2007年 07月 28日

++ウミウシ探索隊++神奈川県三浦郡葉山町芝崎

2007.7.28 神奈川県三浦郡葉山町芝崎

4ヶ月ぶりに芝崎に探索に出かけました。
潮のボトムは新宿湾 6.1cm 10:03です。
08:30頃から探索開始。とりあえず、駐車場に
入れて(7/1~駐車料金2000円^^;)トイレ脇を
探してみました。
クロシタナシウミウシ3個体の塊、石の裏側からは
多数のメリベが見つかりました。

続いて、芝崎へ・・・。
階段下を沖方面へ。浅瀬の先端まで行ってシュノーケリング。
海の中は、良い感じなのですが、浅場でアオウミウシを
見つけた程度で、他は見つかりませんでした。
しばらく探索後、上がったら、ポケットに入れたデジカメが
無い・・・・・^^;
その後、通ったコースを2,3度戻り、やっとの思いで、
大きな海藻の下2mで無事見つかりました。

芝崎先端の辺りには、ムカデミノウミウシが多数見られましたが
新しい出会いには至りませんでした。

成果は、
アオウミウシ多数
タツナミガイ多数
メリベ 超多数
(ゴロタ石の裏側大半から見つかりました。8月はメリベが多いですが、
コレだけ多く見つかったのは初めてです。)
クロシタナシウミウシX6
オトメウミウシX1
オカダウミウシ多数
ムカデミノウミウシ多数

の7種でした。

種は少なかったですが、シュノーケリングも楽しめ、
天気も良く気持のいい一日でした。

e0041143_22453443.jpg

アオウミウシ 40mm位

e0041143_22461511.jpg

ムカデミノウミウシ 50mm位

e0041143_22464921.jpg

おまけ1

e0041143_22472668.jpg

おまけ2
今、流行っているようですね~。
まさに、一寸法師^^
[PR]

by sea-slug | 2007-07-28 22:43 | ウミウシ探索日記 | Comments(2)
Commented by neoneopiglet at 2007-07-31 11:48
ムカデミノウミウシ、めちゃ綺麗ですね!
ワタシもこんな写真が撮れる様になりたいですぅ…

一寸法師、初めて見ました!なんだろ~?? (^ー^)
Commented by sea-slug at 2007-08-01 18:24
neoneopigletさん、こんにちは。
日本海側では、ムカデミノは少ないのでしょうか?
三浦では浅瀬で結構普通に見られる種なんですよ^^

一寸法師は、パドルサーフィンというそうです。
波があれば楽しそうですけど、
こんな所では、ちょっと辛そうですね(笑)
paw


<< ++ウミウシ探索隊++神奈川県...      ++ウミウシ探索隊++神奈川県... >>