+++kouchaとpawのウミウシ探索隊(主に三浦半島の海・磯観察日記)+++

umiusi.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 27日

ウミウシ探索隊++神奈川県三浦郡葉山町芝崎

2012.2.26 神奈川県三浦郡葉山町芝崎

またまたウミウシ探索隊出動してきました。8日ぶりですねー。
この時期は、昼と夜、交互にそこそこ潮が引きますので、
その気になれば、毎週楽しめますね^^

潮のボトムは、小田和湾 13時03分 25cm 。

新宿か諸磯に行こうかと思いましたが、お仲間さん芝崎
ということでしたので便乗しました。
皆さんで探すのは楽しいですからね~^^
kouchaも探索に力が入るようですし(笑

まずはトイレついでに階段下りて・・・巨大なミスガイを発見!
幸先いいです^^
その後、磯でお仲間さんと合流~~~

今回は、かなり狭い範囲を集中して探索。
胴付長靴で、ほぼ四つん這い状態(笑)

kouchaのミクロ・ウミウシ眼が炸裂したようで、
コマユミノウミウシ、ミドリアマモウミウシ、
スクレロドーリス・アピクラータ、フタスジミノウミウシ、
ネコジタウミウシ、フジタウミウシ(初)、シャクジョウミノウミウシ(初)
などを、次々に極小ウミウシをゲット♪

本人としては、新しいウミウシ探索眼が開眼したとの事(爆笑)

新参種2種とも出逢えて楽しい一日でした^^


成果は、

アオウミウシX5
アメフラシX1
ミドリアメフラシX1
アマクサアメフラシX2
ブドウガイX多数
ヒメメリベX1
ミスガイX3
タツナミガイX多数
ヤマトウミウシX1
アカエラミノウミウシX2
キヌハダモドキX1
オトメウミウシX1
コマユミノウミウシX1
ミドリアマモウミウシX1
クロミドリガイX1
スクレロドーリス・アピクラータX4
フタスジミノウミウシX3
ネコジタウミウシX1
フジタウミウシ(初)X1
シャクジョウミノウミウシ(初)X1

の20種でした。

e0041143_23532349.jpg

ミスガイ 殻長25-30mm 大きな個体でした。

e0041143_23533948.jpg

ミスガイ 片目でチラリ 同じポーズ♪

e0041143_23544521.jpg

ミスガイの殻 持って帰ろうと思ったら・・・

e0041143_23551416.jpg

なんと、ヤドカリくんが住み着いてました。

e0041143_0491659.jpg

アオウミウシ 15mm位 だんだん増えてきてますねー。
よ~くみると貝にくっ付いているのですが、貝の眼?が鋭く睨んでいます(笑

e0041143_0484932.jpg

ネコジタウミウシ 15mm位
kouchaが見つけたのだが、周りのカイメン?と同色。私の肉眼では判別
できない・・・^^;; 写真に撮ったら・・・二次鰓から、ウ○コが・・・・^^

e0041143_23553814.jpg

シャクジョウミノウミウシ 20-25mm

e0041143_2356677.jpg

シャクジョウミノウミウシ 20-25mm
黒っぽいのでヨツスジミノかと思ったが、どうもデザインが違う・・・
更に肉眼では解らなかったが、ミノも含めて全体に白い点々が点在。
駐車場に戻って「本州のウミウシ」から、この子と判明しました^^ こちらもkouchaゲット^^

e0041143_23574036.jpg

フタスジミノウミウシ 25mm位
割と大きな個体で、こちらこそヨツスジミノかと思いきや・・・フタスジミノですね。

e0041143_235867.jpg

フタスジミノウミウシ 15mm位
こちらは、よく見る感じのフタスジミノ。 
それにしてもブラックタイプウミウシが勢ぞろいしましたねー^^

e0041143_23563118.jpg

フジタウミウシ 5mm位
 
e0041143_23564893.jpg

フジタウミウシ 5mm位
kouchaが、ミズタマだ~と吼えました。磯で初のツノザヤか!と思いきや、
どうも形状が違う。その後、以前見たヒカリウミウシと混同して、あんまり写真を
撮らなかったら・・・なんとお初のフジタウミウシでした^^; 
幼体のようですねー、色合いがとても若々しく綺麗でした。しかし小さい・・・・^^;

e0041143_23571499.jpg

コマユミノウミウシ 2-3mm
で、更に小さい子をkouchaがゲット。ほら、コレ、ミノウミウシだよ・・見えない・・・^^;
pawは撮影で張り切りました。デジタルズーム&露出補正で、ここまで大きく(笑

e0041143_23585237.jpg

スクレロドーリス・アピクラータ 10-15mm

e0041143_001456.jpg

スクレロドーリス・アピクラータ 10-15mm

e0041143_003028.jpg

スクレロドーリス・アピクラータ 10-15mm
こちらもkouchaがゲット。同じ潮溜まりに4個体。新参種かと思ったのですが、
この子で良さそうですね。久しぶり3度目くらいでした。
[PR]

by sea-slug | 2012-02-27 09:01 | ウミウシ探索日記 | Comments(4)
Commented by GEN at 2012-02-27 23:42 x
昨日はお疲れさまでした。昼間の磯もいいもんですね。(笑)

フジタウミウシは私も初で、かなりのヒットでした。以前に見たフジタウミウシの一種(http://www.umiushi-zukan.com/main/list_pic.php?kind_id=690)のイメージが強くて、“フジタウミウシ=緑”の印象があったので、フジタじゃないでしょ~と言ってしまいましたが、The フジタウミウシでしたね。
ミズタマ模様のとてもかわいいウミウシ君でした。
Commented by sea-slug at 2012-02-28 09:03
GENさんへ 
そうですねー、やっぱり昼間は探し易いです。というか、
夜の磯で眼が鍛えられたかもしれませんねー(笑

フジタの一種>
はいはいはい、この子ね。確か、初めての頃
のナイト磯で見つけられた子ですよね。
見つかった子>
他のフジタウミウシの写真をググってみましたが、フチがきち
っと出ていませんし、二次鰓もスッキリしているので幼体でしょうねえ。
可愛い子でしたね^^
また、探しに行きましょう~^^
Commented by sayuri at 2012-02-28 21:43 x
こんにちは♪
まだ見たことのないウミウシがたくさん!!
フジタウミウシの色彩は美しいですね。

私も先日芝崎でコマユミノを見つけたのですが小さすぎて写真はボケボケでした。。。
すごく良く撮れてますね!
Commented by sea-slug at 2012-02-29 18:05
sayuriさんへ
こんにちは!
今回は、狭い範囲を集中して探索してみました。
というわけで、どんどん小さな子が見つかりましたよ。
いったい、一つの潮溜まりに、どんだけの生物がいる
んでしょうね。小さな地球のようでもあります。

コマユミノは、私的にかなり工夫して撮ってみましたよ。
フィールドで、きっちり撮るのは、なかなか難しいですよね^^


<< ウミウシ探索隊++神奈川県横須...      ウミウシ探索隊++神奈川県三浦... >>