2011年 09月 14日

++ウミウシ探索隊++神奈川県三浦郡葉山町芝崎 ダイビング

2011.9.11 神奈川県三浦郡葉山町芝崎

時々、磯観察している芝崎で、初ダイビングをしてきました。いつも、磯観察をしながら、
往来するダイバーを見ていて、いつか、この海を潜ってみたいなあと思ってたもので、
やっと実現しました^^

55分X2本 透明度5~10m ave 7.9m
一週間前だと台風でクローズ。台風一過後の濁りもとれて、絶好のコンディションでした。
でも、真夏のような暑さでしたねー。 気温32℃。水温28℃

1本目は、170度の根。2本目は、権太郎岩。

潜ってすぐの待ちの間に、転石裏に、ミノウミウシ、ハクセンミノウミウシx2、
ホソエラワグシウミウシx2。
おお!なんか、ゴロゴロいるじゃない!
と思いきや、やっぱり、ダイビングエリアでも、今年はウミウシは少ないようで、あまり
見ることはできませんでした。
南方系も期待したのですが・・・・・
でも、全体の個体数は少なかったですが、激レアなウミウシを見せて頂きましたよ。

魚くんもたくさん見せていただき、楽しかったです。一日、目一杯遊んじゃいました。
タンク背負っての磯歩きも結構あって、さすがにヨレヨレになりましたね。。。夜、ベッドに
入ったとたんに、バタンキューでした(笑

BananaReefの皆さま、川上さま、お世話になりました。ありがとうございました。

成果は、

ミノウミウシX3
ハクセンミノウミウシX2
ホソエラワグシウミウシX2
セスジミノウミウシX1
ムカデミノウミウシX5(浅場に小さな個体が見られました。)
ヒロウミウシX2
ミドリアマモウミウシX1
サキシマミノウミウシX1
アオウミウシX2
イバラorネコジタウミウシの仲間??X1
謎のウミウシ=イバラウミウシの仲間(Okenia sp.)X1

の11種でした。

↓↓↓どれも写真がイマイチですんませ~ん↓↓↓

e0041143_23534546.jpg

1本目、潜ってすぐの転石裏でkouchaが発見。
全体的に茶色っぽい塊に見えました。写真がイマイチですが、
特徴から、ホソエラワグシウミウシでよいと思います。8mm位

e0041143_23543359.jpg

小さくて判別できず・・・5mm位
こちらもネコジタウミウシ(イバラウミウシ)の仲間でしょうか?

e0041143_2354385.jpg


e0041143_23584274.jpg

「謎のウミウシ」が出没。 何の仲間なのかも、さっぱり判らない・・・。師匠(今本さん)
の掲示板に投稿して、「イバラウミウシの仲間」(Okenia sp.)と判明。名無しくんです。
過去に座間味、大瀬崎で目撃されている激レアなウミウシくんでした^^ 10mm位 
[PR]

by sea-slug | 2011-09-14 12:22 | ウミウシ探索日記 | Comments(6)
Commented by GEN at 2011-09-14 23:08 x
バナナリーフさんのHPで、変わったウミウシが出ているのは知っていましたが、見てきたんですね。やっぱり、ウミウシ運、いいですねぇ。
Commented by sea-slug at 2011-09-15 06:24
GENさんへ
そうなんですよ。我ながら「ウミウシ運」があるなあと・・^^
一日たっぷり遊んじゃいました。体もクールダウンできましたよ^^
Commented by かな at 2011-09-15 13:53 x
こんにちは!お久しぶりです

謎のウミウシすごいですね!
いつな私も図鑑にも載っていないようなウミウシみてみたいです!

私達は念願の
9月4日に、七里ヶ浜でアオミノウミウシ
9月11日に新宿でコモンウミウシ
を見てきました!

新宿にもムカデミノウミウシがたくさんいました!

Commented by sea-slug at 2011-09-16 09:15
かなさんへ
こんにちは!

おお!!!!!!!!
なんと、七里ヶ浜でアオミノウミウシですか!!!!!
今、ネット検索かけてみました。
エイチttp://homepage2.nifty.com/zaimokuzasan-kairui/kuchikire-budou.html
う~ん、打ち上げられるのか・・・・!

みたいみたいみたいみたいみたい・・・・・。
砂浜で見られたんですよね?
9/4の江ノ島の潮位は、13:30>94cm。
さほど引いてはいませんよね?
どうしたら見れるでしょうね?
なにか、ヒントがあったらお教えくださいませ(笑)

そうですか!新宿にムカデたくさん出ていましたか!コモンも^^
よかったですね!
しばらく探索に行けないのですが、一ヵ月後くらいに行ってみます^^
Commented by かな at 2011-09-18 10:44 x
おはようございます!

探索時の状況を書きますね
その日は台風の影響で波が高く、荒れてました。

ずーっと波打ち際を歩いて探しました!
そしてギンカクラゲが多数漂着しているところをヒントに探しまくったところ、
アオミノウミウシらしき生物を発見しました!
海水の中に入れてみると、URLの写真にもいるように背側突起がほとんど取れてしまっていて、生きてはいませんでした
その後も探していると生きているアオミノウミウシを発見することができました
結果的には5匹見つけましたがそのうち生きていたのは1匹でした

場所は七里ガ浜のファーストキッチン近くの南の砂浜でできるだけ波打ち際です!

やはりギンカクラゲというところがポイントだと思います!
Commented by sea-slug at 2011-09-19 22:40
かなさんへ
ふむふむふむふむ・・・

情報ありがとうございます!

やはり、台風で荒れている時の浜がヒントですね!
そして彼らの餌となるギンカクラゲ、カツオノエボシがポイント。

いや~、普通のウミウシ探索とは異なる、まさに
狙い撃ち作戦でしたね!

お見事です!

機会をみて、探してみようと思います。
ありがとうございました^^


<< ++ウミウシ探索隊++神奈川県...      神奈川県三浦市三崎町小網代の森 >>