+++kouchaとpawのウミウシ探索隊(主に三浦半島の海・磯観察日記)+++

umiusi.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 06日

ウミウシ探索隊++神奈川県三浦郡葉山町芝崎

2012.5.5 神奈川県三浦郡葉山町芝崎

芝崎へウミウシ探索隊出動してきました。

潮のボトムは、小田和湾 10時09分 11cm 。

潮の引きが早い時間帯だったので6時半に出発。
順調よく、8時前に葉山に入りましたが、いつもの
駐車場はすでに満車。近くのコインパーキングも満車。
仕方なく、森戸神社の駐車場へ入れました。

森戸神社裏の磯には、すでにバーベキューの人で
かなり賑わっていました。

森戸~芝崎方面の海岸には数個体のパンパンに張った
タツナミガイの死骸が浜に打ち上げられていました。
なんでだろう・・・???

芝崎に着くと、「クロシタナシはいる~??」の声に
前方を見ると、なんと、磯観察仲間のイロメガネじゃない、
ムシメガネでもない、ニシメガネザルさんがいるでは
あ~りませんか(笑)

やはり、磯の匂い?に誘われて、こうして集まってきちゃう
んですねえ。。。という事で意見が一致しました(爆笑)

ウミウシは少なかったです。アオはよく見かけました。

磯の出入り口に「葉山しおさい博物館」の芝崎パトロール員
の方々がいました。

葉山町指定天然記念物
葉山芝崎海岸及び周辺水域  「葉山・芝崎ナチュラルリザーブ」 

成果は、

マダラウミウシ
クロシタナシウミウシ
アオウミウシX多数
アメフラシ
ムカデミノウミウシ
アマクサアメフラシ
ブドウガイ
ミスガイ
タツナミガイX多数
オカダウミウシX多数
ヤマトウミウシ
オトメウミウシ
キヌハダウミウシ
アカボシウミウシ
ムツイバラウミウシ

の15種でした。

e0041143_18435298.jpg

アカボシウミウシ 10mm位
片目の子です。なんか凄みがありますね。。。

e0041143_1844555.jpg

オトメウミウシ 20mm位
この種にしては、今まで見た中で一番大きかったかも。

e0041143_18423879.jpg

ムツイバラウミウシ 5mm
二度目です。しっかし、小さい^^;;; kouchaが発見!
[PR]

by sea-slug | 2012-05-06 18:45 | ウミウシ探索日記 | Comments(2)
Commented by ニシメガネザル at 2012-05-06 22:02 x
昨日は天気が良くて気持ちよかったですね~。これで、初認のウミウシでも発見できたら最高だったんですが…。
Commented by sea-slug at 2012-05-08 20:34
いや~、気持ちの良い一日でした。
これだけ種、個体数も少ないと、なかなか新参種とは
出逢えませんよね。。。。。
帰りは、湘南国際村の空き地で昼食。ホトトギス、キジ、リス・・・
なかなか自然豊かで良いところです^^


<< 「ミョウジンツバメガイ」現る!...      ウミウシ探索隊++神奈川県横須... >>