+++kouchaとpawのウミウシ探索隊(主に三浦半島の海・磯観察日記)+++

umiusi.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 17日

++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市鴨居 たたら浜

2011.7.16 神奈川県横須賀市鴨居 たたら浜

2004.8.1観音崎自然博物館主催の磯観察会に参加して、そのとき初めてアオウミウシを見せられ
ました。それから、kouchaとpawのウミウシ探索が始まりました。もう7年前になるのですねえ。。。

今日は、この博物館でkouchaが小学五年生の磯観察のボランティアを行うことになって、私もついで
にウミウシ探索をしてきました。

私たちは、7時過ぎに出発したので、多少渋滞があったものの9時過ぎに着きましたが、肝心の小学生
たちは、1.5時間位遅れて到着だったようで、あまり磯観察は楽しめなかったみたいですね。

pawは、9時半~10時半頃まで観音崎の山を楽しんで、その後海へ。たたら浜脇の磯を30分ほど
探索しましたがNG。その後、博物館裏の磯へ移動して探しましたがNG。もう一度、たたら浜脇の更に
先の磯から、たたら浜へ向かって探し回って、ようやくアオウミウシ2個体が見つかりました。

その後、シロウミウシなどが見つかりましたが、なかなか厳しい状況です。台風接近で多少うねっていた
ようにも思いますね。東京湾を通る船の波も?探索に影響します。砂地部分が多いので海も濁って
います。どの個体もハングしている岩の裏側から見つかっています。磯からの観察はなかなか難しい
かもしれませんね。ちゃんとした潮溜まりもできないようですし。見た目は、とてもよさそうに思うのです
が・・・^^; 
しかし、魚は多かったですよ。20cm位のサメの赤ちゃん?(ドチザメ?)も2匹見れました^^

その後、横須賀美術館を見て、夕方kouchaと合流。ウミウシは少なかったけれど楽しい一日でした^^

成果は、
アオウミウシX5
シロウミウシX3
シラユキウミウシX1
サガミミノウミウシX2

の4種でした。

e0041143_7521037.jpg

サガミミノウミウシ 10mm位

e0041143_7522271.jpg

シラユキウミウシ 15-20mm位
[PR]

by sea-slug | 2011-07-17 07:53 | ウミウシ探索日記 | Comments(0)


<< ++ウミウシ探索隊++神奈川県...      ++ウミウシ探索隊++神奈川県... >>