+++kouchaとpawのウミウシ探索隊(主に三浦半島の海・磯観察日記)+++

umiusi.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 24日

++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井3丁目&5丁目

2007.9.24 ++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井3丁目&5丁目

前回に引き続きホームグラウンド、長井でウミウシ探索を行いました。

潮のボトムは、小和田湾 09:25 28.5cm。

今日は、某磯観察会と合同探索です。
ちょっと早め、8時前に現地着。前回、初物が3種見つかった3丁目の磯へ。
紅茶が、久々のハクセンミノウミウシを発見!
前回見つけたフレリトゲアメフラシX1個体、ホソエラワグシウミウシX3個体も
見つかりました。
コノハミドリガイを落として、掻き分けて探した海藻の中から、
タツノオトシゴが飛び出してきました。ビックリ^^
その後、これまた一年振りのミヤコウミウシを見つけました。
う~ん、なかなか、いい磯だなあ。。。
今後は、こちらの磯も探索せねば・・・。

その後、8:30頃、5丁目の磯へ移動。すでに観察会の方々が来ていました。
天候は、途中、ちょっと雨は降ったものの、なんとかお昼頃までもちました。
一昨日位の陽気なら、充分シュノーケリングが出来たのですが、23℃では、
ちょっと寒く断念。

さて、探索開始。アメフラシやミドリアメフラシがまだ、小さめだけど出始めている。
たとえ、アメフラシ目でも賑やかでいいものです。ムカデミノウミウシは、さほど
多くなくなってきました。

小さなミノウミウシを発見!ムカデミノとは、ちょっと様子が違う。
それは、初めて見るムラサキミノウミウシでした。その後、紅茶も発見。
計4個体と出会えました。

11時頃、観察会の方々と、成果を拝見。
観察会の方の見つけた個体をキシュウベッコウタマガイだと思っていたら、
ななんと、カメノコフシエラガイでした。
(大変失礼いたしました。先入観で判断してはいけないですね、反省^^;)

観察会の方が、顕微鏡?拡大鏡?を持ってきていらっしゃって、
ムラサキミノウミウシやイソウミウシを見せて頂きました。
やはり、肉眼とは違い、非常に細部がよく見れます。
ムラサキミノ、綺麗でした~♪
老眼が進んできているpawとしても、ルーペや拡大鏡が必需品のようです。
後から、デジカメの写真で確認するよりも、現地でしっかり見たいですからね。
デジカメをセットできるタイプもあるようなので、検討してみようとも思っています。

久々のスクレロドーリス・アピクラータX1、フタスジミノウミウシX1も
見せて頂きました^^

観察会全体での成果は、
クロシタナシウミウシ 長井3,5
アオウミウシ 長井3,5
コノハミドリガイ 長井3,5
アメフラシ 長井5
ムカデミノウミウシ 長井3,5
ミドリアメフラシ 長井3,5
クロヘリアメフラシ 長井5
アマクサアメフラシ 長井5
ヒメメリベ 長井3
タツナミガイ 長井5
ホウズキフシエラガイ 長井5(小さな幼体X2)
ハクセンミノウミウシ 長井3
クロスジアメフラシ 長井3,5
イソウミウシ 長井5
リュウモンイロウミウシ 長井5
スクレロドーリス・アピクラータ 長井5(30-40mm個体)
フタスジミノウミウシ 長井5(10mm位)
ミヤコウミウシ 長井3(30-40mm個体)
ホソエラワグシウミウシ 長井3 (5~20mmX3個体)
フレリトゲアメフラシ 長井3(60-70mmX1個体)
ムラサキミノウミウシ(初)長井5 4個体(10mm位)
カメノコフシエラガイ(初)長井5(30~40mmX2個体)

の計22種でした。
(さすがに目が多いと見つかりますね^^)

(カメノコフシエラガイは、観察会の方が見つけられましたが、
初物としてカウントさせて頂きます。<(_ _)>よろしくお願いします)

また、機会がありましたら、ご一緒によろしくお願いします。
Hさん、いろいろとお世話になりまして、ありがとうございました。

e0041143_1812591.jpg

ハクセンミノウミウシ 15mm位

e0041143_1822220.jpg

ムラサキミノウミウシ(初) 10mm位

e0041143_1825995.jpg

ムラサキミノウミウシ(初) 10mm位

e0041143_1832823.jpg

ムラサキミノウミウシ(初) 10mm位

e0041143_183473.jpg

カメノコフシエラガイ(初) 30-40mm

e0041143_184436.jpg

おまけ・・・タツノオトシゴ
[PR]

