+++kouchaとpawのウミウシ探索隊(主に三浦半島の海・磯観察日記)+++

umiusi.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 16日

++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井 新宿

2007.7.16 ++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井 新宿

一昨日に引き続き、ウミウシ探索に出かけました。
この三連休は、三日とも探索を予定していたのですが、
さすがに昨日は、台風接近で諦めました。

佐島に行ったのですが、何と、天神島臨海自然教育園は月曜日で
休園でした(泣)
ここは、休園だと磯に行けないのかなあ?
海が休みだなんて・・・・・
仕方なく、新宿に切り替えました。

潮のボトムは、小田和湾11:43、-1.5cm。晴れ~曇り
若干風はあるものの、一昨日よりも良い感じでした。
台風の影響で深場のウミウシや、南国のウミウシが
いないかなあ・・・と期待しつつ探索開始。

特に超珍しいウミウシには会えませんでしたが、
何と、3種の初ものと出会えました。
ゴールデンウィーク以来の感激でした^^

成果は、

クロシタナシウミウシ多数
アオウミウシ多数
ムカデミノウミウシX4(5mm位の個体もいました)
ヒメメリベX1(10mm以下の個体でした)
タツナミガイX多数
シロウミウシX1
オカダウミウシ多数
サラサウミウシX2
ツヅレウミウシX4
イソウミウシX3
コモンウミウシX1
スポンジウミウシX1(初)
センリョウウミウシX1(初)
クモガタウミウシ属の仲間X2(初)

の計14種でした。

e0041143_22441078.jpg

センリョウウミウシ(初) 30mm位 
見た目はゴツゴツしていそうですが、とても柔らかかったです。

e0041143_22455343.jpg

スポンジウミウシ(初) 80mm位
堂々とした風格(笑) 
e0041143_22461499.jpg

スポンジウミウシ(初) 80mm位

e0041143_23134467.jpg

クモガタウミウシ属の仲間 30mm位

e0041143_23143656.jpg

クモガタウミウシ属の仲間 30mm位

形態はネズミウミウシと似ていてplatydorisの特徴が見受けられます。
(裏側は薄いオレンジ色・+++今まで出会ったウミウシ photo gallery+++参照)

seaslugforumのplatydorisを片っ端から見たのですが、これだ!と思われる
個体はありませんでした。とりあえず、クモガタウミウシ属の仲間として分類する
ことにしました。

ちなみにこの2個体は、同時に発見したのではなく、少し離れた場所
(とはいえ100m以内?)で採取したものです。

e0041143_22492458.jpg

クロシタナシウミウシの交接 40mm-60mm位
交接器が見えます。

e0041143_22512368.jpg

クロシタナシウミウシの卵塊

e0041143_22524990.jpg

コモンウミウシ 40mm位
いつ見ても綺麗です。

e0041143_22534432.jpg

サラサウミウシ 40mm位
こちらも綺麗なウミウシです。

e0041143_22542237.jpg

アオウミウシ 40mm位
触角がくっ付いた個体でした。
[PR]

by sea-slug | 2007-07-16 22:23 | ウミウシ探索日記 | Comments(2)
Commented by neoneopiglet at 2007-07-19 00:58
こんばんは。ウミウシたちをいつも楽しみに見せてもらっています。
ダイバーのワタシには磯の様子は新鮮で興味深いです!
リンクさせてくださいませ。よろしくお願いします☆
Commented by sea-slug at 2007-07-20 12:21
neoneopigletさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
磯では、採集してじっくり観察できるところが魅力です(笑)
リンクしていただけるようで
ありがとうございます。
こちらもリンクいたしました。
今後とも宜しくお願いします^^


<< ++ウミウシ探索隊++神奈川県...      ++ウミウシ探索隊++神奈川県... >>