人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+++kouchaとpawのウミウシ探索隊(主に三浦半島の海・磯観察日記)+++

umiusi.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 13日

ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井5丁目

2013.8.12 ++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井5丁目

潮のボトムは、小和田湾 13時47分 63cm。

条件は、前日、前々日の方がよかったのですが、土日で混んでそうなので
避けました。

11時過ぎからシュノーケリングで探索。潮の引き具合があまりよくなかった
のですが、それなりに楽しみましたよ。

この時期、南方大物狙いになります。季節来遊魚は来ていましたが、ウミウシ
はNGでした。

定番ウミウシだけでしたー。写真ありません^^;

しっかし、暑くて暑くて・・・浅場はお風呂のようでした(笑

成果は、

マダラウミウシX2
アオウミウシX多数
コノハミドリガイX5
ムカデミノウミウシX多数(やっぱり青くて綺麗なムカデミノはここですねー)
クロヘリアメフラシX1(10mm位の幼体。これから増えるでしょう)
イロミノウミウシx2
ヒメメリベx多数
タツナミガイx多数
シロウミウシx1
オカダウミウシx多数
クロミドリガイx1
リュウモンイロウミウシx4
ウスイロウミウシx3
サガミミノウミウシx1
サメジマオトメウミウシx1
ヒラミルミドリガイx5

の16種でした。

by sea-slug | 2013-08-13 19:36 | ウミウシ探索日記 | Comments(4)
Commented by sayuri at 2013-08-17 14:42 x
こんにちは♪
ウミウシNG・・・と言いながらも15種類も見つけてるってさすがですね!
私は本日早朝、芝崎へ行ってきました。
こちらも定番ウミウシだけでしたが、早朝は道路も磯も空いてて快適でした☆
Commented by sea-slug at 2013-08-17 16:42
sayuriさん、こんにちは^^
おお!今日は、朝に潮引いたんですねー。仕事だったので、調べも
しなかったのでした。朝の方が涼しくていいですよね。

2010.8.22に芝崎でハナデンシャ、見れてます!
南方系狙いも楽しいですから、また頑張ってくださいね^^
Commented by はやしば at 2013-08-22 19:12 x
ご無沙汰です。酷暑御見舞い申し上げます。
新宿の動向はやはり気になります^^。
6月の観察会ではタツノオトシゴと初ミミイカが採れました。
最近多い写真の緑眼アオリイカの赤ちゃんとともにかわいいのなんの。
最近の珍種遭遇は、新宿では美しいボンボリイロウミウシ、大磯港の流れホンダワラの中からコチョウウミウシ、そんなところが特筆です。
港の魚採集はたいへん面白くなってきました。会HPの「季節の足音」をどうぞ。
Commented by sea-slug at 2013-08-22 21:58
はやしばさん、こんばんは!
ご無沙汰しております^^

kouchaが、ここ2-3年で専門学校→大学で植物同定
に移行しています。植物も面白いですね。植物だけでなく、
昆虫、動物、鳥にも親子共々広がってきて、森戸川源流域で、
オオルリ、サンコウチョウなどなど。
楽しいですねー。
いずれ、鳥の方も参加しようと思ってますので、その節は宜しく
お願いいたします(笑

コチョウウミウシ!いいですね!見落としそうですね^^


<< ++ウミウシ探索隊++神奈川県...      ++ウミウシ探索隊++神奈川県... >>