+++kouchaとpawのウミウシ探索隊(主に三浦半島の海・磯観察日記)+++

umiusi.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 08日

++ウミウシ探索隊++横須賀市長井 荒崎~三浦市三崎町諸磯

2007.1.8++ウミウシ探索隊++横須賀市長井 荒崎~三浦市三崎町諸磯

今年初めてのウミウシ探索に出かけました。
潮のボトムは、13:37 81.7cm。ほとんど潮が引かず、高潮帯タイドプール
での探索となります。

荒崎では、ブドウガイ多数、アリモウミウシ数個体、それとまたクロミドリガイに
出会えました。(タコの赤ちゃんが潮溜まりにいて可愛かった。
墨を吐きながら上手に泳いでいました)

また、ついに紅茶が、ミドリアマモウミウシ2個体を発見!!
前回探索した時にも、この潮溜まりで海藻のハネモを確認していたものの
その時には見つけられませんでした。(岩陰になり暗い潮溜まりなのです。)

発見当初、触角が棒状に見え、サミドリモウミウシか、ウスミドリモウミウシでは
ないかと期待しましたが、写真を拡大してみたところ、触角は耳状で、ミドリアマモ
ウミウシとの結論に達しました。


浜諸磯・きつね浜では、アメフラシ多数、ブドウガイ多数、アリモウミウシ、
それと紅茶が岩場の波打ち際で久しぶりのエムラミノウミウシを発見!!
綺麗なミノウミウシですね。


e0041143_1831710.jpg

ミドリアマモウミウシ15mm位
フラッシュが強すぎて露出オーバーとなったが、触角の耳状がよく判る。

e0041143_18312699.jpg

ミドリアマモウミウシ15mm位

e0041143_18314067.jpg

ミドリアマモウミウシ15mm位

e0041143_18315759.jpg

ミドリアマモウミウシ15mm位

e0041143_18321252.jpg

ミドリアマモウミウシ15mm位

e0041143_18322770.jpg

ミドリアマモウミウシ15mm位
背面からの写真

e0041143_18454780.jpg

写真下方のタイドロープでミドリアマモウミウシを見つけました。

e0041143_18324427.jpg

エムラミノウミウシ20mm位

e0041143_1833564.jpg

エムラミノウミウシ20mm位

e0041143_1833233.jpg

エムラミノウミウシ20mm位

e0041143_18341180.jpg

エムラミノウミウシ20mm位

e0041143_18342350.jpg

エムラミノウミウシ20mm位

e0041143_18343522.jpg

エムラミノウミウシ20mm位
[PR]

by sea-slug | 2007-01-08 18:23 | ウミウシ探索日記 | Comments(2)
Commented by orca at 2007-01-16 21:34 x
はじめまして。諸磯の対岸にあたる小網代にて海洋生物の研究をしている者です。

私も磯採集の実習などでたまに諸磯に行くのですが、エムラミノウミウシはまだ見たことがありません。この時期のあまり潮が引かない磯で見つけてしまうなんてすごいですね!

ところで、1/8の昼頃ですと、おそらく灯台の周辺の磯を回られたのではないかと思いますが、その沖側に広めの岩場があるのはごらんになりましたでしょうか?
この時期ですと濡れずに渡るのは難しいかと思いますが、春から夏の大潮の日の昼ごろであれば岩づたいに歩いて渡ることができます。灯台側に比べて潮当たりがよく、生物も豊富ですので、ウミウシ探索をしても楽しめるのではないかと思います。
ご参考までに。
Commented by paw at 2007-01-18 18:28 x
orcaさん、はじめまして!
先日、ウミウシ図鑑.comで、orcaさんの投稿写真を拝見した
ところでした。三崎で、磯観察をされているのですね。
未だ出会っていないウミウシたちが沢山載っていたので、
嬉しくなりました。まだまだ三浦半島の磯観察で、新しい出会いが
ありそうで、今後の探索が楽しみです。

浜諸磯の件ですが、はじめは灯台周辺から海に向かって右側
の岩場あたりを探索しました。そこでエムラミノウミウシと出会いました。
その後、左側の方へ行き、岩場を辿って沖の方まで行きました。
その先に釣り人のいる島がありましたが潮位が高く行けませんでしたね。
その当りは、確かに大潮時には、とても魅力のある磯だと感じました。
この春~夏は、大潮の時を狙って通ってみようと思っております。

いつの日か、ご一緒に探索できたら楽しいですね。
いろいろと情報ありがとうございました。


<< ++ウミウシ探索隊++横須賀市...      ++ウミウシ探索隊++神奈川県... >>