+++kouchaとpawのウミウシ探索隊(主に三浦半島の海・磯観察日記)+++

umiusi.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 08日

++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井3丁目&5丁目&6丁目

2007.10.8 ++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井3丁目&5丁目&6丁目

前回に引き続きホームグラウンド、長井でウミウシ探索を行いました。

潮のボトムは、小和田湾 08:47 38cm。

起きると、朝焼け。昼頃から雨の予報でしたが、なんとか探索できそうと
いうことで行ってきました。
が、やはり、波が高く、潮はあまり引きませんでした。

07時半頃、長井3丁目着。フレリトゲのいた磯まで、何とかたどり着きましたが、
魚影ならぬ、ウミウシ影は、全くありません。大繁殖していた、クロスジアメフラシ
も姿が見当たりません。小さなアメフラシ 1個体のみ。

08時過ぎに、長井5丁目着。波が高い^^;
だいたいこういう状況の時には、ウミウシ影は少ないです。おそらく、水深の深い
ところへ行ってしまっているか、ゴロタ石の裏側にくっ付いているかでしょう。
アメフラシ、ミドリアメフラシの小さな個体は、確実に増えてきています。
今シーズン初めてのブドウガイも1個体見つかりました。
磯も、確実に秋から冬へと向かっています。

ゴロタ石の下からは、カメノコフシエラガイ、イロミノウミウシ、ツヅレウミウシが
見つかりました。浅場では、アメフラシ類、ムカデミノウミウシのみでした。

09時半ごろ、長井6丁目へ移動。
荒崎の高潮帯潮溜まりで、アリモウミウシ、コノハミドリガイなどが見れました。

成果は、

コノハミドリガイ
アメフラシ
ムカデミノウミウシ
ミドリアメフラシ
ジャノメアメフラシ
イロミノウミウシ
ブドウガイ
タツナミガイ
オカダウミウシ
ツヅレウミウシ
クロスジアメフラシ
アリモウミウシ
カメノコフシエラガイ

13種でした。

e0041143_2065990.jpg

うう・・・波が高い・・・途方に暮れるkoucha^^;

e0041143_2075155.jpg

ムカデミノウミウシの幼体 3mm位
ウミウシ眼も、かなり発達してきたか(笑)

e0041143_2093135.jpg

ウミウシの個体が全体に少ないときでも、
鮮やかなブルーで楽しませてくれる ムカデミノウミウシ 50mm位

e0041143_2010567.jpg

カメノコフシエラガイ 60mm位
今回は自分で見つけました。予想通り、ゴロタ石の裏側で発見。

e0041143_2012640.jpg

アリモウミウシ 5mm位
高潮帯タイドプールの住人です。

e0041143_2013035.jpg

コノハミドリガイ 20mm位
こちらも高潮帯タイドプールで。

e0041143_20134718.jpg

久しぶりのジャノメアメフラシ 70mm位
刺激すると、背中を開き、大宇宙を見せてくれます。

e0041143_201452100.jpg

ジャノメアメフラシ 70mm位
どアップで、蛇の目模様を撮ってみました。
外側の模様からも、内側の模様からも蛇の目が想像できますね^^
[PR]

by sea-slug | 2007-10-08 19:11 | ウミウシ探索日記 | Comments(6)
Commented by neoneopiglet at 2007-10-10 23:34
ムカデミノの幼体!見たいです~っ。
ウミウシ眼も極まれり、ですねえ☆
Commented by sea-slug at 2007-10-12 12:51
neoneopigletさんへ
こんにちは~^^
いや~、このムカデミノの幼体は、ちっこかったですね~。
最初は、ん?初物かなあ~?って期待したのですが、
この触覚は、ムカデミノと見て、間違いないでしょう。

ついつい、仕事していても、机の上のゴミが
ウミウシに見てたりしちゃいます(笑)
Commented by kenjiro at 2007-10-15 12:06 x
葉山と長井でスノーケリングによるウミウシ探索をしたので、その報告です。葉山では、クロスジアメフラシ、クロヘリアメフラシ、ミドリアメフラシ、タツナミガイ、オカダウミウシ、サメジマオトメウミウシ(初)。
長井はおそらく3丁目の磯というところに初めて行きました。フレリトゲアメフラシ(初)多数、クロスジアメフラシも少々。アメフラシ、ミドリアメフラシはまだ小さいけど多数。コノハミドリガイ×4。もう何もいないかなと諦めかけていたところで、リュウグウウミウシ(初)!!、これって南方系ですよね。岩陰にいました。あと転石の裏にイロミノウミウシ(初)×2。
深場はまだ水温が高いのですが、浅瀬は日差しがないと冷たいです。夏用の薄いウェットスーツだったので探索を終える頃には身体の芯まで冷えてしまいました。これからの時期、帰りがけに温泉に立ち寄るのもいいかも知れません。衣笠駅の近くに「のぼり雲」という温泉がありますよ。けっこうおすすめです。あとソレイユの丘にも入浴施設がありましたっけ。
Commented by sea-slug at 2007-10-15 22:25
kenjiroさんへ
14日に行かれたのですか?お昼に70.5cmだと、あまり潮は引いて
いなかったですね。でも、シュノーケリングなら問題なしですね^^

おお!リュウグウウミウシですか!!!
う~ん、いるんですねえ~。いや~、見てみたいです!!
やはり南方系が多くなってきているようで、
いや~~~~~、早く探しに行きたいです(笑)
写真は、撮られているんですか?もしお時間あれば、hpでアップ
してください。楽しみにしております!!

そうですね、ここまで寒くなってくると、薄手のウェットだと辛いでしょうね。
でも、数年前に10月末に長浜で海水浴した覚えがあります(爆)

温泉情報ありがとうございます。衣笠の近くにあるんですね!
ソレイユしか行った事がなかったので、ぜひ、訪れてみようと
思います。いろいろ探したのですが、判らなかったので嬉しいです。
情報ありがとうございました。
また、お知らせくださいね^^

Commented by ashu_namy at 2007-10-17 22:56
はじめまして。
私たちは、以前は沖縄で潜っていましたが、現在は日本海(越前)をメインにウミウシ観察をしています。

時々拝見していますが、磯でのウミウシ観察の記録と写真の美しさには目を見張ります。
pawさんには、今本さんの板でも最近お世話になり、ありがとうございました。
これからも参考にさせていただきますので、よろしくお願いします。
Commented by sea-slug at 2007-10-19 09:34
ashu_namyさんへ
こんにちは! はじめまして^^
書き込みありがとうございます。

越前も、いろいろなウミウシが見れるようですね。
いつかそちらの方にも出かけてみたいです。
ここで時々コメントを頂いている、neoneopigletさんも
越前でガイドをされているようですよ。

磯観察を始めて、昨年夏、奄美の今本さんのところへ
おじゃましてから、磯探索もさらに熱が入ってきました^^
おまけにここのところ、南方系も現れ、さらに熱を帯びています(笑)
とはいえ、11-1月は日中、潮が引かず、磯観察なNGなのです。
kouchaが、受験なので調度良いのですが、夜中には潮が引くので、
ナイト磯観察も考えています(なんて親でしょ・笑))

ashu_namyさんのブログもブックマークさせて頂きます。
どうぞ、今後とも宜しくお願いします。
コメント、ありがとうございました^^





<< ++ウミウシ探索隊++神奈川県...      ++ウミウシ探索隊++神奈川県... >>