2012年 01月 15日

++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井5丁目&6丁目

2012.1.14 ++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井5丁目&6丁目

kouchaがいろいろと忙しいのでpawだけ、荒崎へフラフラ探索に行ってきました。

潮のボトムは、小和田湾 14:10 56cm。

あまり潮の引きは良くありませんが、6丁目の高潮帯タイドプールが気になっていた
ので12:00頃から探索開始。

高潮帯タイドプールには、たくさんのアリモウミウシとミドリアマモウミウシが居ました。
クロミドリガイは見られませんでしたが、ミドリアマモウミウシが異常に多かったですね。

その後、13:30頃、5丁目に移動。まずまず潮は引いていました。磯の海沿いは、ヒジキ
がグングン育っていました。15時ごろまで探索。さすがにヨレヨレ、集中力減退で
切り上げました。

アオウミウシ、ムカデミノウミウシは見つかりませんでした。

成果は、

クロシタナシウミウシX1
コノハミドリガイX2(高潮帯タイドプール)
アメフラシX多数
ミドリアメフラシX多数
クモガタウミウシX1
ブドウガイX2
ヒメメリベX2
タツナミガイX多数
オカダウミウシX多数
ツヅレウミウシX3
ミドリアマモウミウシX多数(高潮帯タイドプール)
ウミフクロウX1
アリモウミウシX多数(高潮帯タイドプール)

の13種でした。

e0041143_8223255.jpg

アリモウミウシ 5mm位
高潮帯の一つの潮溜まりに10個体以上いましたよ。

e0041143_8245770.jpg


e0041143_8251243.jpg

ミドリアマモウミウシ 10-15mm
こちらも高潮帯の潮溜まりにたくさんいました。

e0041143_8261070.jpg

コノハミドリガイ 20mm位
大きな個体でした。

e0041143_8264985.jpg

ウミフクロウ 30-40mm位

e0041143_8274761.jpg


e0041143_828583.jpg

クロシタナシウミウシ 15mm位 

e0041143_8284475.jpg

ミノウミウシ 10mm位
赤い点の塊は、オカダウミウシの卵塊でしょう。石裏の小さな貝殻の中に居ましたよ。

e0041143_830228.jpg

ツヅレウミウシ 30mm位 と ヒメメリベ 30mm位
一つの石裏から二種の個体が見られました。なんか嬉しいですよね^^
[PR]

by sea-slug | 2012-01-15 08:32 | ウミウシ探索日記 | Comments(6)
Commented by ニシメガネザル at 2012-01-15 17:35 x
アリモとかいいですね。芝崎で見たことないなあ。海藻が出てきてそういうところにいるのでしょうか?
Commented by sea-slug at 2012-01-15 18:25
ニシメガネザルさんへ アリモは、高潮の時にできる潮溜まり、ですから高潮以外のときには埋没しないような潮溜まりで、結構よく見つかるんですよ。そこに発生する藻のような海藻を食べているみたいです。芝崎で見つかるとしたら、一番奥の釣り人がいるような高い岩にある凹みかなあ?
Commented by ニシメガネザル at 2012-01-15 21:48 x
確かにそういう場所は荒崎には多そうですね。芝崎では、、、たしかにそのへんですかね??あまり記憶にはないですが。。。
Commented by sea-slug at 2012-01-18 16:18
私もあんまり記憶が無いんですが、高い岩場って奥の方だけですもの
ね。まあ機会がありましたら、岩の上の青々とした潮溜まりがあったら、
覘いてみて下さい。黒い点々で動いていればアリモです^^
Commented by GEN at 2012-01-19 23:31 x
そうそう、芝崎では右手奥の岩場で何度か見たことがあります。
海藻が目印なので、夜より昼の方が探し安いですね。
Commented by sea-slug at 2012-01-25 22:02
GENさん、やっぱり、あの辺りに居ましたか^^
そうですねえ・・・夜は・・・・ちょっと・・・無理かも^^;
さらなる秘密兵器を開発中ですか?(笑


<< 沖縄の磯のウミウシ by南風さん      ウミウシ探索隊++神奈川県三浦... >>