+++kouchaとpawのウミウシ探索隊(主に三浦半島の海・磯観察日記)+++

umiusi.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 05日

++ウミウシ探索隊++神奈川県三浦郡葉山町堀内

2011.5.3 ++ウミウシ探索隊++神奈川県三浦郡葉山町堀内

潮のボトムは、小田和湾 10:50 2cm。
9~11時ごろまで探索しました。

昨年この磯では、新参種が沢山見つかりました。(7~9月)
今年は、5~10月と他の季節も含めて、月/二回程度(目標!)
探索しようと思っています。

この磯は、潮溜まりが少なく、したがって風の無い日でなければ、
磯上面からの探索は厳しいです。箱メガネなどが必須となります。

今回は、kouchaは胴付長靴を履いて磯上面から探索。pawは、
シュノーケリングで探索しました。
水面温は、おそらく16℃位。しかし衝動買いした激安の7mmセミ
ドライワンピーススーツは、なかなか快適でした。

しかし、磯観察もシュノーケリングの観察も見つかる種は、あまり
変わりません(泣笑)

海の中は、前回の諸磯と同じような感じかな。種は少なかったです
が、アオウミウシは30個体以上見れていると思います。だいぶ賑やか
になっていますね。相変わらず、ヒジキが元気で探索し難いです。

成果は、

クロシタナシウミウシX1(koucha)
アオウミウシX超多数(koucha&paw)
アメフラシX多数(koucha&paw)
ムカデミノウミウシX多数(koucha&paw)
クロヘリアメフラシX1(koucha)
ブドウガイX1(koucha)
タツナミガイX多数(koucha&paw)
シロウミウシX多数(koucha&paw)
サラサウミウシX3(koucha&paw)
クロミドリガイX1(koucha)
ヒロウミムシX1(paw)
ヒメクロモウミウシX1(paw)
ヒラミルミドリガイX5(koucha&paw)

13種でした。

e0041143_6571543.jpg

沢山のアオウミウシ、そして丸々したシロウミウシが見れました。

e0041143_6581892.jpg

ヒロウミウシ 10mm位

e0041143_6592395.jpg

ヒラミルミドリガイ 20-25mm位
こんな感じで、この子にしては目だっていましたよ^^

e0041143_713260.jpg

ブドウガイ 3mm位
新参種かと思って気合を入れて撮りましたがブドウガイの赤ちゃんのようです。

e0041143_731399.jpg

ヒメクロモウミウシ 10-15mm位

e0041143_710629.jpg

ヒメクロモウミウシ 10-15mm位

e0041143_7515100.jpg

ヒメクロモウミウシ 10-15mm位
以前に見つけたヒメクロモウミウシと違って白線が多い。クロモウミウシかと
思ったが、ヒメクロモウミウシには、この写真のように腹足裏に白い縦線が
走っている。(クロモウミウシは全体に暗色)by本州のウミウシ
[PR]

by sea-slug | 2011-05-05 07:11 | ウミウシ探索日記 | Comments(6)
Commented by ド、ドライか! at 2011-05-05 15:52 x
そうきましたか。それならシュノーケルもできそうですね。。。うらやましい。。。師匠は磯から派ですよね。
Commented by GEN at 2011-05-05 18:21 x
うーん...今年の磯のウミウシはピリッときませんね。

セミドライってどんな感じですか?首、手足のシールはどの程度なのでしょう?これ以上スーツを購入する気はないですが、気になります。
Commented by sea-slug at 2011-05-06 00:22
ニシメガネザルさんへ
ワハハハハ・・・そうそう師匠は磯から派です^^
寒がりなもので。
ドライでは無いんですよ。磯でドライだと気を使わないと
いけないし、なんか大袈裟過ぎる気もするし(笑
見た目はウェットとまったく同じですよ^^
Commented by sea-slug at 2011-05-06 00:33
genさんへ
genさんはロクハンなんでしたっけ?

手足のシールはウェットと変わりません。ちょっと窮屈な感じ
なだけです。首周りや背中は水が入り難いように工夫されてい
ますね。
実際のシュノーケリングでは、頭を下に下げた時に首の後ろか
ら背中にかけて、若干浸水しました。
普通にダイビングならば、さほど浸水しないと思いますよ。
www.aqros.jp/shopdetail/061000000010/
こんな奴ですよ^^
Commented by GEN at 2011-05-07 21:45 x
今年からドライデビューしました。(磯は引き続きロクハンですが。)
ドライは泳ぎにくさいですが、暖かくて快適ですね。
特に、着替えのときに。

7mmワンピース2万円なら、ウェットとしても悪くないですよね。
Commented by sea-slug at 2011-05-07 23:24
genさんへ
そうですか、今年からドライなんですね。
>磯ではロクハン
磯では、あちこち、ぶつけそうでドライじゃ気を使いますしね。

明日は天気も良さそうなんで新宿辺りの磯へ行ってみようかと
思っています^^


<< ++ウミウシ探索隊++神奈川県...      ++ウミウシ探索隊++三浦市三... >>