+++kouchaとpawのウミウシ探索隊(主に三浦半島の海・磯観察日記)+++

umiusi.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 15日

ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井5丁目

2012.7.15 ++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井5丁目

一ヶ月ぶりにkouchaとウミウシ探索に出かけてきました。二人とも
いろいろと忙しくて、ここのところ、なかなか海に行けません^^;;

潮のボトムは、小和田湾 08:20 36cm。

5時出発。06:30~08:30頃まで探索しました。
風が強く、うねっていましたが、潮はまずまず引いてくれてました。
kouchaは、海面から、pawは5mmセパレート・シュノーケリングで
探索。まったく寒くなく、この数日で火照っていた体をクールダウン
できました。気持ちよかったあ。。。

海の中の様子ですが、タツナミガイは超多数、アオウミウシもそこそこ
見れました。しかし、ムカデミノウミウシが、なんとゼロ。一年中見れて
いた磯だったのにどうしたのでしょう。ここ2-3年は、なんか個体数が
減ったなあとは思っていたのですが・・・まさかゼロとは・・・。。。

海の中の事は、ホントによく解りませんね。
また、海は結構荒れていたわけですが、石裏から見つかったのはメリベ
のみでした。


それでも新参種を2種見ることが出来ました^^
これだから止められないんですよねー(笑

成果は、

マダラウミウシX2
アオウミウシX多数
コノハミドリガイ
クモガタウミウシ
ヒメメリベ
ネズミウミウシ
タツナミガイX超多数
オカダウミウシX多数
ヤマトウミウシ
オトメウミウシX4
ヒメマダラウミウシ
リュウモンイロウミウシX2
ウスイロウミウシ
サガミミノウミウシ
サメジマオトメウミウシ
ジボガウミウシ
クリヤイロウミウシ(初)
オトメミドリガイ(初)

の18種でした。

e0041143_1912662.jpg

クロシタナシウミウシ(マダラウミウシ) 50mm位 
でかかったあ。。。

e0041143_194176.jpg

アオウミウシ 30~40mm位
大きい個体が多かったですね。

e0041143_1945676.jpg

ジボガウミウシ 40~50mm位
今まで見た個体で一番大きかったです。

e0041143_1955955.jpg

ウスイロウミウシ 10mm位
久しぶりでした。黄色が綺麗でしたね^^

e0041143_1965564.jpg

リュウモンイロウミウシ 25mm位
綺麗に撮れました^^

e0041143_1975392.jpg


e0041143_1981093.jpg

オトメミドリガイ(初) 10mm位
アワビのような貝殻の上に、ちょこんと乗っていたんですよ^^

e0041143_1994462.jpg

e0041143_1910629.jpg

クリヤイロウミウウシ(初) 25mm位
レンゲウミウシかと思ったけど、背面突起の形状が違う。クリヤイロで良さそうですね。
「本州のウミウシ」に載ってませんでした。
二次鰓がちらりと見れて出逢うことができましたが、いや~綺麗な子でしたね~。
じっくり観察しました^^ やっぱりドーリスの綺麗な色合いの子は美しいです^^
[PR]

by sea-slug | 2012-07-15 19:16 | ウミウシ探索日記 | Comments(10)
Commented by ニシメガネザル at 2012-07-16 20:27 x
クリヤイロ、きれいですね! いや、ユウモンもウスイロも!! 見たことないんですよね……。今日は、破れたダイビンググローブを新調しました! 行きますよ!!
Commented by sea-slug at 2012-07-17 17:11
ニシメガネザルさんへ
きれいでしょ!クリヤイロ^^
お初だったので大興奮でした(笑
黒潮も来ているので、南方系サカナもちらほらと^^
kouchaが忙しいので、なかなか海に行けなくて残念です。。。^^;;
Commented by ニシメガネザル at 2012-07-17 20:08 x
ふふ、親離れ?
Commented by sea-slug at 2012-07-18 15:54
ニシメガネザルさんへ
わはははは(笑) 
植物、インターン、ビオトーブ、生物分類・・・編入???
などなどです^^
Commented by Sayuri at 2012-07-18 19:20 x
こんばんは。
わぁ~見たことないウミウシばかり。
どれもキレイですね!
オトメミドリガイは、プニプニしててかわいい!
Commented by GEN at 2012-07-20 12:18 x
早朝の磯観察、いいですね。
何度か早朝に行こうと思ったタイミングがあったのですが、結局まだ一度もいけていません...
Commented by はやしば at 2012-07-21 19:44 x
クリヤイロに刺激を受けての本日(7/20)の観察会でしたが、
予想外に涼しくなって観察には最高の好条件になりました。
クリヤイロは出なかったものの、初記録が2つ!
驚きのボンボリイロウミウシ(15mm前後)と
シロミノウミウシ(10mm強)。
観察会としてはもちろん、個人的にも初。きれいなだけでなく、
触角の動きが面白い2種でした。
ムカデミノはちびっこがたっくさんいましたよ。親はひとつのみ。
秋には山ほど見られるのでは?
その他きれいどころもよく揃い20種の観察で盛会になりました。
解散後に港でホンダワラコケムシを掬い上げたら案の定、
セスジイバラウミウシがたくさんついていました。21種でしょうか^^。
とても濃い1日を楽しんでまいりました^^。
後日Kさんに写真を見せてもらってください。私のボンボリはピントが甘くてちょっと^^;
Commented by sea-slug at 2012-07-22 17:14
Sayuriさんへ
こんにちは!
オトメミドリガイ、側足の縁取りが真っ白で光っているみたいで綺麗
でしたよ。
そろそろ南方系が増えてくると思いますよ~^^
Commented by sea-slug at 2012-07-22 17:17
GENさんへ
この時期、海水浴客やバーベキュー客とぶつかりますからねー。
早朝だと、交通状況もラクでいいです。なかなかkouchaと、
タイミングが合わず行けないのですが、次の日曜早朝に行こうかと。
4時おきかな(笑
Commented by sea-slug at 2012-07-22 17:28
はやしばさんへ
おお!ボンボリイロっすか!
ウミウシ図鑑.comを見ると伊豆大島辺りでは確認されているようで
すが、南方系、季節来遊ウミウシには違いありませんねー。

チビのムカデもいましたか!ということは、私たちが行った時は、
丁度、新旧交代狭間で、海も荒れていましたから隠れていたの
ですかね。次回が楽しみです^^

ホンダワラコケムシ>セスジイバラ
そうでしたね。

ああ・・・・行きたい~~~(笑


<< ウミウシ探索隊++神奈川県横須...      「ユウゼンウミウシ」現る!!i... >>