2005年 08月 11日

++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井 荒崎海岸

2005.8.6 神奈川県横須賀市長井 荒崎海岸

前回、三浦市剱崎へ行ったとき、なかなか発見出来なかったこと、
また、潮の引きはいいのだけど、波が高そうなこともあり、今まで
もっともよく見つかっている荒崎へ行った。
いつものポイントに9時前に到着。大潮で11:40がボトム。
但し、やはり波は荒い。石をひっくり返すと、メリベを発見。
その後も、メリベを3個体、小さなムカデミノウミウシを2個体発見。
11時頃まで、このポイントで探し、kouchaが、初めて荒崎に来た時の
ポイントに移ろうと言い出し、そちらのポイントへ。
こちらは波が無い。ほんのわずかしか離れていないのに。初めて
ムカデミノウミウシを見つけたあたりを探すと、いるわいるわ・・・・。
数え切れないほどのムカデミノウミウシが、そこらじゅうにいる。
一番奥の外洋に面したあたりは、水深3~4mあり、シュノーケリングで
潜り、探し回ったが、アオウミウシを1個体と、沢山のムカデミノウミウシ
しか発見できず。
さて、このメリベなのだが、ムカデメリベとヒメメリベの違いが判らず、
umiushi-infoの今本さんに尋ねてみたけど、表面にイボ状の突起が
あるのがムカデのようだが確認できず。とりあえずヒメメリベということで^^;
e0041143_219830.jpg

e0041143_2113630.jpg

e0041143_2192373.jpg
e0041143_21101795.jpg
e0041143_21102559.jpg
e0041143_21103794.jpg

[PR]

by sea-slug | 2005-08-11 16:12 | ウミウシ探索日記 | Comments(0)


<< ++ウミウシ探索隊++静岡県南...      プロフィール&ご挨拶 >>