2014年 08月 23日

ウミウシ探索隊++神奈川県三浦郡葉山町芝崎

ps:この日、ニシメガネザルさんも来られていたようで、クロモドーリス・プレキオーサ
が見られたようです。南方系ですねー。

更にps:
まあ、ウミウシではない前鰓類か何かだろうと思ってスルーしていた個体が、8/29の朝、
何となく「本州のウミウシ」をペラペラめくっていたら、何とヒオドシウミウシでした。
数枚、写真を撮っていたのでじっくり見ると、引っ込んだ触角、引っ込んだ二次鰓らしき
ものが確認できたのでした。ああ・・・もっとちゃんと観察するべきだった・・・。初心に帰らなきゃ
いかんと反省した次第です。

e0041143_12303345.jpg

ヒオドシウミウシ(初) 20mm位
う~ん・・・すごいデザインだ・・・ウミウシとは思えない。。。

e0041143_12313310.jpg

ヒオドシウミウシ(初) 20mm位
よ~く見ると引っ込んだ触角が見えます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2014.8.23 神奈川県三浦郡葉山町芝崎

潮のボトムは、小田和湾 9時26分 32cm 。

5時半出発!空いていたので1時間位で駐車場着。
7時~10時ごろまで探索を楽しみました。今回もpaw単独探索。

途中、小雨がパラパラ・・・。
5mmウェットを着てシュノーケリングでしたが、
少し寒いくらいでした。

あまり潮が引いてなくて、半島半ばの水路を探索。
あまり居なくて、結局、一番奥の辺りを中心に
探索しました。

ハクセンミノが多かったですね。老眼が進んで小さい
個体を見つけるのはホントにタイヘンになってきました(笑)

でも、海の中はヤッパリ気持ちいいですねー。
新参種は見れませんでしたが楽しかったです^^

but、クラゲが出始めています。首筋を2箇所刺されました^^;

成果は、

クロシタナシウミウシX1
アオウミウシX3
シロウミウシX3
ツブツブウミウシX1
シラユキウミウシX2
イソウミウシX1
カメノコフシエラガイX1
クロヘリアメフラシX1
ヒラミルミドリガイX2
ミドリアメフラシX1
タツナミガイ多数
アカエラミノウミウシX2
ムカデメリベ多数
サラサウミウシX1
ミノウミウシX多数
イロミノウミウシX多数
ハクセンミノウミウシX多数
オカダウミウシX多数
ヒオドシウミウシ(初)X1・・追加
19種でした。

e0041143_18263752.jpg

ハクセンミノウミウシ 10-15mm

e0041143_18184093.jpg

ハクセンミノウミウシ 10-15mm

e0041143_18214189.jpg

ハクセンミノウミウシと卵塊

e0041143_18373793.jpg

アカエラミノウミウシ 15mm位

e0041143_1835887.jpg

フタスジミノウミウシ 10mm位
いや~ちっちゃかったです。老肉眼では細くて黒っぽい糸に見えました(笑

e0041143_18241836.jpg

ミノウミウシ 15mm位

e0041143_18272635.jpg

イロミノウミウシ 20mm位

e0041143_18232792.jpg

アオウミウシ 20mm位

e0041143_18251392.jpg

シロウミウシ 20mm位

e0041143_18223694.jpg

シラユキウミウシ 10-15mm位

e0041143_18315194.jpg

サラサウミウシ 30mm位

e0041143_18253795.jpg

イソウミウシ 15mm位
イソウミウシを見るのはホントに久しぶりでした。

e0041143_18275070.jpg

ツブツブウミウシ 30-40mm位
石裏から。こちらも久しぶりでした。

e0041143_18285385.jpg

カメノコフシエラガイ 10-15mm位
このタイプのカメノコフシエラガイは二度目かな。

e0041143_18191145.jpg

ムカデメリベ 50mm位
10~50mm位のメリベが石裏にたくさん居ました。

e0041143_18322913.jpg

ヒラミルミドリガイ 10mm位

e0041143_183610100.jpg

ミドリアメフラシ 15mm位
これからどんどん増えて大きくなっていくのでしょう。
クロヘリアメフラシも小さかったです。

e0041143_18331488.jpg
  
少し雨がパラパラ・・でも富士山も江ノ島も見えていました。
[PR]

by sea-slug | 2014-08-23 18:42 | ウミウシ探索日記 | Comments(4)
Commented by ニシメガネザル at 2014-08-27 21:54 x
いや〜、さすがの発見力というか “目” に悶絶です。今のところ、次は9月7日に行こうかと思ってます。
Commented by ニシメガネザルさんへ at 2014-08-29 07:26 x
いや~、ローガンに厳しいですよ~(笑
ローガン防止の目の体操してるんですけどね(大笑

おっ!7日ですね。私も7日予定してるんですが、
6日に高校のクラス会で起きられるか?が問題です。

ところで、この日見た不明個体が、なんと新参種と、
たった今、判明。後日アップします^^
Commented by ニシメガネザル at 2014-08-29 20:11 x
こ、これはまたウミウシの神様が降臨されましたね!
Commented by ニシメガネザルさんへ at 2014-08-30 00:01 x
わはははは^^
という事ですね。
というか・・・まだまだ探しなさい!
という事でしょうか(笑


<< ウミウシ探索隊++神奈川県横須...      ウミウシ探索隊++神奈川県横須... >>