+++kouchaとpawのウミウシ探索隊(主に三浦半島の海・磯観察日記)+++

umiusi.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 09日

++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井3丁目&5丁目

2007.9.9 ++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井3丁目&5丁目

前回に引き続きホームグラウンド、長井でウミウシ探索を行いました。

潮のボトムは、小和田湾 09:19 23.7cm。
前回とほぼ同じ条件。ボトムの時間が早かったので、06:30頃出発、
08:00前には着きました。

磯には着いたものの、紅茶が、もうちょっと寝かせてほしいというもんで、
長井3丁目のテトラポット岸壁沿いに車を止めて、pawだけ探索開始。
ここなら、紅茶が起きても、磯から近いということで。

この磯は以前、探索したことがあったのですが、海藻の繁殖もイマイチだし、
そんなに期待していなかったのですが・・・・。

沖方向へ突き出た磯を観察していくと、海藻が点在し始めます。
じ~っと海藻を眺めていると、何やら動いている個体が・・・・。
よく見てみると、その辺りは、足の踏み場も無いほど、小さなクロスジアメフラシで
埋め尽くされていました。さらに、海藻を眺めていたら、
むむ・・・、おお!見たことないミノ系の個体が!
(後に、ホソエラワグシウミウシ (初)と判明。

紅茶を起こし、新種だぞ~!紅茶も寝ぼけ眼でビックリ^^
一緒に、もう一度、その辺りの磯を探索・・・・・そして、
紅茶!!大変、大変!!
何と、以前から探していた(この辺りで目撃されている)フレリトゲアメフラシ(初)!!!
いや~、驚きました。
結局、その磯で10個体以上のフレリトゲアメフラシと出会えました。
予想以上に、大きく(80-120mm)、色鮮やかなブルーの斑点を散りばめて
いました。いや~、知らない人が見たら、恐ろしくて触れないでしょうね~。

さらにその磯では、ウミナメクジ(初)とも出会えました。

(もし、紅茶が’もう少し眠らせて’と言わなければ、この磯を探そうとは
全く思わなかったわけで・・・これはもう、ウミウシの神様の導きではないかと・・(笑))

その後、この磯は、さほど広くない磯なので、しばらく探索してからホームグラウンドの
新宿(長井5丁目)へ移動しました。


こちらは、シュノーケリングで探索。相変わらずムカデミノウミウシは多かったです。
そして、紅茶が、何とチゴミドリガイ(初)を発見!!!
いや~、小さいのに良く見つけました。
そして、色合いの綺麗なこと、綺麗なこと。
pawは、写真撮りながら、うなり続けていました(笑)

新しい出会い4種、大興奮の一日でした。。。

成果は、
クロシタナシウミウシX5
アオウミウシ多数
コノハミドリガイX5
ムカデミノウミウシ超多数
クロヘリアメフラシX5
ヒメメリベX5
タツナミガイ多数
サラサウミウシX1
クロスジアメフラシ超多数
イソウミウシX1
サメジマオトメウミウシX1
ホソエラワグシウミウシ (初)
フレリトゲアメフラシ(初)
ウミナメクジ(初)
チゴミドリガイ(初)

の15種でした。

e0041143_2233343.jpg

フレリトゲアメフラシ(初)60-120mm

e0041143_2233551.jpg

フレリトゲアメフラシ(初)60-120mm

e0041143_22341641.jpg

フレリトゲアメフラシ(初)60-120mm

e0041143_22343945.jpg

ホソエラワグシウミウシ (初)20mm

e0041143_22354471.jpg

ウミナメクジ(初)10mm

e0041143_22362448.jpg

ウミナメクジ(初)10mm

e0041143_2236471.jpg

チゴミドリガイ(初)10-15mm

e0041143_223713100.jpg

チゴミドリガイ(初)10-15mm

e0041143_22373434.jpg

チゴミドリガイ(初)10-15mm
[PR]

by sea-slug | 2007-09-09 23:56 | ウミウシ探索日記 | Comments(3)
Commented by neoneopiglet at 2007-09-13 20:35
ウミウシの神様の導き… たくさんの子に出会えて良かったですね!
ワタシも導かれたいです~ ☆(^0^)☆
Commented by sea-slug at 2007-09-15 14:50
neonoeopigletさんへ
いや~、大興奮の一日でした。
フレリトゲは、新潟や山口で見られていますので、
そちらでも見られるんじゃないですか?
あまりに迫力に感動しましたよ。大きかったし^^
Commented by まさキッス at 2008-02-06 07:25 x
「RO魔道師の受難」 (公開終了),http://linainfo.net/movie/mov0028.zip


<< ハナデンシャ♪      オカダウミウシ >>