+++kouchaとpawのウミウシ探索隊(主に三浦半島の海・磯観察日記)+++

umiusi.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 05日

++ウミウシ探索隊++千葉県勝浦市・館山市

2006.5.3 千葉県勝浦市・館山市

kouchaとpawで初の千葉県へウミウシ探索に出かけました。
勝浦にある’海の博物館’の’磯の観察エリア’へ。
10時前に着きましたが潮のボトムが14:08だったので、まだ
潮は高かったのですが探索開始。ゴロタ石は少ないが、
なかなか良さそうな感じ。ブドウガイは数え切れない程見つけましたが、
他にはなかなか出会えません。やっと色も形も良いダイダイウミウシ
をkouchaが発見。適当なところで切り上げ、隣接する海中公園の
海中展望塔(高さ24.4m、水深8m)に寄り、海の博物館へ。
ちょうど、千葉県でみられるウミウシを100種、ギャラリーで公開していました。
いろいろなウミウシがいることを一般の人に知ってもらうのは嬉しいことです^^

その後、館山方面へ移動。どこも勝浦と同じような感じの海だったので、
外房から内房を目指す。海上自衛隊館山航空基地裏の沖ノ島付近で
探索開始。波も静かで手ごろなゴロタ石もある。大きなアメフラシを数個体発見。
その後、クロシタナシウミウシ、kouchaがオトメウミウシを3個体発見。
結局、新しいウミウシとの出会いはありませんでした。残念!
e0041143_1291141.jpg

ダイダイウミウシ
e0041143_1292077.jpg

’海の博物館’のウミウシギャラリー
e0041143_1292836.jpg

3個体仲良く・・・オトメウミウシ
[PR]

by sea-slug | 2006-05-05 01:27 | ウミウシ探索日記 | Comments(4)
Commented by 男鹿のうみうし at 2006-05-09 21:58 x
我家と同じ磯観察ですね。
ムカデミノウミウシはまだ一度も見たことがありません。
Rostanga属の仲間はヤマトウミウシだと思いますが?
たくさんのうみうし見つけて下さい。
こちらは今、オオミノウミウシがすごい数でいます。
うみうしがたくさんの、いい観察場所を見つけて下さい。


Commented by diver813 at 2006-05-12 17:32
館山に遠征されたのですね。
ダイダイウミウシ、綺麗ですね。
Commented by sea-slug at 2006-05-17 15:19
男鹿のうみうしさん、こんにちは!
ときどきHP拝見しておりますよ。
Rostanga属の仲間は、悩みまして、
今本さんに相談したところ、ちょっとヤマトウミウシとも
違うなあということで結論づけた個体です。
よく似てはいるのですが・・・。
オオミノウミウシですか!
見てみたいですね!
日本海でウミウシ探索したことが無いので
行ってみたいですね。
Commented by sea-slug at 2006-05-17 15:23
diver813さん、
いつも遊びに来ていただきありがとうございます。
初めて千葉まで行ってまいりました。
ちょっと遠かったですね^^;


<< ++ウミウシ探索隊++神奈川県...      ++ウミウシ探索隊++神奈川県... >>