2012年 07月 29日

ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井5丁目

2012.7.29 ++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井5丁目

潮のボトムは、小和田湾 07:37 45cm。

4時45分出発。06:30~09:00頃まで探索しました。

今回は、paw、koucha共に5mmウェット・シュノーケリングで探索
しました。

海は穏やかで、ウミウシも種、個体数共にたくさん見られました。

前回(7/15)に全く見られなかったムカデミノウミウシは沢山見つかり
ました。(20個体以上)しかし、ほとんど10mm位。やはり前回は、
新旧交代時期小さい上に、浅場がうねっていた為隠れたいたのかも
しれませんね。ほっと一安心^^

アオウミウシが前回よりも少なかったです。ハクセンミノウミウシが多数
見られました。珍しいところでは二度目のキャラメルウミウシ^^

これだけ見れるとお腹いっぱいって感じですねー(笑)
お初のウミウシとは出逢えませんでしたが楽しい一日でした^^

成果は、

マダラウミウシX1
アオウミウシX10
コノハミドリガイX2
ムカデミノウミウシX多数
クモガタウミウシX5
ネズミウミウシX1
タツナミガイX超多数
シロウミウシX3
サラサウミウシX2
オトメウミウシX多数
ハクセンミノウミウシX多数
アマクサウミウシX1
リュウモンイロウミウシX5
ウスイロウミウシX多数
フタスジミノウミウシX1
コモンウミウシX3
サガミミノウミウシX2
サメジマオトメウミウシX5
ジボガウミウシX8
キャラメルウミウシX2
サガミイロウミウシX1
セスジミノウミウシX1
シロミノウミウシX1
ゴマフミノウミウシX3
センリョウウミウシX2

の25種でした。

e0041143_17385094.jpg

リュウモンイロウミウシ20mm位とサガミイロウミウシ20mm位

e0041143_17402977.jpg


e0041143_17405559.jpg

ムカデミノウミウシ 8mm~10mm位
小さな幼体が沢山見られました。

e0041143_1742439.jpg

ハクセンミノウミウシ 15mm位
沢山見られました。

e0041143_17424946.jpg

ハクセンミノウミウシ 15mm位
空気を入れて膨らんでいる?アカエラミノウミウシのように浮遊して移動するのか・・?

e0041143_17434572.jpg

サメジマオトメウミウシ 15mm位

e0041143_174943100.jpg

サラサウミウシ 40mm位

e0041143_17481790.jpg


e0041143_17445232.jpg

キャラメルウミウシ 25mm~30mm位
離れた二箇所に1個体ずついました。久々二度目、嬉しいですね~^^

e0041143_17502288.jpg

シロウミウシ 40mm位

e0041143_1750498.jpg

アオウミウシ 30mm位 交接

e0041143_17512637.jpg

シロミノウミウシ 10mm位
ズリズリとお尻を引きずるようにユニークに歩くシーンをじっくりと観察しましたよ^^

e0041143_17524918.jpg

ゴマフミノウミウシ 15mm位
ハクセンミノかと思ったけど一応撮っておいた数枚の個体のうち、ゴマフミノが2個体
混じってました。kouchaはミノにオレンジの輪があるから判別できるじゃんと言うが、
ローガンズの目には見えましぇ~ん^^;;

e0041143_17545156.jpg

センリョウウミウシ 30mm位
帰ってから一度マンリョウウミウシだとして喜んだのですが(マンリョウは見ていない)、
やっぱりセンリョウウミウシのようでした。残念^^;;

e0041143_17563853.jpg

コモンウミウシ 30mm位
いや~いつ見ても可愛いなあ。。。。。

おまけ・・・
e0041143_17572428.jpg

季節来遊魚ではないかと思うんですがよく解りません^^;
どなたかお教えくださいませ。

e0041143_17575839.jpg


e0041143_17581554.jpg

ギンカクラゲ来遊!!! いや~裏側、スゴイですね~^^;
黒潮に乗ってきたのでしょうねー。カツオノエボシも来ているんだろうなあ。ということは、
アオミノウミウシも・・・^^  
[PR]

by sea-slug | 2012-07-29 18:00 | ウミウシ探索日記 | Comments(6)
Commented by ニシメガネザル at 2012-07-31 20:52 x
ハクセンの空気って、気になりますね。ゴマフはぜったい気づかない自信がありますね!(笑) 魚はカゴカキダイ??こちらはようやく今週土曜日にいく予定です。
Commented by sea-slug at 2012-08-01 07:35
ニシメガネザルさんへ 
そうなんです、ハクセンがパンパンは初めて見ました。
ゴマフ・・・いや~参りました。胴体部分も細いんですよねー。
今までも見落としていたかもしれません。
細いから違うかと思ったのですがカゴカキダイで良さそうですね。
おっ!土曜日行かれますね!頑張って下さい!
Commented by GEN at 2012-08-01 22:04 x
シロミノの動きは独特で面白いですよね。

私も先週末に行こうと思っていたのですが、体が動かず...
Commented by sea-slug at 2012-08-01 22:28
GENさんへ
引きが朝早かったですからねー。
今度の日曜日、もしかしたら行くかもしれませんが、
引きがお昼なんですよ。
海水浴客が多いだろうなあ。道路も混むかなあ。。。

シロミノ、ウンウンウンウンって感じで可愛かったです^^
Commented by はやしば at 2012-08-02 19:25 x
サガミイロ、キャラメル、いいなー。いいサイズだし。(なかなか出ません^^)
シロミノは「うんしょうんしょ」って名が付いてました^^;
Commented by sea-slug at 2012-08-04 13:38
はやしばさんへ
サガミイロは未だでしたっけ?
キャラメルはホントに久々、二度目でした。
今回は離れたところに2個体居ましたが、
前回は2個体いっしょに見つかりましたね。
やっぱり、この時期が南方系が上がってきて一番
面白いかもしれませんね^^


<< ウミウシ探索隊++神奈川県横須...      ウミウシ探索隊++神奈川県横須... >>