+++kouchaとpawのウミウシ探索隊(主に三浦半島の海・磯観察日記)+++

umiusi.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 04日

2016.9.3 神奈川県三浦郡葉山町芝崎

2016.9.3 神奈川県三浦郡葉山町芝崎

潮のボトムは、小田和湾 11時38分 30cm 。


芝崎へpaw単独でウミウシ探索に出かけました。
0900~1130ごろまでシュノーケリングで探索。

入水時、まだ潮の引きが良くなく(80cm)、水路を探索していると
思っていたら、潮が引いて確認したら水路を通り越して、水路奥の更に
北側を探索していました^^;
しかし、ここがなかなか良いところで、いろいろと見つかりましたよ。
結局、ほとんどこの場所を探索したのでした。

磯では秋に良く見られるサキシマミノウミウシ、クロスジアメフラシ
が登場。新参種2種も見つかり、楽しい一日でした。

成果は、
クロスジアメフラシX2
メリベX4
タツナミガイ 多数
オカダウミウシ 多数
クロシタナシウミウシX3
アオウミウシX1
ミヤコウミウシX2
ツヅレウミウシX2
キヌハダモドキX2
ベッコウヒカリウミウシX2(初)
サキシマミノウミウシX3
イロミノウミウシX2
ミノウミウシX2
ハクセンミノウミウシ 多数
ヤマトワグシウミウシX2(初)
の15種でした。

e0041143_11020993.jpg
アオウミウシ 30mm位
この日は一個体だけでした。
e0041143_11113219.jpg
キヌハダモドキ 5mm位
ピンクの丸っこい物体・・・何だ?と思ったらこの子でした。お腹の中にはオカダウミウシ??
e0041143_11181749.jpg
ツヅレウミウシ 50mm位
キュウセンと一緒に^^
e0041143_11203339.jpg
ミヤコウミウシ 50mm位
大きな個体でした。
e0041143_11220749.jpg
ハクセンミノウミウシ まだ沢山居ました。

e0041143_11224808.jpg
タツナミガイの幼体 25mm位
e0041143_11232827.jpg
クロスジアメフラシ 15mm位
これからどんどん増えて大きくなるのでしょうねー。
e0041143_11242004.jpg
サキシマミノウミウシ 20mm位
e0041143_11245382.jpg
イロミノウミウシ 20mm位
大きな個体でした。丸まっていて何だか可愛かったです。
e0041143_11260790.jpg
ベッコウヒカリウミウシ 20mm位
お初でした。二次鰓が煙突みたいで特徴ありますね。
e0041143_11272629.jpg
e0041143_11275071.jpg
ベッコウヒカリウミウシ 15mm位
20mmの個体とは少し離れたところにいました。
e0041143_11292875.jpg
e0041143_11300747.jpg
ヤマトワグシウミウシ 10mm位
こちらもお初でした。見つけた瞬間、ん?シロミノウミウシかなと思いましたが、お尻の形や歩き方(笑)がなんか違う。
帰って調べたら、この子で良さそうです。

e0041143_11332094.jpg








[PR]

by sea-slug | 2016-09-04 11:34 | ウミウシ探索日記 | Comments(2)
Commented by ドーリス at 2016-09-07 21:18 x
私もやっとミヤコウミウシに出逢いましたよ!
いるとなったら数え切れないほどでした。
こちらは干満の差が小さいので、あまり潮汐は意識せずシュノーケルしてるんですが、やっぱり狙ってみる必要があるようです。毎年みられるウミウシは今年もみたいですが、まだまだ…です。
次はサキシマミノウミウシ!
いろんなミノウミウシ、自分も見つけてみたいですo(`^´*)
Commented by sea-slug at 2016-09-09 00:49
ドーリスさんへ
おお!良かったですねー。
沢山見られたようですね。
そうなんですよね、日本海側は干潮差が緩やかなようで。
でも、いろいろと観られてはいますので、
頑張って探してみてくださいね!


<< お知らせ      2016.8.16 神奈川県三... >>