+++kouchaとpawのウミウシ探索隊(主に三浦半島の海・磯観察日記)+++

umiusi.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 03日

++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井5丁目

2011.7.3 ++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井5丁目

小和田湾 12:11 6cm
kouchaの友だちを含め4名で、10時から14時近くまで探索しました。

pawは、シュノーケリングで、koucha&友だちは、上から探索^^
(5mmウェットで丁度良かったです)

10時ごろから開始したのですが、そのときは40cmほどの引き具合。
風もさほどなく、波も穏やかで、悪くはないはずなのですが、どうも少ない・・・。

その後、ポチポチ見れ始め、昼過ぎからは、ゴロゴロ見れるようになりました。
しかし、アオウミウシは、だいぶ減ってきましたね。
ムカデミノウミウシも、上からは7-8個体見れたようですが、シュノーケリング
では、なんと皆無でした!こんなことは今まで無かったように思いますね。

この磯では、かつては、何も見つからなくてもムカデミノウミウシだけは見れてい
たのですが、ホントに年によってずいぶんと違います。今年は、ジボガウミウシ
が大ブレークですね。サラサウミウシも春先から多いです。コモンウミウシは
相変わらず見れていません。

そんな中、なんと初見の大きなキイロウミウシと遭遇♪ 黒い縁取りが印象的
です。
その後、探索終了寸前に、これまた初見のヒトエガイをゲット。こちらも大きい
です。kouchaの友人が見つけてくれました。

やはり、長い時間ウロウロしていると、それなりに見れるもんですよね(笑)

他に数名、ウミウシ観察に来られているようでしたよ。楽しい一日でした^^


成果は、
マダラウミウシ(クロシタナシウミウシ)X3
アオウミウシX多数
コノハミドリガイX1
ムカデミノウミウシX7
クモガタウミウシX2
ネズミウミウシX1
タツナミガイX多数 (他アメフラシ目はゼロ)
シロウミウシX8
オカダウミウシX多数
サラサウミウシX7
ハクセンミノウミウシX1
アマクサウミウシX2
ヒメマダラウミウシX3
リュウモンイロウミウシX1
ウスイロウミウシX5
サメジマオトメウミウシX2
ジボガウミウシX多数
ヒラミルミドリガイX1
キイロウミウシX1(初)
ヒトエガイX1(初)

の20種でした。

他にオトメウミウシ、サガミイロウミウシが見れていたようです。
の22種でした。

e0041143_1814472.jpg

ウスイロウミウシ 10mm位


e0041143_18153272.jpg

キイロウミウシ 50mm位
このようにハングした岩裏にいました。大きかったですね~。
黒い縁取りが、とても印象的です。見た目よりも固かったです。
ボリューム感があって、活発に動いていました。ジボガウミウシ、キャラメルウミウシ
と同様に、二次鰓をフリフリしていましたよ^^

e0041143_18152464.jpg

キイロウミウシ 50mm位

e0041143_18151656.jpg

キイロウミウシ 50mm位

e0041143_1815367.jpg

キイロウミウシ 50mm位

e0041143_18155830.jpg

ヒトエガイ 60mm位
いや~、とてもウミウシに見えません(笑
高さもずいぶんありますね~。kouchaが言うには、腐敗臭いがしているようで
(私には、わずかにしか感じられませんでした)そろそろご臨終なのではないかと
感じたようです。単にそのような臭いがするだけなのかもしれませんが。

e0041143_1815507.jpg

ヒトエガイ 60mm位

e0041143_1815423.jpg

ヒトエガイ 60mm位
[PR]

by sea-slug | 2011-07-03 23:30 | ウミウシ探索日記 | Comments(8)
Commented by ニシメガネザル at 2011-07-04 21:34 x
ええっ! ヒトエガイって!! これもウミウシ!?
Commented by sea-slug at 2011-07-04 22:11
ニシメガネザルさんへ
そうなんですよ。コレもウミウシ。
「本州のウミウシ」背楯目、トップで登場♪
Commented by かな at 2011-07-04 22:51 x
こんばんは
昨日の2人組の者です!

色々教えてくださってありがとうございました!嬉しかったです!

もし、また会った時はよろしくお願いします(^-^)/
Commented by はやしば at 2011-07-05 15:35 x
ご無沙汰しております。
私たちの観察会は前日の土曜日で21種の盛会でした!
種ごとにもといたところへのリリースを心がけましたので、場荒れは少なく済んだのではと思っています。
他に数名いたというのは、おそらく私たちの観察会欠席組か、OBの可能性が大、ですね^^ はたまた、興奮した連チャン組か^^
さて、ウミウシはキイロはここでは出ておりませんし、このヒトエガイも当然出ておりません。食べ忘れてくたびれたグラタンバーガーのようですねー^^これでウミウシとは許せません^^
本当に今年はコモンが出ませんねー。今年は私が観察会の担当から顧問になったせい?(よー判らん^^)
他は同じ顔触れも、ハクセンの代わりにみのさんはフタスジとサキシマが出ました。会のニューフェースのサキシマは20mmほど、夏らしいとても爽やかな色合いで人気を集めました。
Commented by sea-slug at 2011-07-05 23:01
かなさんへ

こんばんは^^
頑張って探されていたお二人ですね^^

なにか見つけられましたら、報告に来てくださいね~
楽しみにしています。
また何処かの磯でお逢いしましょう。
次回は、7/17or18に森戸神社予定です。
Commented by sea-slug at 2011-07-05 23:11
はやしばさんへ

こんばんは!ご無沙汰しております。
そうですか!前日に観察会されていたんですね!

年配のご夫婦?が探しに来られていました。もしかしたら、
OBの方かもしれませんね。

そうそう、くたびれたグラタンバーガー(笑
こんな輩が出没するとは、驚きでした。

サキシマミノが見られたのですか!新宿では見たことがありません。
夏らしい爽やかなオレンジ色が綺麗ですよね。

またご一緒に探したいですね^^

ps:7/16 観音崎自然博物館脇に出没予定です^^
Commented by GEN at 2011-07-13 20:20 x
磯でキイロですか!すごいですね。
リュウモン、ヒメマダラ、ハクセンミノ...盛り上がってきてますね。

暑い陸上で探すのはがんばれず、ついつい楽な水中に逃げてしまいます...
Commented by sea-slug at 2011-07-17 07:22
GENさん、おはようございます。
ドーリスが増えてきていますねー。やっぱりドーリスが
沢山見られるのは嬉しいです。
キイロはど迫力で、エキサイト指数高かったですよ~(笑


<< ++ウミウシ探索隊++神奈川県...      ++ウミウシ探索隊++神奈川県... >>