので。。。
GENさん、ロクハンでしたよね? いやあホントに脱帽でござい
ます。若さかなあ。。。
あっちのことは忘れて楽しんで潜ってくださいね!
Commented by sea-slug at 2011-02-07 22:12
PS、そうですね、ハズレ年なのかも・・・?
今週末、ドライブがてら、日中、磯をのぞきに行ってみますよ^^


<< ++ウミウシ探索隊++神奈川県...      ++ウミウシ探索隊++神奈川県... >>