2011年 08月 29日

神奈川県三浦市三崎町小網代の森

2011.8.28 ++ウミウシ探索隊++神奈川県三浦市三崎町小網代の森

8/27,28、どちらかでウミウシ探索に行く予定でしたが、思ったよりも、
海中では台風の影響が出ているようで、ダイビングエリアのログを見て、
断念しました。

今思えば、27日の土曜日は、やっぱり行っても良かったかなあと思い後悔しています。
どなた様か、磯観察された方がいらっしゃいましたら、情報提供宜しくお願いします。

ところで、kouchaが、27,28日、小網代の森でアカテガニの“放仔(ほうし)”観察会
に行ってきました。

放仔観察会参考ページはこちら
小網代の森参考ページはこちら

その干潟で、(干潟といっても、15時ごろですから、潮位は130cm位、膝から胴の辺りまで水位は
あったようです。)28日、フレリトゲアメフラシと、アマクサアメフラシを見つけたそうです。

う~む・・干潟にもいるんですね・・・
そういえば、九州のどこかの(熊本??)干潟では、ハナデンシャはよく見つかるらしいと聞いたことが
あります。(ニシメガネザルさん情報でしたっけ?)

探索方法を変えれば、何やら見つかるかもしれないなあ・・・と思ったのでありました(笑

ウミウシ探索ではありませんでしたが、記録としてアップしておきます。

e0041143_22175288.jpg

2007.9に出逢ったフレリトゲアメフラシ

e0041143_22113928.jpg

タコクラゲ
こんな輩もいたそうですよ~^^
黒い二つの点は、まるで瞳のようですが・・????はて・・・?
[PR]

by sea-slug | 2011-08-29 22:18 | ウミウシ探索日記 | Comments(2)
Commented by ニシメガネザル at 2011-08-29 22:30 x
親子別行動ですね。わたしも以前小網代の森でアカテガニに放仔を見に行ったことがあります。放仔そのものよりもそこで狂ったように子供たちをむさぼるハゼとかの小魚が印象に残っています。

干潟のハナデンシャ。天草の干潟ですね。大潮の干潮の干潟で、コロンと転がっているそうです。。。
Commented by sea-slug at 2011-08-30 09:16
ニシメガネザルさんへ
kouchaは、ウミウシから脱皮しつつあって(笑)、現在、自称
「植物マスター」を目指して、何やらゴソゴソやっていますよ^^
アカテガニの放仔、見に行かれてんですねー。なんか、すぐに
食べられちゃうらしいですね。自然の摂理を感じますね。

天草の干潟でしたっけ。ハナデンシャがコロコロ転がっている
なんて、ひょえ~って感じですよね。


<< ++ウミウシ探索隊++神奈川県...      ++ウミウシ探索隊++神奈川県... >>