人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+++kouchaとpawのウミウシ探索隊(主に三浦半島の海・磯観察日記)+++

umiusi.exblog.jp
ブログトップ
2004年 11月 13日

++ウミウシ探索隊++神奈川県三浦市剱崎

2004.11.13 神奈川県三浦市剱崎

潮の状態は、11:30 92.4cmとたいして引かないがウミウシ探しに出かけました。ウミウシを探し出してから気が付いたのですが、半島の名前は・・・崎で、灯台の名前は・・・埼のところが多いのですね。天気は良いのですが風が強く白波が立っていました。気温もこの秋もっとも低く、かなり着込んで探しました。間口漁港で車を止め、いざ探索。kouchaがイロミノウミウシをゲット!!イソギンチャクとよく似ていて、pawではとても見つけることができなかったと思いますが、さすがkoucha!!ミノの形と触ったときの反応(イソギンチャクは閉じるが、イロミノウミウシは威嚇するのか、ミノを開く)を知っていて、発見できました^^ 動画では心臓が動いている
様子が確認できます。他にはアメフラシが多数。しかし他のウミウシは発見できませんでした。効果的な水面からの磯観察に備え箱メガネ風のもので探しましたが、もっと潮が引かなければ海底が浮き上がってこないのかも知れませんねえ・・^^;

・イロミノウミウシ



by sea-slug | 2004-11-13 12:55 | ウミウシ探索日記 | Comments(0)


<< ++ウミウシ探索隊++神奈川県...      ++ウミウシ探索隊++神奈川県... >>