人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+++kouchaとpawのウミウシ探索隊(主に三浦半島の海・磯観察日記)+++

umiusi.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 19日

++ウミウシ探索隊++静岡県南伊豆町周辺

2005.8.14-17 静岡県南伊豆町周辺

2005.8.14 静岡県南伊豆町逢の浜

午後、下田を出発。田牛を目指したが、とても混んでいる。
潮もかなり満ちているようだ。田牛はとても綺麗な所だったが、
路方に止める訳にもいかず通り過ぎ、弥陀のあたりで昼飯。
その後、宿のある弓ヶ浜に行き、逢の浜へ。かなり大きなゴロタ石。
ウミウシ探索したもののかなり潮が満ちているため見つからず。
宿までの帰り道、大きな蜂につきまとわれ怖かった^^;


2005.8.15 静岡県南伊豆町逢の浜

早朝5時起きで逢の浜へ。潮はかなり引いている。海の中も綺麗。
朝食まで探したが、メリベ1個体のみ。アオサギが近くまで来ていた。
ゴロタ石の上を歩き過ぎて、足痛~い。

2005.8.16 静岡県南伊豆町小稲

朝食後、前日下調べしておいた小稲へ。小さなゴロタ石のプライベート
ビーチのよう。とても良い所だ。チョウチョウウオやスズメダイが綺麗。
波打ち際でかなり大きなメリベ数個体とクロヘリアメフラシの赤ちゃん2個体を
見つけた。他にも居そうだんだけどなあ・・・・発見できず、残念。午前中は、ちょっと
水が冷たく寒かった。夏場は、やっぱりウミウシ、少ないのかなあ。。。
その後、弓ヶ浜へ。ウミウシとは関係なく、砂浜もいいね~。
安心してあるける砂地、波の音は、心身ともに癒してくれます。


2005.8.17 静岡県南伊豆町弓ヶ浜脇

朝食後、チェックアウトまで宿からもっとも近い弓ヶ浜脇へ。思った以上に
ゴロタ石の下には、いろんな生物がいた。期待したが、ここでも、メリベ
3個体のみ。

8/17にNHK『おはよう日本』で、富山県の氷見市沖の離島・虻が島の中継を
していましたね。サラサウミウシが映っていました。
++ウミウシ探索隊++静岡県南伊豆町周辺_e0041143_2313311.jpg

++ウミウシ探索隊++静岡県南伊豆町周辺_e0041143_23134933.jpg

++ウミウシ探索隊++静岡県南伊豆町周辺_e0041143_2314580.jpg

++ウミウシ探索隊++静岡県南伊豆町周辺_e0041143_2314173.jpg

++ウミウシ探索隊++静岡県南伊豆町周辺_e0041143_23143145.jpg


by sea-slug | 2005-08-19 12:00 | ウミウシ探索日記 | Comments(0)


<< ++ウミウシ探索隊++神奈川県...      ++ウミウシ探索隊++神奈川県... >>