2007年 06月 23日

++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井 新宿~荒崎

2007.6.23 ++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井 新宿~荒崎

潮のボトム 16:23 55.4cm
14時頃から探索を始めました。
が、予想以上に潮位が高かったです。
帰ってから天気図を見ると、三浦半島の南岸を
西から南へ低気圧が通過しているようでした。

過去の探索日記を見ましたが、この位の潮位なら
もっと潮が引いていておかしくないはず・・・。
(まるで冬場のような様相です。)

現実的に、このような条件だと、探索はなかなか難しい・・・。
磯から観察派のkouchaは、潮位が高く、海面は波立ち、
探索は疲れ、集中力が持続できません。
pawは、シュノーケリングに切り替えましたが、
何となく、いつもと海の様相が違います。
大半のゴロタ石も海の中・・・
おのずと二人の探索スタイルが違うので、場所を変えようと
なってしまします。
おまけに時間制限もあり・・・^^;

成果は、
オカダウミウシ、タツナミガイ、クロシタナシウミウシのみ。

その後、嚢舌目狙いで荒崎に行きましたが、
まだ時期が早いようで、
ブドウガイ、アリモウミウシのみ。

計5種でした。(写真もありませ~ん^^;)

ここ数回のウミウシ探索は、かなりよい成果を上げていただけにショックです^^;

しかし、新しいウミウシに匹敵する出会いがあしました。
Mさんが、ウミウシ探索予定を見て、会いに来てくれたのです。
いや~、嬉しかったです^^

一緒に、あっちこっち同行して頂きましたが、
肝心のウミウシは不作で残念でした。
(条件が悪かったですね。お役に立てずすいませんでした。)

Mさんは、逗子に住まれていて、週末は海を中心に
いろいろと楽しまれているようです。いいですね~!
また、機会がありましたらご一緒しましょうね。
ありがとうございました。
[PR]

by sea-slug | 2007-06-23 21:32 | ウミウシ探索日記 | Comments(8)
Commented by kenjiro at 2007-06-25 20:41 x
どうも、逗子のMことkenjiroです。
土曜日は探索にお付き合いさせていただき、ありがとうございました。ウミウシが不作とはいえ、お二人の熱心に探索する姿は、"ウミウシ道"の奥深さを知る上で大いに参考になりました。日曜日には天神島に海浜植物の定点観察に出かけ、ついでに海岸の石の裏をいくつか覗いて、ブドウガイの産卵とヒラウズムシを見つけました。以前なら見過ごしていたものにも意識が向くようになったのは、お二人のおかげです。
Commented by sea-slug at 2007-06-27 12:12
kenjiroさんへ
先日はありがとうございました。
当日は、予想以上に潮位が高く(小田和湾では63.4cmでした^^;)
また、前線の影響で波もあったようで、磯探索には不向きな日でしたね。
残念でした。

そうですか!天神島に行かれたのですね。海浜植物の定点観察ですか!
いいですね~、ホントに海を楽しまれているようですね。
日曜日も磯観察には潮位が高く難しかったのではないでしょうか。
広い海原で、数ミリの個体を探すのは、目が慣れていないと難しい
ですよね。磯での探索ですと、転石をひっくりかえすとウミウシの個体は、
さらに小さくなって丸まってしますので厄介です。
オカダウミウシが極小の部類に入りますので、その辺りが目に入るよう
になれば探索は容易かと思います。
何か見つかりましたらご報告お願いいたします。
コメントありがとうございました。
Commented by kenjiro at 2007-07-02 17:46 x
昨日は葉山の芝崎で磯観察をしました。いくもの石の裏をそっと覗き、やっとヤツミノウミウシを見つけました。芝崎では定番種のようですが、ぼくには初見なのでうれしいです。
Commented by sea-slug at 2007-07-03 01:16
kenjiroさんへ
こんにちは!
おお!ヤツミノですね!
よく、ちっちゃいのに判りましたね。
もうばっちり、ウミウシ目、開眼ですね。

昨日は潮の引き具合も、良かったでしょうから、
他にも何か見つかりましたか?
それと、駐車場はもう高くなっていましたか?
宜しかったらお教えください。
Commented by kenjiro at 2007-07-05 19:10 x
芝崎でぼくが見つけたウミウシはヤツミノだけでした。修行はこれからです。
葉山近辺の駐車場は海の家も始まり夏期料金になりました。県営の葉山公園も値上がりしたと聞きます。車だと三浦半島の南部に行く方が安上がりかも知れません。
http://www.town.hayama.lg.jp/4/4_4.html
ところで来週後半から夏期休暇を取って小笠原に行きます。イルカと泳ぐことがメインですが、ウミウシも捜してみようと思います。カラフルな熱帯魚がたくさんいるので、いろいろ目移りしてしまいそうです。
Commented by sea-slug at 2007-07-06 10:02
kenjiroさんへ
そうですか・・・季節も流れ、少し磯のウミウシたちも
減ってきているかもしれませんね。
来週末14-16ウミウシ探索が出来そうなので、
また、このブログで報告します。

駐車場、やっぱりもう夏季料金なのですね。
夏の芝崎は行ったことが無いので、一度探索してみたいと
思っているんですけどね。

いいですね~!小笠原ですか!
イルカと泳ぐ・・・一度してみたいです。
楽しんできてください。
ご報告楽しみにしております。

もし、kenjiroさん、ブログなどをやられているようでしたら、
urlをお教え下さい。

私の日常ブログは、
http://blog.goo.ne.jp/paw99

では、また!
Commented by kenjiro at 2007-07-26 21:44 x
小笠原は台風4号の影響で、かなり大きなうねりが入ってましたが、天候には恵まれました。残念ながらイルカと泳げませんでしたが、その分、素潜りや森歩きを堪能しました。ウミウシは一匹も見つけられませんでした。極彩色のヒラムシ、ソフトコーラルを食べてるウミウサギは見ました。

ブログはありませんが、開店休業中のウェブサイトがあります(リンク先参照)。infoのページに、小笠原や御蔵島の素潜り写真を収録したオンラインアルバムのリンクがあります。各年度毎に5~9枚くらい。ウミウシと違って、イルカは大きいです(笑)。
Commented by sea-slug at 2007-07-27 11:19
kenjiroさん、こんにちは。
hp、ステキな写真が一杯ありますね~!
どれも綺麗に撮れていて感動しました。
全部拝見致しました(動画も^^)

イルカがお好きなんですね。
以前、鴨川シーワールドで触れ合い体験をしたことがあります。
最近は、触れ合いをさせるところも増えているようですね。

小笠原も良いところですよね。30年ほど前に行くチャンスがあった
のですが、九州周遊に変えてしまって・・・、悔やまれます。
船でしか行けないところが魅力ですよね。
(なのでなかなか行けないのですが・・・^^;)
ぜひとも、このままの自然を維持してほしいものです。

イjルカ、ウミウシ残念でしたね。でも、多方面の自然を満喫された
ようで楽しい時間を過ごされましたね。
また、写真等アップしてください。楽しみにしております。





<< ++ウミウシ探索隊++神奈川県...      ++ウミウシ探索隊++神奈川県... >>