+++kouchaとpawのウミウシ探索隊(主に三浦半島の海・磯観察日記)+++

umiusi.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 04日

ウミウシ探索隊++神奈川県三浦郡葉山町芝崎

2012.1.3 神奈川県三浦郡葉山町芝崎

本年もどうぞ宜しくお願いいたします^^

あまり条件は良くなかったのですが、日程の都合でナイト磯観察
に出かけました。

潮のボトムは、小田和湾 18:37 47cm。

日没直後の17~19時まで探索しました。やはり、潮があまり
引かず、海への階段を下りても膝くらいまで海水面がきていました。

潮溜まりもあまり無く、あんまり見つかりませんでしたが、上がる
寸前、潮のボトム辺りで、階段下の沖がいい感じに露出していた
ので探索すると・・・
7年ぶりにミスガイ発見♪ 探索し始めの頃に見て以来でしたので、
いや~嬉しかったっす^^

昨年末に、ニシメガネザルさんが、ミスガイを見つけてたので、今日
辺り見られないかなあと思ってましたが、まさかその念が通じるとは(笑)

ウミウシの神さま、ありがとう~♪

やはり階段下の沖は、割れ目状のそこそこ深い潮溜まりが幾つか
あるので、磯観察ではココははずせないなとつくづく感じた次第です。

成果は、
ミドリアメフラシX5~
アメフラシX1
クロヘリアメフラシX2
クロシタナシウミウシX1
イロミノウミウシX2
ヒメメリベX1
タツナミガイX超多数
オカダウミウシX多数
ウミフクロウX1
アカエラミノウミウシX2
ミスガイX2

の11種でした。

e0041143_12542742.jpg

こんな時間帯から探索開始^^

e0041143_1254023.jpg

ミドリアメフラシ 20mm位
産卵中のようでした。

e0041143_1256267.jpg

イロミノウミウシ 15mm位
こちらも卵塊と^^

e0041143_12574661.jpg

ミスガイ 殻長 15mm位
pawの見つけた個体です。小さくてかわゆい^^

e0041143_1259637.jpg

ミスガイ 共に殻長 15mm位
左はkouchaの見つけた個体。

e0041143_130218.jpg

奥のボケた個体の輪郭色合いが美しくって・・・

e0041143_131012.jpg

一度撮ってみたかった顔のアップ。 何かのキャラクターになりそうですよねー。

e0041143_131573.jpg

アカエラミノウミウシ 15mm位
やっぱり・・・・綺麗ですよね^^
[PR]

by sea-slug | 2012-01-04 13:03 | ウミウシ探索日記 | Comments(2)
Commented by sayuri at 2012-01-07 11:54 x
はじめまして☆
08年頃から、芝崎の磯でウミウシの写真を撮っている者です。
といっても、年に数えるほどしか行けてないんですが・・・

芝崎あたりの潮位を検索していて、こちらのブログに辿り着きました。
ミスガイのとぼけた表情がなんとも愛らしいですね。
私も昨年の5月ごろに一度だけですが、芝崎の階段下で見つけました。

またブログ訪問させていただきます。
Commented by sea-slug at 2012-01-08 23:46
sayuriさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。

2004.8頃から本格的に磯観察を中心にウミウシ探索をしています。
最近は回数が減ってきちゃいましたけどね^^;;

sayuriさんのブログ、
いま、拝見してきました。芝崎で楽しまれているんですねー。
三浦の磯で、140種近く見つかっていますので、まだまだ
見れると思いますよ。
頑張って楽しまれてくださいね~^^


<< ++ウミウシ探索隊++神奈川県...      迎春2012 >>