2013年 07月 10日

++ウミウシ探索隊++神奈川県三浦郡葉山町堀内

2013.7.7 ++ウミウシ探索隊++神奈川県三浦郡葉山町堀内

潮のボトムは、小田和湾 10:14 11cm。

梅雨明けして、カ~っと暑くなったので、磯観察よりもシュノーケリングで
ということで森戸神社へウミウシ探索に出掛けました。6日の予定でしたが、
kouchaの体調がイマイチで7日に延期。6日は物凄い風だったので延期
正解でしたが、まだ風が強かったです(5-8m)

森戸神社の駐車場に入れれば良かったのですが、近くの駐車場の方が
安かったと思い込んでいて・・・しかも以前来た時より値上げされてたようで
30分500円 4時間半近くいたので、4500円も取られちゃいました。
(森戸神社なら終日3000円、それでも高すぎる!)シーズンオフも利用
している(1/10位安い)ので、あまりの高さに、しばらくショック状態(笑

海の中は、けっこう澱んでいて透明度はありませんでした。でも、6日から
隣接海岸が海開きということもあって、けっこう賑わっていましたよ。

新参種は見つかりませんでしたが。二度目のフジエラミノウミウシが嬉しかった
ですねー。フジエラミノウミウシもこの磯でしか見ていません。次回、条件が
良ければ、またここで探索します^^

成果は、

アオウミウシ多数

ヒメメリベ超多数(小さな個体が多かったです。石裏からぞくぞく出てきました)

タツナミガイ多数

シロウミウシ多数(一つの壁に6個体付いてました。アオウミウシよりもまとまって
            見つかることが多いですね。

アカエラミノウミウシ多数(こちらも石裏からぞくぞくと出てきました)

サラサウミウシX3(小型個体でした)

キヌハダモドキX1(透けている中に、サラサウミウシ丸ごと・・・^^;)

クロコソデウミウシX2(写真無し。潮に流されました^^;)

オトメウミウシX1

ウミフクロウX2(久しぶりでした)

キヌハダウミウシX1

シラユキウミウシX2

コモンウミウシX1

サメジマオトメウミウシX1

カメノコフシエラガイX1(写真は撮りませんでしたが、超巨大でした。80mm位ありました。
               アメフラシかと思っちゃった・笑)

フジエラミノウミウシX1(kouchaが発見!美しかった!二度目です)
 
サキシマミノウミウシX1(極小個体。2-3mm)

オカダウミウシ多数

ミノウミウシの仲間2X4(かつて3-4回見ていますが、この磯でしか見ていません)

の19種でした。

e0041143_11322390.jpg

サラサウミウシ 20mm位
潜ってすぐに見つけました。

e0041143_11334480.jpg

アカエラミノウミウシ 15mm位
この写真のようにミノの色が濃い個体ばかりでした。

e0041143_11351082.jpg

サメジマオトメウミウシ 10mm位

e0041143_1135381.jpg

シロウミウシ 30-40mm位
一つの壁に5-6個体付いていました。

e0041143_11363344.jpg

シラユキウミウシ 10mm位

e0041143_11372367.jpg

コモンウミウシ 15mm位

e0041143_1138237.jpg
 
サキシマミノウミウシの仲間2 15-20mm位

e0041143_1138359.jpg

サキシマミノウミウシの仲間2 15-20mm位
かつて3-4回見ていますが、この磯でしか見ていません。以前、今本さんの掲示板
に投稿しましたが、高知、奄美でも確認されているようです。

e0041143_1139831.jpg

フジエラミノウミウシ 6-7mm

e0041143_11392862.jpg

フジエラミノウミウシ 6-7mm
二度目です。小さな個体ですが色合いがとても綺麗です。ミノが青色に輝いています。
先端は黄色ですね。細いのでなかなかうまく撮れませんでした^^;
[PR]

by sea-slug | 2013-07-10 11:57 | ウミウシ探索日記 | Comments(2)
Commented by ニシメガネザル at 2013-07-15 18:36 x
高いなあ。。。4500円かあ。冬の夜なら450円なのに…。フジエラミノって、見たことないですね。。。目の鼻の先なのに。
Commented by sea-slug at 2013-07-20 16:13
ニシメガネザルさん、高いでしょう・・・まったく・・・^^;
明日7/21も出動予定です。風もあんまりなさそうなので森戸かなあ。


<< ++ウミウシ探索隊++神奈川県...      児童向けウミウシ図鑑 「ウミウ... >>