2012年 09月 30日

ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井5丁目

2012.9.29 ++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井5丁目

潮のボトムは、小和田湾 9:56 45cm。

台風の影響で・・・あまり状態はよくないだろうなあと思い、あんまり
荒れてたらビーチコーミングでもしようかと思ったら、意外と海は静か。

和田長浜ビーチへも寄ってみましたが、砂浜は綺麗で、特に打ちあがっ
ているものは無し(笑)

というわけで、あんまり潮の引きの良くない新宿の磯で、kouchaは、
上から、pawはシュノーケリングで探索しました。

しかし、うねりが入っていて、浅場の海域は生物たちも隠れてしまって
いるようで・・・。

離れたイケスの辺りでは、季節来遊魚がそこそこ見られました。ここでは、
ムカデミノウミウシも数え切れないほど居ましたね。

アオウミウシはゼロ。隠れちゃってるのかなあ。まっ、この条件なら仕方な
いですね。

がしかし、なんとこの磯で前回初めて見つけたチゴミノウミウシに出逢え
ましたよ。ウミウシの神さま見参!!ですね(笑


成果は、

コノハミドリガイ
ムカデミノウミウシ
タツナミガイ
オカダウミウシ
ヤマトウミウシ
ツヅレウミウシ
チゴミドリガイ

の7種でした。

e0041143_1835570.jpg

チゴミノウミウシ 10mm位

e0041143_18351626.jpg

チゴミノウミウシ 10mm位
前回見つけたチゴと違って、ミノの先端がほんのり赤くて綺麗でした^^

e0041143_1852052.jpg

中央よりわずかに左下に黒い部分をバックにキラキラしているところが
ありますよね。
どうやら、ここに無数の小さな何かが居て、太陽光に当たってとても綺麗だった
のです。カニの卵とかなのかなあ???
撮影場所は、荒崎の高潮帯の潮溜まりです。
[PR]

by sea-slug | 2012-09-30 18:57 | ウミウシ探索日記 | Comments(0)


<< ウミウシ探索隊++神奈川県鎌倉...      ウミウシ探索隊++神奈川県三浦... >>