+++kouchaとpawのウミウシ探索隊(主に三浦半島の海・磯観察日記)+++

umiusi.exblog.jp
ブログトップ
2005年 03月 26日

++ウミウシ探索隊++神奈川県 真鶴海岸 三石

2005.3.26 神奈川県 真鶴海岸 三石

父親の調子が悪かったので、母親と僕で真鶴に行きました。
三石は奥に行くのがめんどくさいです。奥の方にきたら、探し始めて、母がすぐにオトメウミウシを見つけましたが、
波が穏やかじゃなくて、オトメウミウシは小さいから、波にさらわれてどっかに行ってしまいました。残念だったけど気を取り直して探しました。
天気は良かったので、結構集中できました。アメフラシだらけで、23センチくらいのアメフラシもいました。
その後、また母がネズミウミウシを見つけました。平べったくて、柔らかくなかったです。
魚や海鼠やヒラムシが沢山いて、海藻が沢山あって、豊かな海でした。
戻る時、探しながら戻ったら、クモガタウミウシの裏っかわが見えてて、岩の下にいました。岩をどかしたら、クモガタウミウシの
ヒラヒラ(?)が切れていて、なんだかかわいそうだったので、捕獲しないで逃がしました。
長ーーい階段もあって疲れるから、今度はもっと手前の方で探してみたいです。

・オトメウミウシ(写真なし)
・アメフラシ
・ネズミウミウシ

アメフラシ

ネズミウミウシ
[PR]

by sea-slug | 2005-03-26 14:36 | ウミウシ探索日記


<< ++ウミウシ探索隊++神奈川県...      ++ウミウシ探索隊++神奈川県... >>