2012年 08月 20日

ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井5丁目

2012.8.19 ++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井5丁目

潮のボトムは、小和田湾 11:53 29cm。


今回は、paw&kouchaとkouchaの学友のサカナフリークくんと
金づちくん(笑)の4人で遊びに行きました。

kouchaは、友人とワイワイガヤガヤ楽しく遊んでいましたが、
pawは、一人真剣に09:30~13:30頃まで探索しました(笑)

着いてすぐに何度かお会いしたことがあるkさんと再開^^
ウミウシ談議に花が咲きながら探索仕度^^

磯の状態は、まずまず潮が引いているように見えたのですが、
(風もなかったので)潜ってみると、そこそこウネリがあり、個体数
も少なめ。

磯エリアでの探索は石裏探索でないと難しそう。シュノーケリング
エリアでは、ぼちぼち見られましたが。小さなムカデミノはたくさん♪
アオウミウシは、なんと一個体のみ。晩夏になってきましたねー。

どうにも手ぶら(初見なし)は悲しいなと思い、後半はちょっと離れた
イケスのような場所の壁面をなめるように探索・・・・・。そして、最後
の最後に出ました~!
初見の「ハナミドリガイ」!!!あのボワっとした白い点々模様・・・
いや~見たかったのですよ~^^
ハナデンシャ以来の「ド感動」かなあ。。。
南方系と思われますが、植物食ですよね。餌ごと流れてきたの
かなあ。それとも伊豆辺りの生息域から流れに乗ってきたのかなあ。

残念ながらkさん、お帰りになってしまったようで・・・見せたかった・・。


成果は、

アオウミウシX1
コノハミドリガイX2
アメフラシ(kさん)X1(この時期にアメフラシは珍しい!季節間違えたかな?)
ムカデミノウミウシX超多数
タツナミガイX超多数
サラサウミウシ(kさん)X1
ハクセンミノウミウシX2
イソウミウシX4
リュウモンイロウミウシX3
ウスイロウミウシX4
コモンウミウシX1
サメジマオトメウミウシ(kさん)x1
ジボガウミウシX5
カメノコフシエラガイX1
ヨツスジミノウミウシX2
ハナミドリガイ(初)X1

の16種でした。

e0041143_186761.jpg


e0041143_1873813.jpg

イソウミウシ 10mm位
すごく久しぶりに見ましたねー。石裏から。他にも2l個体見れました^^

e0041143_188772.jpg

ヨツスジミノウミウシ 10-15mm位
あまり見られない子です(三度目かな?) 
この日はもう一個体見られましたが、どちらも小さな個体でした。

e0041143_181332.jpg

コモンウミウシ 20mm位
なんか、このポーズ、ぽってりしていて可愛いですねー^^

e0041143_18302462.jpg

カメノコフシエラガイ 30mm位
石裏より。綺麗なワイン色でした^^

e0041143_1816495.jpg


e0041143_18165894.jpg


e0041143_18171170.jpg


e0041143_18172243.jpg


e0041143_18173110.jpg


e0041143_18174031.jpg

ハナミドリガイ 40mm位
いや~、この白いボワっとした模様を肉眼で見てみたかったのですよ。
ホントに写真のとおりボワっとしているんですねー。縁取りも点々の模様もホントに
綺麗でした。
そして、とても活発に動いていましたね。いや~ホントに嬉しかったです^^


動画もアップ^^
[PR]

by sea-slug | 2012-08-20 21:56 | ウミウシ探索日記 | Comments(6)
Commented by ニシメガネザル at 2012-08-21 21:13 x
いや~、これまた本当にきれいですね。そして、不思議な模様ですね! レンズの曇りのような、曇りと言うより霜のような、遠近感がちょっと狂う感じですね。見てみたい!
Commented by sea-slug at 2012-08-21 23:57
ニシメガネザルさんへ
きれいでしょ!きれいでしょ!きれいでしょ!(笑
この、ボワっとした模様を肉眼で見てみたかったんですよ。
まさか、三浦で願いが叶うとは思いませんでした。

あのハナデンシャ以来の大感動でした(笑
Commented by りこう at 2012-08-23 11:08 x
はじめまして。ウミウシLOVEを3人の子供達にまで伝染させた母親です。先日、葉山芝崎へウミウシを探しに子供達3人を連れて行って来ました。しかし見つけるのは難しいですね。見つけられたのはミヤコウミウシ(?)とアメフラシの赤ちゃんだけでした。

ハナミドリガイの動画、子供達に大受けでした。
Commented by sea-slug at 2012-08-23 20:45
りこうさんへ
こんにちは!
おお!ウミウシloveですね^^
ミヤコウミウシは夏から秋に見られますね。
なかなか奇抜なデザインでしたでしょ。
今シーズンは未だ見ていないので恋しいです(笑

いや~、小さいですからね~、私たちも最初は見つけるのが
たいへんでしたよ。探しているうちに、だんだん「ウミウシ眼」に
なってくると思います^^

9/2(日)芝崎に探しに行くかもしれません。
ちょっと探しているミノウミウシがいるんで^^

頑張って楽しみながら探して下さいね!
Commented by はやしば at 2012-08-29 13:14 x
これこれ、これがいちばん見たかったのです!
ここでは出ないかと思ってました。口惜しいやら嬉しいやら^^。
撮影も美しく見事。ピントをぼかしたように見える白斑がね、不思議ですよね。
あのイケス跡の壁面ですか。
こんどKさんと探しに行きます^^
Commented by sea-slug at 2012-08-29 22:30
はやしばさんへ
おお!はやしばさんも見たかったですか^^
いや~、まさか出るとは思ってなかったので、
嬉しかったですよ~
この日は、かなり「リキ」が入っていて、
かなり集中力が持続していました(笑
執念で?引き寄せたって感じですね^^

だんだん潮が上がってきちゃいますけれど、
11月ごろまで南方系が出る可能性があり
ますよね~。

わたしも出来る限り、行きたいと思ってます^^


<< ウミウシ探索隊++北海道斜里郡...      ウミウシ探索隊++神奈川県横須... >>