人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+++kouchaとpawのウミウシ探索隊(主に三浦半島の海・磯観察日記)+++

umiusi.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 17日

++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市佐島

2007.6.17 ++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市佐島

koucha、paw、haha三人で探索に行きました。
潮のボトムは、12:05、-7.4cm。気温24℃ 晴れ。

ウミウシ図鑑.comで投稿されているorcaさんが、6/3に天神島で
私たちが未だ出会ったことの無いジボガウミウシ多数と出会ったとの
情報を得たので行ってみることにしました。
(orcaさん、見つかりました。有難うございました。)

ちょうど9時ごろ現地着。天神島ビジターセンターに車を止め、
(無料なので助かります。4-9月は9-17時、10-3月は9-16:30
休園日:毎週月曜・年末年始)
天神島臨海自然教育園へ。パラソルを持っていったのですが、
レジャー品は使用不可でした。さすがに管理されているので
ゴミも無く綺麗な海です。タツナミガイとイソアワモチに印をつけて
生態調査をしているようです。

hahaが、’ジボガ様、ギボガ様~’とお祈り(笑)して、すぐに
kouchaがジボガウミウシを発見!!
いや~、綺麗なウミウシです。バケツに捕獲して観察すると、
鰓をフリフリ可愛く動かしています。(近々にアラカルトに動画をアップ
します。)
その後、沢山のジボガウミウシと出会えました。

成果は、探索3時間位で

アメフラシX1
タツナミガイ 多数
オカダウミウシ 多数
ブドウガイX1
アオウミウシ 多数
シロウミウシ 多数
ツヅレウミウシX1
クモガタウミウシ 多数
イソウミウシX3
キヌハダウミウシX1
クロシタナシウミウシX2
オトメウミウシ 多数
サメジマオトメウミウシX1
ムカデミノウミウシX3
サガミミノウミウシX4
ウミフクロウX1
ジボガウミウシX多数

の計17種でした。

++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市佐島_e0041143_0493181.jpg

クモガタウミウシと卵塊

++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市佐島_e0041143_0501420.jpg

シロウミウシの塊とサガミミノウミウシ

++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市佐島_e0041143_0505251.jpg

ジボガウミウシ 20mm位

++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市佐島_e0041143_0521383.jpg

ジボガウミウシ 20mm位 ちょっと変形の個体ですが表情が可愛いです。

++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市佐島_e0041143_0523585.jpg

ジボガウミウシ 20mm位

++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市佐島_e0041143_0525514.jpg

背の割れたオトメウミウシとジボガウミウシ

by sea-slug | 2007-06-17 23:53 | ウミウシ探索日記 | Comments(2)
Commented by loNer at 2007-06-19 00:40 x
koucha様、paw様、初めまして。
こちらやウミウシ図鑑.comでお写真楽しませてもらっていますloNerです。

ジボガウミウシ、きれいですね!純白がイイですね。
17日は天神島に行ってらしたんですね。どおりで新宿でお会いできなかったわけです…(笑)

現在私は東京暮らしをしているのですが、17日は磯遊びが出来ることとなり、迷った末にkoucha様、paw様に倣って新宿に行ってみることにしました。(お会いできるかな…と思いつつ。)

残念ながら、素人目には定番の子達しか見つけられませんでした。が、久しぶりに海に出られたということで満足しております(笑)
今度お会いできたら、新宿の子達の紹介をお願いします!
Commented by sea-slug at 2007-06-20 18:28
loNerさんへ
loNerさん、こんにちは!はじめまして。
今ウミウシ図鑑のloNerさんの投稿写真、拝見してきました^^

そうですか!17日、新宿に来られたのですね!
お会いできずに残念でした。

この日は、我がウミウシ探索隊の隊長kouchaから、
ジボガウミウシを探索せよ!
との命令が下り、天神島へ行ってきた次第です^^

機会がございましたら、一緒に探しましょうね。
今後は、できるだけ、事前に探索日・場所をアップする
ようにしていきたいと思っております。

コメントありがとうございました。


<< ++ウミウシ探索隊++神奈川県...      ++ウミウシ探索隊++神奈川県... >>