2011年 03月 07日

++ウミウシ探索隊++神奈川県三浦郡葉山町芝崎

2011.3.6 神奈川県三浦郡葉山町芝崎

潮のボトムは、小田和湾 11:30 28cm。

駐車場に止めて、9:30頃から、とりあえず森戸へ行きましたが、
波が多少あって、ハコメガネも使いましたが、全くNG。
潜ればいるのでしょうけれど、やはり海面上からは、なかなか
探索し難い所です。去年のログを見てみたら5/30が最初ですね。
今年は、GW辺り、シュノーケリング探索をしてみよう^^

で、そこから芝崎へ移動したのですが、すでに、かなり体力を
使い果たし・・・・・^^;;
が、しばらくは来れそうもないので、頑張って探索しましたよ。

しかし・・・少ない時期ではあるものの、年末から、どうも少ない・・。
今後、何処かで爆発的に増えてくれればいいんですけどね。他サイトの
ダイビングログを見ても、何となく少ない気がする。。。

でも、アオウミウシはポツポツ出始めていますし、今後増えてくること
でしょう。

成果は、
クロシタナシウミウシX1
アオウミウシX6
イロミノウミウシX1
アマクサアメフラシX3
ブドウガイX多数
ヒメメリベX1
タツナミガイX超多数
オカダウミウシX多数
キヌハダモドキX1

の9種でした。

e0041143_19524575.jpg

富士山♪ 笠雲かぶっています。笠雲が出ると、翌日、80%雨。的中です。。。雪でしたが^^;;

e0041143_1954747.jpg

アオウミウシ 20mm位 薄めの色の個体でした。

e0041143_19551439.jpg

アオウミウシ 20mm位

e0041143_19504954.jpg

イロミノウミウシ 15mm位

e0041143_1951413.jpg

マダラ(クロシタナシ)ウミウシ 25mm位
なんか、ちょっと黄色くて綺麗な個体でした。なかなか触角が出てこなかった^^; 

e0041143_19511969.jpg

アマクサアメフラシ  40mm位 久々かも。今まであんまり写真撮ってなかった^^;

e0041143_19512978.jpg

キヌハダモドキ 10-15mm位
[PR]

by sea-slug | 2011-03-07 19:59 | ウミウシ探索日記 | Comments(2)
Commented by ニシメガネザル at 2011-03-08 23:03 x
おおっ、行ったですか! こちらはぜんぜん行けなくて。。。
もう、夜ってこともないですかね。。。
Commented by sea-slug at 2011-03-09 00:11
ニシメガネザルさんへ
う~む・・・そうですね、日中も引くようになってきました。
私たちも、なかなか行ける日がなくて・・・^^;


<< ++ウミウシ探索隊++神奈川県...      ++ウミウシ探索隊++神奈川県... >>