by sea-slug | 2007-09-24 17:41 | ウミウシ探索日記 | Comments(11)
Commented by kenjiro at 2007-09-25 02:49 x
同日、ぼくはホームグランド(?)の葉山芝崎でウミウシ探索をしました。台風9号でごっそり砂を持っていかれてしまい、なんだか地形の見た目が変わっていました。肌寒い日でしたけど、海の中はそれほどでもありません。シュノーケルでのんびりぷかぷかしながら探したところ、クロスジアメフラシ多数、ムカデミノウミウシ×数匹(減りました)、アオウミウシ産卵中×2、クロヘリアメフラシ×2、ホンクロシタナミウミウシ、コノハミドリガイ、マンリョウウミウシ、各一匹ずつという結果です。コノハミドリガイはぜひとも見たかったので嬉しいです。マンリョウウミウシの妖しい姿にもびっくりです。
Commented by sea-slug at 2007-09-25 17:46
kenjiroさん、こんにちは。
そうですか!芝崎で潜られたんですね。
帰りに、その辺りを通ったんですが、スルーしちゃいました。
そんなに地形が変わってしまったんですか?
次回、ちょっと見に行ってみます。
クロスジが増えて、ムカデミノが減ってというのは、新宿でも同じ
ですね。マンリョウですか!出会えそうで、まだ会ってないんですよね~。
コノハ、良かったですね!
これから、冬場にかけて、嚢舌目とアメフラシ目が増えてくると思います。
葉山では、ミカドも見れているようで、浅場でも可能性あると思いますよ。
では、また、ご報告楽しみにしております^^
Commented by neoneopiglet at 2007-09-26 21:56
目が多いとはいえ、22種も見れたのは凄いですね!
ウミウシ三昧が羨ましいです…

このタツ、いつもワタシが福井・越前海岸で見ている子とそっくりです♪
Commented by sea-slug at 2007-09-28 18:34
neoneopigletさん、こんにちは。
なんだかんだと、いろいろ見つかりました^^
賑やかに沢山見れるのは、
ホント、嬉しいです。

タツノオトシゴ、水族館以外で、初めて見たのですが、
可愛いですね~!
イトコやハトコもいるそうで、
ファンになっちゃいました^^
Commented by kenjiro at 2007-10-01 19:39 x
先日、ようやくウミウシ図鑑を購入しました。パラパラとめくっていたところ、見覚えのあるウミウシが。。どうやら、芝崎で見たマンリョウウミウシはゼニガタフシエラガイの間違いだったようです。やっぱりネットの画像だけではなく、紙媒体の図鑑を参照することも大切ですね。あと、ルーペの話が出ていましたが、水辺で使うのに都合のよいタイプとかあるのでしょうか。できれば水中でも使えたらなぁと思います。
Commented by sea-slug at 2007-10-03 18:45
kenjiroさん、こんにちは。
ウミウシ図鑑、買われたんですね!’本州のウミウシ’でしょうか?

ゼニガタフシエラガイですか!
これはまた、珍しいですね。確かにイボイボの突起が似ていますね。
触覚の形が、一番見分けやすいと思いますが・・・。

この辺りのイボイボのウミウシは、センリョウ、マンリョウ、イボイボなど
似たような種がいますね。
私たちは、図鑑のほか、このhpにリンクされているhpを参考に
調べています。それでも判らないと、
http://www.umiushi.info/jpn/index.html
の掲示板でお世話になっているんですよ。

ルーペは、一般型の物しか、よく判りません。
水中でも使えるタイプ、いいですよね。
私も、調べてみたいと思ってました^^
Commented by くまっち at 2007-10-04 17:32 x
はじめまして。

たまにこっそり覗かせてもらっています。
週末10/8なのですが見学しにお邪魔させてもらっても良いでしょうか?
ウミウシ好き2名の予定です。



Commented by sea-slug at 2007-10-05 08:38
くまっちさん、はじめまして、こんにちは!

ごめんなさい、せっかく、予定を組んでいただいたと思いますが、
8日、急遽、仕事が入っちゃいまして
ウミウシ探索できなくなっちゃいました。

7日、ちょっと潮の引く時間帯が早い(07:57 41.4cm)
のですが、探索に行く予定です。
もし、ご都合がつけば、ご一緒に探索しましょう。
長井3丁目のテトラポットの奥で1時間位、その後、
長井5丁目(新宿)の磯で1-2時間位、
その後、気が向いたら、荒崎の高潮帯タイドプールを
見に行く予定です。
Commented by くまっち at 2007-10-05 12:18 x
お返事ありがとうございます。

日曜日は大瀬崎へダイビングへ行く予定が入っていますので今回は残念ですがご一緒できません(泣)

月曜日はもしかしたら2名だけでいって捜索してるかも・・・・

ちょくちょく覗いていますので予定が合った日に是非仲間に入れてください。

ではでは
Commented by sea-slug at 2007-10-05 16:53
くまっちさんへ
そうですか!大瀬崎、いいですね~。
大瀬崎もウミウシ、沢山見れるようですね。
良い出会いがあるといいですね^^

磯観察では、そろそろ潮が上がってきて、
なかなか、探索が、難しい季節になってきます。
11-1月までは、ほとんど探索不能です。
一度、ナイト磯観察(夜中には、十分潮が引きますので^^)
でも、やってみようかとは思っていますが(笑)

とはいえ、継続して磯観察は行っていきたいと思っていますので、
また、機会がありましたら、一緒に探しましょうね!
Commented by sea-slug at 2007-10-06 00:12
くまっちさんへ
たびたび変更です。
2007.10.8(月) 08~12時探索予定 神奈川県横須賀市長井 3丁目&5丁目
多少の雨でも探索予定です。
ドタバタしてます。


<< ++ウミウシ探索隊++神奈川県...      ハナデンシャ♪ >>