+++kouchaとpawのウミウシ探索隊(主に三浦半島の海・磯観察日記)+++

umiusi.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 03日

++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井 新宿ー荒崎

2006.12.3 ++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井 新宿~荒崎

前回よりほぼ二週間ぶりにウミウシ探索に出かけました。
潮のボトムは、9:00 80.4cm。はじめ柴崎に向いましたが、
磯はボトムの時間帯でも、長靴を履いて、何とか降りれそうでしたが、
この状態では、ほとんど探索してもいないだろうと判断し、
いつもの新宿ー荒崎コースへ。

新宿でも、潮位は高く、手前の磯しか行けませんでした。
探索の結果は、アメフラシ、ミドリアメフラシ類多数、クロスジアメフラシ、
ブドウガイ、それと前々回会えた大きなミヤコウミウシ(40-50mm)に
会えました。前回とほぼ同じ場所でした。

荒崎の高潮帯タイドプールでは、コノハミドリガイ、アリモウミウシ数個体
、ツマグロモウミウシと出会えました。

e0041143_23314492.jpg

e0041143_2333785.jpg

ミヤコウミウシ

e0041143_23324696.jpg

ミドリアメフラシ
[PR]

by sea-slug | 2006-12-03 17:17 | ウミウシ探索日記 | Comments(2)
Commented by (ゆ) at 2006-12-27 22:34 x
はじめまして。
yukariさんのところからやってまいりました。
すごいウミウシ見てますね~。うらやましいです。
今日まねっこして荒崎海岸にいってきましたが大荒れで
ウミウシは1匹も見つけられませんでした・・・(泣)
今度は波の穏やかな日にリベンジしてみたいと思います。
Commented by paw at 2007-01-04 23:43 x
(ゆ)さん、はじめまして。
ご夫婦で、ダイビングを楽しまれているのですね。
hp拝見いたしました。
磯観察では、12-2月頃は、日中潮は引かないので
ほぼお手上げ状態です。
この時期は、高潮帯のタイドプールで嚢舌目の観察が
メインです。寒いですし。。。
今後とも宜しくお願いいたします。


<< ++ウミウシ探索隊++神奈川県...      ++ウミウシ探索隊++神奈川県... >>